FC2ブログ
2020年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2019.12.15 (Sun)

定演1週間前の回

こんにちは、スピカです。

ついに定演1週間前ですね。

会場の入り口に設置する看板をプリンちゃんが書いてくれました。

かんばん少女


うーん、達筆ですね。

ぜひ明石で実物をご覧ください



今回はとみぃがブログに来てくれましたよ

では、とみぃ〜




はじめてブログにおじゃまします(たぶん)とみぃです。

とみすけ

急に寒くなってきました。

最近はもっこもこの状態で指揮しています(動きにくい)。

定演への意気込みを書くんですが、まずはイチオシの曲だけでも紹介しとこうかと思います。

それは・・・

オオトリを飾る「 高丘親王航海記」です。

スペイン組曲III楽章とも悩みましたが、こちらを紹介します。

だだっ広い大海原の中を勇敢に船が進んでいきます。

当然航海は危険ばかりであり、大波や強風、嵐に雷鳴と様々な困難が待ち構えている海をこの船は進んでいくのです。

悲しいことにディズニーなどの作品のBGMに使われるのは吹奏楽や弦楽ばかりなのですが

いつかこの曲が航海をテーマとした作品のBGMに使われたりしないだろうかと期待しています(ブログ訪問者で映画監督は居ませんか!!!)。

とにかくいろいろと想像させられるんですよ。

主人公は髭生やしたおっちゃんで船は木製で30mくらいで4年落ちの微妙にぼろいやつ。

みなさんも想像しに来てください。

と、曲紹介はこのくらいにして、演奏会への意気込みなのですが、このたった数曲を約80人が半年かけてずっと練習してきたんです・・・・・すごくないわけないですよね???

ひたすら同じ料理作り続けたら半年後には絶対めちゃうまいのできてますよね???

半年間同じバイトに毎日シフト入ったらたぶんそいつはもうチーフですよね???

なので僕はむしろ、当日、みんながどれだけの演奏をしてくるのか楽しみです。

僕の指揮としての役割はお客さんである方々が「見て」楽しめるようにすることですかね。

目と耳、両方で楽しんでもらえればなと思います。

では演奏会情報です。




33.jpg

神戸大学マンドリンクラブ
第64回定期演奏会


【開催日時】
2019年12月21日(土)

【開場】 
17:30

【開演】
18:00

【会場】

明石市民会館(アワーズホール)

大ホール

【アクセス】
JR・山陽電鉄 明石駅から徒歩約15分

JR 明石駅を南下。つきあたり、国道28号線との交差点を左折し、東へ500mほど。


山陽電鉄 人丸前駅から徒歩約10分

山陽電鉄 人丸前駅を南下。国道28号線との交差点を右折し、西へ300mほど。


JR 明石駅からバス

JR 明石駅の東側の高架下(13番のりば)から大蔵海岸方面乗車。市役所前下車。

入場料無料

Ⅰ部
恵まれた結婚
G. Manente 中野二郎編曲

ガボットセレナーデ
A.Amadei

マンドリンの群れ
C.A.Bracco

Ⅱ部
ImpressionII
舟見景子

Planetarium
丸本大悟

Ⅲ部
スペイン組曲
C.Mandonico

高丘親王航海記
坂野嘉彦







続いては部員紹介です。

あだ名:ごまちゃん

パート:マンドラ

所属:工学部応用化学科

役職:渉内マネージャー


ゴマドレッシングやごませんべいなど

ごまと名前がつくものを食べている時いつも思い出します。



ごまといえば

人懐っこい愛されキャラ

隣にいると可愛がりたくなっちゃいます。

可愛がると喜ぶのもまたかわいい。

かわいいのループです。



綺麗好き&几帳面

いつかパーカーを貸したときにカバンに戻してもらった服を見ると、美しく畳まれていました。

1回生の時タコパのあとの鉄板をめちゃきれいに掃除していました。

部屋で集まった時にジュースをこぼすと出禁になるので、ごまの家で飲むときはいつも緊張します。

ドラで鍋をするときは食材を切るところから食器を洗うところまで全部してくれますね。

いつもありがとうbyドラパート



学科もパートも同じ、ほとからごまについての情報をもらいました。

「真面目

レポートとかの学科関連も内マネの仕事関連も、いつも細かいところまでしっかり考えている。

常に忙しくしていて、毎日バイト行くか図書館行くかしている。」

自然科学図書館でよく見かけますね。



打ち上げの準備や定演の準備などKUMCの楽しいイベントを支え

周りの人を持ち前の愛嬌で癒す彼女

いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。


では今回はここまで

次は明石でお会いしましょう!

