カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ウェブマスチャ~

Author:ウェブマスチャ~
2017年度情報部を担当するのはアイビー&道明寺コンビです!
みなさんに部内の様子を知っていただけるよう頑張ります!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

地演がやってくる

 
1年ぶり3回目にモテる男の気持ちを味わいました。バレンタインデーって最高ですね、えのきです。

春一番が吹いて、ぽかぽかの日差しが気持ちいい今日この頃。
kumcの部員の中にはやっと春休みを迎えたものもいます(白目)


さてさて、3月11日に控えたSpringConcert2017まで、残り20日となりました!




先週の金曜日は2部の企画ステージの曲を一通りさらいました。

金曜の練習頑張ったね
2部の曲タノシイイイイ


だんだんと地演が近づいてくるのを感じますね…!

2部の曲は当日のお楽しみですが、テーマは「映画音楽をめぐって」
あんな曲やこんな曲、いろんな方に楽しんでもらえる曲ばかりとなっています!

マンドリンの演奏を聴いたことがないという方も、マンドリン演奏会デビューにおすすめな今回の地演、気軽にご来場いただければと思います!




話は変わりまして、
昨日土曜日の練習にて、例年にないイベントが開催されました。

それは、「ピンクデーやったばっかりでネタだだ被りだけど地演の宣伝するためにみんなチェック柄の洋服着てきてKUMCをチェックに染めようの日」、
略して、
です!



「地演の宣伝したいのに描くことが無くてブログ更新できない」
「じゃあなんかイベント作ろう!」
という会話をしたのが金曜日の練習での昼休憩。

帰りの会で「明日チェックデーします!」
と宣伝し、次の日の練習では・・・・



当たり前のようにチェックシャツ

チェ、チェックだーーッ!!

いつもより心なしかチェックの多い練習風景でした。

ピンクデーにてピンクマスター賞(最優秀賞)を受賞した1回生女子が、上下チェックコーデで参加していました。意識高すぎぃ!!


セロべチェックすぎる
すごく…チェックです…


あまりにもチェックを着てきてくれた部員が多かったので練習後に写真を1枚。

集合写真


前日に宣伝したのにこんなにチェックが揃いました。すごーい!
ピンクデーよりも参加者が多いのは気のせい



という訳で、こんな感じの無茶ぶりにも答えられるノリのいい部員たちの演奏を聴けるのは神戸大学マンドリンクラブSpringConcert2017だけ!

ホールは広い、駅近、綺麗すぎ、の三拍子が揃っておりますよ!
皆様のご来場お待ちしております!!

すごい自然な宣伝だな~~!!(すっとぼけ)



↓↓↓


------


神戸大学マンドリンクラブ
Spring Concert 2017




chienbira2017.jpg




♪演奏曲目
~Ⅰ部~
指揮:高松鮎美
民謡"木曾節"に基く小狂想曲 池ヶ谷一郎
組曲「杜の鼓動」第一楽章「欅の風景」 丸本大悟


~Ⅱ部~
指揮:小西真梨
~ 企画ステージ “映画音楽をめぐって”~


~Ⅲ部~
指揮:小西真梨
Invierno Porteno Astor Piazzolla / 末廣健児 編
コバルトブルーの奇跡 ~旅立つ君へ~ 武藤理恵


◇日時:2017年3月11日(土)
開場17:30 開演18:00


◇場所:吹田市文化会館メイシアター




------






今回の部員紹介は~~~タント!!

続きを読む »

KUMC2017年、始動。

 

こんにちは、えのきです。
めっきり寒くなり、神戸大学付近ではうっすらと雪が積もったりもしましたね。
そんな突然の雪に、もう二度も洗濯物が犠牲になりました。



猛烈な寒さですが、kumcでは新たな演奏会に向けての練習が始まっています!


ッババン!

新指揮者様

ババンバン!

指示を出す新トップ陣

バン!!


お分かりいただけただろうか・・・。

指揮者が縮んでいることに・・・。


新トップ陣!!発足です!!


新年初練習で、2回生のトップ陣も合奏練デビューとなりました。

合奏、初めての指示出しやパー練に、慣れないながらもなぜかすでに貫禄のある2回生トッパーズ。
彼らの作る合奏が非常に楽しみです。




そんな新しいトップ陣含め、2回生運営がデビューステージとなる2017年地方演奏会、略して「地演」。

地演のビラが完成いたしました~~!ワッショイワッショイ!!



