カレンダー(月別)

11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ウェブマスチャ~

Author:ウェブマスチャ~
2016年度情報部を担当するのはファンタ&えのきコンビです!
みなさんに部内の様子を知っていただけるよう頑張ります!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ついに本番

こんばんは。
レポートとテストと定演のトリプルパンチに加え、バイトと発表まで加わりました。フルコンボだドン!!
これから私のことはフルコンボえのきと呼んでください。えのきです。
これでも1回生よりは忙しくないから驚きですよね。



それでは早速ですが、ついに明日に控えた定期演奏会について、再度宣伝をしておきます。



神戸大学マンドリンクラブ
第61回定期演奏会

◇日時:2016年12月3日(土)
開場17:30  開演18:00

◇場所:明石市民会館 アワーズホール

・JR・山陽電鉄 明石駅から徒歩15分
・山陽電鉄 人丸前駅から徒歩約10分



CxrXcwzUcAERmk5.jpg


♪演奏曲目
~Ⅰ部~
指揮:小西真梨
序曲「秋」綺想曲 H.Classens
間奏曲 S.Falbo
風のカンティレーナ 長谷川武宏

~Ⅱ部~
指揮:西坂悠生
Il vote U.Bottacchiari
3つのうた 吉水秀徳

~Ⅲ部~
指揮:小西真梨
風のシンフォニア 末廣健児
星空のコンチェルト 藤掛廣幸



‐‐‐‐‐‐




続けて、最後になります定期演奏会の曲紹介をいたします!

今日はトリ、3部です!!



3部1曲目

風のシンフォニア

さわやかで勢いのある風が流れているようなこの曲、個人的には神戸の海から吹く風を彷彿とさせる気がしています。勝手に。
軽やかで迫力のあるメロディー、すごく大学生らしくエネルギッシュかつ若々しい感じがするのです!
弾いた後、聴いた後の独特の爽快感、この曲でしか味わえないのではないでしょうか。
指揮者に「140文字以内でお願い!」と言ったのに、思わず長っ!と言ってしまう曲紹介が届いたのでそちらがすべてを物語っている気がします。


[指揮者からの曲紹介!]

この曲の特徴の一つは同じテーマが何度も何度も繰返し現れてくることです。
もう1つの大きな特徴は、「弾いててとても楽しい」という声を部員からよく聞くことです。
テンポ設定が4分音符152以上のところがあったり、速弾きが続いたり、曲の難易度は高いですが、弾き甲斐を感じられる素敵な曲です。
また、中盤のテンポが落ち着く部分では、「自分にとって一番大切な何かに対する感情を表すつもりで弾いてください」とお願いしています。聴いてくださる皆さんに、ぜひ深い感動を味わって頂けたらと思います。




3部2曲目

星空のコンチェルト

マンドリン界では言わずと知れた藤掛先生の名曲。
緊張感のあるセカンドのメロディーから始まるこの曲は、ふくらみと収縮を繰り返して、例の速弾きに突入します。
駆け抜けた後、最後にもう一度繰り返される主題はパートを転々とし、最後の盛り上がりへと繋がっていきます。
大人数によりこの曲の迫力、魅力を最大限引き出せらいいなあなんぞ思っております(願望)


[指揮者からの曲紹介!]

演奏会の大トリにふさわしい、言わずと知れた名曲です!
私達の「限界」をお見せできるのではないかと思います




‐‐‐‐‐‐



はあ・・・ついに明日です、ね・・・定期演奏会・・・。
思っていたよりもずっと早い本番に、私の心臓がウホウホ言って止まりません・・・。



水曜日の練習では、最後の2部練が行われました。

2部練最終
学館で指揮を振るのはこれで最後


最後の、2部練か・・・ということで、なんだか物悲しい気持ちになるかと思いきや、
気付いたら和やかな雰囲気で練習は終わってました。

2部、ぜひ楽しみにしていてください。





今日は、学館で様々な準備が行われていました。

看板用意
演奏会でよく見るあの看板・・・!
こうやって作っているのかあ文字綺麗だなあとつい野次馬になってしまいます。

めちゃめちゃ綺麗な看板になったのでこれを見にぜひ来てください!!(?)