さよなら〜
17:10  |  ゲスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019.12.12 (Thu)

定演1週間とちょっとの回

こんにちは、スピカです。

最近食べたパスタとティラミスが美味しすぎて忘れられません。

家で作るのもいいですが、お店の料理は格別ですね。

さて、12/21(土)の定演まであと1週間と少しですね。

今回は、Ⅱ部で指揮者をつとめる4回生のちーぼうさんとリリィさんに登場してもらいますよ。

どうぞ!




初めまして、2部1曲目の指揮を努めさせていただきます、ちーぼうです!

年末って忙しいですよね…なんで毎年12月って忙しいんですかね、謎です。

最近は卒論とか卒論とか卒論とかに追われつつ生きてます。

部活が私の息抜きなので楽しすぎて練習にも熱が入ってしまいます!

にこにこしちゃいます!楽しい!

さて、私が指揮を振らせていただく曲は「ImpressionⅡ」です。

impression」という単語の意味は印象、感銘、気持ち、などですね。

今回の定期演奏会の曲目の中でもかなりテーマが抽象的な方だと思います。

だからこそ想像の余地がたくさんあって演奏していてとても楽しい曲でもあります。

同じフレーズでも出てくるたびに演奏するパートや雰囲気が変わりながら進行していきます。

そんな変化がまるで移りかわっていく「気持ち」のようですね。

私の中ではここに表されている気持ちは「はっきりした気持ち」というより「ぼんやりした、掴み所のない気持ち」かな、と思っています。

言いようのない不安とかそれを乗り越えた先の朗らかな気持ち、とかですね。

色に例えると原色じゃなくてパステル。

あくまで私にとってのイメージです。

この曲を聴いてると未来って明るい気ようながしてきます。

指揮台って演奏会で一番の特等席だと思っています。

ステージの中心にいてステージ上で唯一聴くことに集中できる場所であり、わたしの表情や想い次第で演奏を導ける場所です。

私が指揮台に上がるのは今回が初めてなのでもちろん不安や緊張もありますが、それ以上にとっても楽しみです。

絶対に舞台上の誰よりも楽しんで演奏してみせます!

なので部員の皆さんも私に負けないように楽しんでくださいね!

そしてそんな私たちの想いが客席の皆様にも伝わって少しでも楽しんで頂けたらいいな、と思います。






皆さまお久しぶりです。

昨年度の情報部、リリィです。

またブログに登場することになるとは思いもしませんでした。

さて、定演の意気込みですね。

私、今までの演奏会や、中高の時に出たコンクールの時でさえ、演奏前に緊張するということがなかったんです。

もちろんそこには長い時間をかけて練習してきた成果があるのですが、今回は初めてマンドリンオーケストラの指揮をするということでさすがに緊張するのではないか?!と思っています。笑

私の腕の一振りで約80人が音を出すんですよ……??すごくないですか??

そしてなによりも曲ですね!

Planetarium

めちゃめちゃいい曲!!

この曲は多くの団体で演奏されてきていますが、soloもあるのでそれぞれの団体の色がかなり出るのではないかと思っています。

聴きに来てくださるお客さんはもちろん、奏者も、私も、楽しめたらベストです!!

私たちのベストを尽くしたいです!!

是非聴きに来てください!!!!(圧)


指揮者





33.jpg

神戸大学マンドリンクラブ
第64回定期演奏会


【開催日時】
2019年12月21日(土)

【開場】 
17:30

【開演】
18:00

【会場】

明石市民会館(アワーズホール)