ドン!!

chienbira2017.jpg


神戸大学マンドリンクラブ
Spring Concert 2017


~Ⅰ部~
指揮:高松鮎美
民謡"木曾節"に基く小狂想曲 池ヶ谷一郎
組曲「杜の鼓動」第一楽章「欅の風景」 丸本大悟

~Ⅱ部~
指揮:小西真梨
~ 企画ステージ “映画音楽”~ 

~Ⅲ部~
指揮:小西真梨
Invierno Porteno Astor Piazzolla / 末廣健児 編
コバルトブルーの奇跡 ~旅立つ君へ~ 武藤理恵

◇日時:2017年3月11日(土)
開場17:30  開演18:00
◇場所:吹田市文化会館メイシアター


concertのページも更新されておりますのでご覧くださいね!




---



2回生は1月14日に依頼演もこなしてきました!
出演したのは南須磨公民館にて行われた、「新春の集い」というイベントです。

なんとご来場いただいたお客様は140人近くもいらっしゃったとか。
小学生のミュージックベルの団体も参加していて、私たちの前に演奏してくれました。(私たちには二度と手に入らない可愛さ微笑ましさだったと同行したチーマネは語る)


依頼演ver2017
3回生指揮者と2回生指揮者が半分ずつ指揮をしていました



2回生のみんなの依頼演を春から見てきたチーマネが、
本当にみんな上手くなってて安泰だな、と言っていました。


地演での2回生のデビュー、俄然楽しみになりますね。




---



さてさて、地演の練習も忙しい中、部員にとっての一大イベントが近づいてきました。
1月末恒例、冬季部内演奏会

学館ではその冬部演に向けて大急ぎで練習する部員が見られます。


部演に向けて
中には楽器を変えて弾く予定の部員も…


今年の冬部演は1月28日。
その日には、もう一つのイベントもあるようで…?

これは次回更新から目が離せませんね!!(大声)









今回の3回生紹介は、ふわふわ天使みにおん~


続きを読む »

定演まであと、

寒いですね、えのきです。


12月3日って何の日かご存知ですか?
そうですね、みかんの日です。
ここで神戸大学マンドリンクラブの第61回定期演奏会、と答えた方には、明石にどうしようもなく行きたくなる呪いをかけておきました。


だんだんと秋が深まり、色付いた葉がぱらぱら落ちていく様子を見ながら、部員たちは来たる定期演奏会への意識を高めています。
というかもう冬ですよ!なんですかこの寒さ!演奏会って感じがしますね!!!


なんたってあと1週間!(ブログの更新が遅れたため1週間とっくに切っている訳ですが)



延長練にもすっかり慣れ、この間はリハーサルがありました。


1128ブログ3
当日に大急ぎで譜面を貼る部員たち(だいたいトップのせい)


リハーサルではチーマネやステージマネージャーさんから演奏マナーの注意や指導を受けながら、初めて全体の流れを通しました。

初めての通しということで、1回生は幾分か緊張した面持ちでしたが、程よく緊張感がある中、リハーサルはスッ…と終わりました。

スッ…と終わりすぎて写真を撮るのを忘れたので、心の目で見てください。(かなしみ)




そしてこの前の水曜日は祝日のため、葺合文化センターでの練習となりました。
この日は1日中2部練でした。

1128ブログ2

2部練ももう残り少なくなってきましたね。




今日の練習の様子です。
あと、2回・・・!

1128ブログ1


練習はあと2回、
だんだんと増していく気合いと緊張に部員もどきどきです。





さてさて
今回は、定演2部の曲紹介を!します!



1曲目
Il vote(イル・ヴォート/「誓い」) U.Bottacchiari


どっしりしっとりしたマンドローネ、マンドセロ、マンドラと重なっていくソロから始まるこの曲。
テンポの揺れとパートの重なりがまるで高級ミルフィーユみたいな一曲に仕上がっています。
切なくぶわ、と盛り上がるポイントでは私も弾きながら心がうわーっと持っていかれそうになる時があります。持ってかれた…!
この曲ではKUMCの秘蔵っ子マンドローネくんがお目見えしますよ!厚みのある低音、必聴すぎるのでは…?
ボキャ貧すぎてこの曲の良さを伝えきれていない気がするのでこればっかりは聴きに来てください。


[指揮者さんからこの曲の紹介!]