そして全部の練習を終えた後は・・・、

コンミスと指揮者によるありがたいお言葉・・・!!!

れいちゃんありがたいお言葉
まずはコンミスれいちゃんから。

有名な音楽漫画から演奏会の心構えを引用。なるほどなあと思うしかなかったです。(語彙力)



ワトソンさんありがたいお言葉
お次は副指揮者ワトソンさん。

指揮者としてのお言葉、心がじん、とするようでした。



こまりありがたいお言葉
最後に正指揮者こまりさん。

ありがとう、をたくさん感じました。



というわけで、部員各人は、それぞれ定期演奏会への気運を高めているところです。早く寝ようというツッコミが遠くから聞こえてくるような気がしますが気にしてはいけません。


ぜーんぶ終わって、運搬の終わった学生会館は楽器がなくなってがらん、としていました。

空の学館 ベース側

空の学館ドリン側

いつもはここに入りきらないくらいの楽器が入ってるなんて思えませんね、
運搬お疲れ様でした。

私は去年の定演直前の記事を思い起こしながら、あーいよいよだ・・・いよいよダァ・・・とこの光景を見て思うわけです。





積み上げてきた練習は半年間。
その練習時間に胸を張って、部員全員、91名が明日の演奏会に望みます。

12月3日、明石で一番、私たちが輝けますように!!


皆様のご来場、お待ちしております!

定演まであと、

寒いですね、えのきです。


12月3日って何の日かご存知ですか?
そうですね、みかんの日です。
ここで神戸大学マンドリンクラブの第61回定期演奏会、と答えた方には、明石にどうしようもなく行きたくなる呪いをかけておきました。


だんだんと秋が深まり、色付いた葉がぱらぱら落ちていく様子を見ながら、部員たちは来たる定期演奏会への意識を高めています。
というかもう冬ですよ!なんですかこの寒さ!演奏会って感じがしますね!!!


なんたってあと1週間!(ブログの更新が遅れたため1週間とっくに切っている訳ですが)



延長練にもすっかり慣れ、この間はリハーサルがありました。


1128ブログ3
当日に大急ぎで譜面を貼る部員たち(だいたいトップのせい)


リハーサルではチーマネやステージマネージャーさんから演奏マナーの注意や指導を受けながら、初めて全体の流れを通しました。

初めての通しということで、1回生は幾分か緊張した面持ちでしたが、程よく緊張感がある中、リハーサルはスッ…と終わりました。

スッ…と終わりすぎて写真を撮るのを忘れたので、心の目で見てください。(かなしみ)




そしてこの前の水曜日は祝日のため、葺合文化センターでの練習となりました。
この日は1日中2部練でした。

1128ブログ2

2部練ももう残り少なくなってきましたね。




今日の練習の様子です。
あと、2回・・・!

1128ブログ1


練習はあと2回、
だんだんと増していく気合いと緊張に部員もどきどきです。





さてさて
今回は、定演2部の曲紹介を!します!



1曲目
Il vote(イル・ヴォート/「誓い」) U.Bottacchiari


どっしりしっとりしたマンドローネ、マンドセロ、マンドラと重なっていくソロから始まるこの曲。
テンポの揺れとパートの重なりがまるで高級ミルフィーユみたいな一曲に仕上がっています。
切なくぶわ、と盛り上がるポイントでは私も弾きながら心がうわーっと持っていかれそうになる時があります。持ってかれた…!
この曲ではKUMCの秘蔵っ子マンドローネくんがお目見えしますよ!厚みのある低音、必聴すぎるのでは…?
ボキャ貧すぎてこの曲の良さを伝えきれていない気がするのでこればっかりは聴きに来てください。


[指揮者さんからこの曲の紹介!]