マンドローネのソロから次々とパートが入ってくる重苦しい序奏部分。その後、全体を通じて登場するテーマが奏でられます。急き立てるように、あるいは、力が減衰するように、曲はぐるぐると変化します。時折流れる1stマンドリンを主にしたメロディがとても美しい曲となっています。




2曲目
3つのうた 吉水秀徳


その名の通り、3つの楽章に分けられたこの曲、去年委嘱曲でもお世話になりました吉水秀徳先生の曲です。
軽やかなメロディや、ババッ!と決まる力強い衝撃、加えてどこか切なさと哀愁を感じさせる流れと、楽章ごとに移り変わる曲調。
どこか日常の風景を感じながら聴いていただきたい一曲になっています。
あとソロが多いです。ソロが、多いです。(強調)
各トップ、サブトップの個性を感じ取っていただければなあなんて思ったりしています。


[指揮者さんからこの曲の紹介!]

日暮れから夜明けまでが、「黄昏のうた」、「街のうた」、「暁のうた」の3楽章に分かれています。太陽の光や夜明けの澄んだ空気を表すようなマンドリンの音色、夜の街の人々の活気が感じられるギターやベースの弾んだリズム、各パートのソロにもご注目ください。




というわけで2部の曲紹介でした!


2部は、今回の曲紹介も書いていただいた、指揮をされるワトソンさん、最後のステージとなります。
演奏だけでなく、その力強く繊細な指揮にも、ぜひ注目してください。




それでは!
↓↓みなさん宣伝を飛ばさず読むお時間です↓↓
↓↓宣伝してくださると泣いて喜びます↓↓



神戸大学マンドリンクラブ
第61回定期演奏会

◇日時:2016年12月3日(土)
開場17:30  開演18:00

◇場所:明石市民会館 アワーズホール

・JR・山陽電鉄 明石駅から徒歩15分
・山陽電鉄 人丸前駅から徒歩約10分


CxrXcwzUcAERmk5.jpg


♪演奏曲目
~Ⅰ部~
指揮:小西真梨
序曲「秋」綺想曲 H.Classens
間奏曲 S.Falbo
風のカンティレーナ 長谷川武宏

~Ⅱ部~
指揮:西坂悠生
Il vote U.Bottacchiari
3つのうた 吉水秀徳

~Ⅲ部~
指揮:小西真梨
風のシンフォニア 末廣健児
星空のコンチェルト 藤掛廣幸



‐‐‐‐



というわけで早くもあと5日!!!
…あと5日……????時空歪んだ…????

そんなこんなで部員全員焦っていたり心待ちしていたりの定演。

実はクォーター制への移行により、実は1、2回生はテスト期間と定演演直前がまるかぶりしちゃったりなんかしてるのですが、
合奏練ではすでに頼もしく、隣に座る1回生には日々驚かされています。

フレッシュな1回生の有志を見れるのはKUMCの定期演奏会だけ!!(?)
ぜひ!!ご来場ください!!!




*定演を間近に控えた部員の意気込み紹介コーナー

1回生女子「DVDに映るのに見苦しくないくらいにがんばりたいと思います!」

3回生女子「頼むから弦切れないでくれ」




それでは次回のブログは定演直前号、お楽しみにーーーー。

前期打ち上げと夏休み

更新遅くなってしまいました。照りつけるような夏の西日に免じて許してください。えのきです。


ちょっと前から大学の夏休みに入りました。
山積みのレポートや重なってくるテスト、だんだん高くなってくる気温に必死に立ち向かいながら、魔の試験期間が終わって、やっと待ちに待った夏休み、という訳です。

テスト勉強足りなかった人、当日になってもレポートが終わってなかった人、真面目に出席していたのによりによって最後の授業に寝坊した!なんて人もいるかもしれませんね。全部私です。

何はともあれ、みなさんお疲れ様でした!


と言うわけで試験期間は終わり、部活も再開されました!

試験が終わったということで、今月10日には毎年恒例の前期打ち上げも行われました!
他パートの1回生と上回生が関わる初めての公の機会でしたが、どのテーブルも笑い声が絶えませんでした。
合宿に向けてこれからどんどん緊張感が増していく練習に向けて、それぞれが英気を養いました。


また、同じ時期、8月12日に東京、タワーホール船堀にて行われた第27回全日本学生マンドリン連盟合同演奏会、通称全マンに、神戸大学マンドリンクラブから11名が参加しました。
簡単に言えば神マンの範囲が全国に拡大した演奏会のようなもので、今年は神戸大学も特別に参加させていただきました。

参加した部員は、全国から集まったレベルの高い奏者に囲まれ、とても良い経験になった!と一同が口をそろえて言っています。
詳しい様子は他大学さんのブログで紹介がされています。是非チェックしてみてください。



さてさて舞台は戻りまして神戸!

昨日は盆明け初練習ということで、久々に楽器を弾く人もいたみたいですが、久々の合奏はやはり楽しいですね。
来たる合宿に向けて一層気合が入っています!

そう、今月末から、ついに、夏合宿です。

・・・・・夏合宿といえば、部内でも演奏会に次ぐビックイベント。

情報部、今年は、

ブログの毎日更新を目指します!!デデン

眠くても指が痛くてもめげずに達成してみせます!
8月31日からは、眠る前のコーヒーと一緒に、朝のトーストに添えて、ブログをチェックしてみてください!乞うご期待!






それでは今回の3回生紹介は…、オルカ!

続きを読む »

神マンとか県大練とか、

バナナの謎はまだ謎なのだぞ!!!早口言葉言えません。悲しいです。えのきです。


気づけばもう6月。
段々と気温が上がってきて、あと1週間ほどで梅雨入りとも言われていますね。
楽器倉庫の湿度管理をしっかりしていきたい季節になりました。わがクラブでは倉庫にある除湿機くんがすでにフルで稼働しています。

毎年、そんな6月の末に演奏会があります。
神戸のマンドリン弾きの学生が集い、1つの音楽を仕上げていく、という一大イベント。
その名も、神マン!!
*神マン…神戸学生マンドリン連盟合同演奏会(長い)

神マンは毎年、神戸大学以外にも、武庫川女子大学さん、甲南大学さん、兵庫県立大学さんが主に参加します。
この演奏会が、あと一か月を切りました。


と、言うわけで、

始まりました、県大練!

県大練とは!
すばり、兵庫県立大学(略して県大)にて行なう練習のことである!

自分の楽器と楽譜を持って、いざ、県大へ!
がたごと、地下鉄に揺られ、学園都市駅まで向かいます。
地下鉄の中から見える綺麗な景色が、長い道のりを癒します。
足台と譜面台は重いです。


そして…

つ、い、たーーー!!
IMG_1076.jpg
こちら、兵庫県立大学にて練習を行います!


見てくださいこの平地!
IMG_1075.jpg

綺麗なキャンパス!
IMG_1078.jpg

大きいホール!
IMG_1080.jpg

程よい緑!!
IMG_1092.jpg

青い空!!
IMG_1077.jpg

ヒャッフウーーーー!!大学生だーーーーっ!!!イエーーーー!!!
という気持ちになります。


みんなの楽しみは何と言っても、地下鉄学園都市駅にある美味しいパン屋さん!
3回生はこのパン屋さんのために県大練に行っているという人も少なくありません。

IMG_1082.jpg
ちらちら見えるこの黄色い袋、全部そのパン屋さんの袋なんですね…売上にとても貢献している気がします


県大練について…

指揮者「うーーーーーーーん涼しい」
3回生A「あのパン屋さんなかったら県大練毎回行ってない」
3回生B「おいしい(イケボ)」


もちろん練習も頑張っています!
IMG_1120.jpg

いつもの練習場所とホールでは音の聴こえ方やまとまりも違うもの。
実際のホールでの聴こえ方が分かって奏者も指揮者も練習に活かすことができます。とってもありがたいですね!

IMG_1115.jpg

いつもと違う指揮者さんや、隣に座る他大学の方、ちょっとだけ違う練習の雰囲気。なんだかいい刺激になっている気がします。
この演奏会を通してお互いに高め合っていければ!と思いながら、今週も県大練に向かいます!


と言うわけで、神マンのご案内です!↓↓

≪第38回 神戸学生マンドリン連盟 合同演奏会≫

日時:2016年6月19日(日)
開場:17:30
開演:18:00
入場:無料

場所:神戸文化ホール 大ホール
(神戸市営地下鉄西神・山手線大倉山駅から徒歩1分 JR神戸駅、神戸高速鉄道高速神戸駅から徒歩10分)
http://www.kobe-bunka.jp/hall/contents/access/

【1部】神戸大学・武庫川女子大学
指揮:小西真梨
小組曲「降誕祭の夜」 A.Amadei
OVER 大原一宏

【2部】兵庫県立大学・甲南大学
指揮:釘宮葵
マンドリンのためのソネット第5番 Ⅰ Londonderry Air 壺井一歩
セイリング・デイ ~出航~ 遠藤秀安

【3部】 四大学合同ステージ
指揮:釘宮葵、小西真梨
流星群 末廣健児
十字軍 ~地平をこえて~ 柴崎利文

お誘い合わせの上、ぜひご来場ください!(^-^)



今日の3回生紹介は、れっぴ!↓

続きを読む »

 | ホーム |  » page top