マンドローネのソロから次々とパートが入ってくる重苦しい序奏部分。その後、全体を通じて登場するテーマが奏でられます。急き立てるように、あるいは、力が減衰するように、曲はぐるぐると変化します。時折流れる1stマンドリンを主にしたメロディがとても美しい曲となっています。




2曲目
3つのうた 吉水秀徳


その名の通り、3つの楽章に分けられたこの曲、去年委嘱曲でもお世話になりました吉水秀徳先生の曲です。
軽やかなメロディや、ババッ!と決まる力強い衝撃、加えてどこか切なさと哀愁を感じさせる流れと、楽章ごとに移り変わる曲調。
どこか日常の風景を感じながら聴いていただきたい一曲になっています。
あとソロが多いです。ソロが、多いです。(強調)
各トップ、サブトップの個性を感じ取っていただければなあなんて思ったりしています。


[指揮者さんからこの曲の紹介!]

日暮れから夜明けまでが、「黄昏のうた」、「街のうた」、「暁のうた」の3楽章に分かれています。太陽の光や夜明けの澄んだ空気を表すようなマンドリンの音色、夜の街の人々の活気が感じられるギターやベースの弾んだリズム、各パートのソロにもご注目ください。




というわけで2部の曲紹介でした!


2部は、今回の曲紹介も書いていただいた、指揮をされるワトソンさん、最後のステージとなります。
演奏だけでなく、その力強く繊細な指揮にも、ぜひ注目してください。




それでは!
↓↓みなさん宣伝を飛ばさず読むお時間です↓↓
↓↓宣伝してくださると泣いて喜びます↓↓



神戸大学マンドリンクラブ
第61回定期演奏会

◇日時:2016年12月3日(土)
開場17:30  開演18:00

◇場所:明石市民会館 アワーズホール

・JR・山陽電鉄 明石駅から徒歩15分
・山陽電鉄 人丸前駅から徒歩約10分


CxrXcwzUcAERmk5.jpg


♪演奏曲目
~Ⅰ部~
指揮:小西真梨
序曲「秋」綺想曲 H.Classens
間奏曲 S.Falbo
風のカンティレーナ 長谷川武宏

~Ⅱ部~
指揮:西坂悠生
Il vote U.Bottacchiari
3つのうた 吉水秀徳

~Ⅲ部~
指揮:小西真梨
風のシンフォニア 末廣健児
星空のコンチェルト 藤掛廣幸



‐‐‐‐



というわけで早くもあと5日!!!
…あと5日……????時空歪んだ…????

そんなこんなで部員全員焦っていたり心待ちしていたりの定演。

実はクォーター制への移行により、実は1、2回生はテスト期間と定演演直前がまるかぶりしちゃったりなんかしてるのですが、
合奏練ではすでに頼もしく、隣に座る1回生には日々驚かされています。

フレッシュな1回生の有志を見れるのはKUMCの定期演奏会だけ!!(?)
ぜひ!!ご来場ください!!!




*定演を間近に控えた部員の意気込み紹介コーナー

1回生女子「DVDに映るのに見苦しくないくらいにがんばりたいと思います!」

3回生女子「頼むから弦切れないでくれ」




それでは次回のブログは定演直前号、お楽しみにーーーー。

六甲祭

こんにちは、ファンタです。合宿以来の担当ですね。お久しぶりです。


さて、前回の記事の最後に宣伝が合った通り、先週六甲祭がありました。
そして、KUMCからも1回生と2回生がそれぞれお店を出店させていただきました!
どんな様子だったのか少しずつお伝えしたいなと思います!


まずは、1回生のお店から

1回生


タピオカドリンク、初めて飲んだのですが、モチモチしてました(笑)
途中で売り切れるくらいに大盛況だったようです!
お客さんがいっぱい並んでると大変だけどすごくうれしいですよね!



続いて、2回生のお店は

2回生


こちらは白玉!今年はモチモチがブームなのかな…?
しらたまに、みたらしのたれ、あんこ、黒蜜きなこの3つの内好きなものをかけて食べられるお店でした。個人的にはみたらしのたれが一番好きだったかな~
こちらも大盛況でしたね!そういえば2日目の朝に白玉を持ってくるのを忘れるといった珍事があったそうですが(笑)


まあ色々ありましたが、お店を出した人たちも楽しかったみたいでよかったです。
そして、来てくださったお客さんにインタビューしてみたんですが、おいしかった!
、また来たいですね!、白玉がいっぱい入ってる!など、ご好評いただきました!来ていただいた皆様ありがとうございます!
そんなこんなで2日間頑張って大盛況だったようです!皆さんおつかれさまです。




そして、六甲祭が終わるといよいよ定期演奏会が近づいてまいりました。
日々練習を重ねて、最高の演奏会を目指そうと思っておりますので、皆さんぜひお越しください!


ここで、定期演奏会の宣伝を再びですが、させていただきます。
神戸大学マンドリンクラブ 

第61回定期演奏会

CxrXcwzUcAERmk5.jpg



♪演奏曲目
~Ⅰ部~
指揮:小西真梨
序曲「秋」綺想曲 H.Classens
間奏曲 S.Falbo
風のカンティレーナ 長谷川武宏

~Ⅱ部~
指揮:西坂悠生
Il vote U.Bottacchiari
3つのうた 吉水秀徳

~Ⅲ部~
指揮:小西真梨
風のシンフォニア 末廣健児
星空のコンチェルト 藤掛廣幸


~information~
◇日時:2016年12月3日(土)
開場17:30  開演18:00

◇場所:明石市民会館 アワーズホール
・JR・山陽電鉄 明石駅から徒歩15分
・山陽電鉄 人丸前駅から徒歩約10分



---


続きを読む »

依頼演+こまごま

突然ですが、皆さん、エノキ氷をご存知ですか?栄養満点、何にでも合う素敵な調味料です。寒いですね。えのきです。
神戸では最低気温が1桁を記録するところもありました。学館では未だに蚊が飛んでいます。



今回は、11月末に行われた依頼演の様子についてお伝えしていきます!


依頼演とはずばり!
そのまんま、「依頼されて行う演奏会」のことですね。

今回はなんと、異例の
2日連続依頼演 でした。

そして、主に出演するのは2回生です。
ポップスなどの曲を中心に、マンドリンオリジナル曲も披露でき、みなさんにマンドリンを知ってもらえるチャンス!というわけです!
そしてお客さんとの距離が近く、反応がすぐに返ってくるのも依頼演のいいところですね。

今回はどんな依頼演になったのでしょうか…




1日目

住吉南部あんしんすこやかセンターにて、カフェ形式のコンサートでした!

毎年恒例で依頼演をさせてもらっているのですが、今年もたくさんの方にご来場いただきました!
中にはマンドリンを初めて見る!という方もいらっしゃったようで、楽器紹介の際には、「ちっちゃいね~」「大きいね~」などの声も聞こえてきました。(紹介する側としては本当にありがたいお言葉です)

あと、進行役のチーマネが司会を噛んでいたそうです。見たかったですね。


依頼演1回
2回生はやや緊張の面持ち





2日目

おはぎを食べました。

特別養護老人ホーム光明苑にて行われたこのコンサートでは、
なんと、マンドリンの演奏に合わせて
「見上げてごらん夜の星を」、「川の流れのように」をお客さんに歌っていただきました。
実際に行っていないのでわからないのですが、かなりの大合唱をしていただいたようで、あったかい気持ちになれたそうです。

2回生が緊張していた楽器紹介も温かく見守って下さる会場でした。
終わった後、「よかったよ〜」と声を掛けてくださる方もいらっしゃって、奏者としてはうれしい限りですね。


依頼演2回
写真からでも伝わる和やかな雰囲気…



という訳で、2日間に渡る依頼演、
ご来場のみなさま、施設のみなさま、ご協力くださったみなさま、ありがとうございました!


依頼演どうだった?と2回生に聞いて
楽しかったです!という返事が返って来たのが個人的にはとても嬉しかったです。

一緒に依頼演に行った3回生の面々は、2回生の成長ぶりに驚いた様子でしたよ。


いやはや2回生のみなさん、お疲れ様でした。






さてさて、ついに定期演奏会まで1か月を切りました。

神戸大学マンドリンクラブ 

第61回定期演奏会

定演ビラ



♪演奏曲目
~Ⅰ部~
指揮:小西真梨
序曲「秋」綺想曲 H.Classens
間奏曲 S.Falbo
風のカンティレーナ 長谷川武宏

~Ⅱ部~
指揮:西坂悠生
Il vote U.Bottacchiari
3つのうた 吉水秀徳

~Ⅲ部~
指揮:小西真梨
風のシンフォニア 末廣健児
星空のコンチェルト 藤掛廣幸


~information~
◇日時:2016年12月3日(土)
開場17:30  開演18:00

◇場所:明石市民会館 アワーズホール
・JR・山陽電鉄 明石駅から徒歩15分
・山陽電鉄 人丸前駅から徒歩約10分



---


ついに仕上げ、と言ったところでしょうか。
週4日の練習にもだいぶ慣れてきました。


空気も澄んで、学館から見える夜景が一段と綺麗です。

体調を崩しやすい季節なので、身体にはお気をつけくださいね。
あったかいものを食べて、身体の調子を整えて、12月3日の定期演奏会に来てくだされば今年の冬は完璧なのではないでしょうか。

kumcの定期演奏会を見に来ない冬なんて、クラゲのいない水族館と同じです。
明石焼きを食べるついでに、標準時子午線を見るついでに、ぜひ、ご来場くださいね。




ところで皆さん、お気付きでしょうか。
kumcホームページの、メタモルフォーゼに…

そうです!
ホームページのメンバー表に、各部員からの一言コメントが追加されました!

Member
↑クリックでMemberに飛びます

より部員を身近に感じてもらえるのではないでしょうか!
是非チェックしてみてください〜

(実はこっそり写真も変わっていたりします)






それでは、今回の3回生紹介は!


……え、何?明日から六甲祭?
………………も~しょうがないなあ〜、それでは、3回生紹介はちょっとおやすみしまして、
宣伝、いきます!

コホン、


明日から六甲台キャンパスで行われる本学の学園祭、六甲祭が開催されます!

12日(土)10:00〜17:00
13日(日)10:00〜15:30 の2日間、
マンドリンクラブは模擬店を出店します!


1回生

1回生が売るのは、
タピオカジュース
です!

六甲祭1回生
女子力の波動を感じる…


冷え込んでは来ましたが、今日も割とあったかかったですね!
六甲祭の開催される2日間は快晴が続くそうです!

揚げ物や麺類の多い模擬店、喉が乾くことも大いにあるでしょう。
ぜひその片手にもちもちタピオカジュースを!
一瞬でオシャレ男子、オシャレ女子になれちゃいます。私は買います。


店長モンロー「女子力全開でいくので明日は買いに来てね⭐️」




2回生

2回生が出店するのは
白玉だんご
ですよ!

六甲祭2回生
はい。

味も充実の3種類ご用意しております!
・あんこ
・みたらし
・黒蜜きな粉
・ずんだ(数量限定SSR)
どこまでも気分にあった味を選べてしまうんですね…。

もちもちつるつる白玉だんご!一気に和テイストな気持ちになれそうです。私は買います。


店長道明寺「みんな協力してくれたのでいい店になるといいなぁと思います。あとあわよくば儲けたい。」



場所は、

1回生は E-45
2回生は C-30 にて お待ちしております!


2日間の長い六甲祭、
部員たちが笑顔で誠心誠意接客します!
お暇があれば是非お立ち寄りください!
お待ちしております!


 | ホーム |  » page top