大ホール

【アクセス】
JR・山陽電鉄 明石駅から徒歩約15分

JR 明石駅を南下。つきあたり、国道28号線との交差点を左折し、東へ500mほど。


山陽電鉄 人丸前駅から徒歩約10分

山陽電鉄 人丸前駅を南下。国道28号線との交差点を右折し、西へ300mほど。


JR 明石駅からバス

JR 明石駅の東側の高架下(13番のりば)から大蔵海岸方面乗車。市役所前下車。

入場料無料

Ⅰ部
恵まれた結婚
G. Manente 中野二郎編曲

ガボットセレナーデ
A.Amadei

マンドリンの群れ
C.A.Bracco

Ⅱ部
ImpressionII
舟見景子


Planetarium
丸本大悟


Ⅲ部
スペイン組曲
C.Mandonico

高丘親王航海記
坂野嘉彦





では、部員紹介です。


あだ名:ルミ

パート:2nd

所属:甲南女子大学人間科学部

役職:渉内マネージャー


ルミについてつばみに聞いてみました。

つばみ「お師匠様、偏食、言葉遣いがキレイ
貴重な月1ボウリング部員、口癖「ね〜↑えぇぇぇぇ〜↑」」

気になるキーワード揃いですね。


通常の弟子は師匠のことを「師匠!」あるいは

「〜さん」と呼びます。

しかしルミだけはアイビーさんのことをお師匠様と呼んでいました。

師匠に対する敬意があふれていますね。


偏食

野菜関連トマト、ネギ、ナス、ピーマンは特に苦手らしいです。

食べられないものが多くて合宿では食事のたびに大変そうでした。

こしのあるうどんは割と好きだそうですよ。



月1ボウリング部員

KUMCでは毎年10月に球技大会(ボーリング)が開催されます。

それに向けて夏休みに練習する部員が多いのですが、ルミとつばみは月に1回練習を繰り返しているようです。

練習熱心ですね。



前髪命

風が強い日は前髪が崩れないように、風が吹く方向に合わせて歩いているらしいです。


彼女は自分ではひきこもりと言っていますが、フットワークは軽めです!

つばみ「ごはんとかカラオケとか誘ったら大体来てくれる。カラオケとボウリングは100%来てくれる。」

強いですね〜

つばみ「総じておもしろくてめっちゃいい子!!」



2ndでマンドリンをバリバリ弾き、内マネを束ねてお仕事をどんどんする彼女

彼女がいなければ楽しい打ち上げも、新歓も成り立ちません。

いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。



では今回はここまで

次回は3回生指揮者とみぃの登場ですよ。

お楽しみに!
14:22  |  ゲスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.12 (Sun)

合宿下見(ゲストその2)

ゴールデンウィークが終わってしまったよー…
と言いながらも
みんなと会えるのは嬉しいのでそれほど堪えていません
こんばんは、あいざわです!

クラブの最も大きなイベントとは何か…?
そう聞かれて「夏合宿!」と答える部員は多いのではないでしょうか?

この連休中に旅マネさん(合宿や回生旅行などの企画を担当する役職です)が
今年の夏合宿に使用する宿『みやま荘』の下見に行ってきてくれたようなので、
どんな感じだったのか
旅マネさん3人のうちの1人、しゃかにインタビューしてみました!

あいざわ   「どんな感じでした?」
しゃか     「ざっくり言うと
          宿の人がめっちゃいい人!ごはんおいしい!建物きれい!って感じ。」
あ       「ほぉぉ。魅力的な要素がそろってますな。練習場所は?」
し       「大ホール広い!本館と別館があって、
         練習に使おうと思っとる別館の個室も広いしきれいやし、
         パー練にも困らんはず!」
あ       「おー嬉しいねー!」
し       「洗濯機も乾燥機も男女それぞれ1台ずつあるし、
         お風呂も掃除の時間以外ならほぼ24時間はいれるー!」
あ       「いいねいいね。ほかにこれは!ってとこあった?」
し       「肝試しコース怖すぎ」
あ       「まじか!」
し       「森とかやばい」
あ       「これは…やりがいありそうですね(にやり)」
し       「あとヤギおった」
あ       「ヤギ?」
し       「好意で草とってあげようとしたのにすごい勢いで頭突きされた」
あ       「これは要注意やな…笑 仲良くなってみたい気もするけど」
         ありがとう!いろいろ!」
し       「こんなもんでよかった?
         なんかみやま荘の良さを伝えきれてない気するなぁー
         総合すると至れり尽くせりロッジ
         こちらが求めとったことはすべて満たされとった!
         すごいよくしてくれるし!!」


っとまぁ、しゃかさんには他にも細かいことをいろいろと教えてもらったんですが、
後は行ってのお楽しみということで、非常にざっくりしてますが
このあたりで終わろうと思います

いやぁー楽しみです、ほんとに!!!! まだだいぶ先ですけどねー!

では今日はこの辺で…
                                         
                                        あいざわ

今回の紹介はドリン2ndトップ、こまっきーです♪





23:41  |  ゲスト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.26 (Fri)

ゲストその1

というわけで
第一回ゲストコーナー
本日はわがマンドリンクラブのギタートップ
エッグにお越しいただいております
(たまたま通りかかっただけ)

てら「今日はなんで学生会館きたん?」
あいざわ「日々の練習を怠ることは許されないからやんな」
えっぐ「そんなキャラちゃうわ」
て「じゃあ、ギターの男子どもに喝をいれにきたの?」
え「もちろん(笑)」
あ「いやいや笑 1回生にギターパートの良さを伝えに来たんちゃうのん」
て「てか、ギターのよさって何さ、弦六本もあったら俺よく分からん」
え「さあ、サブトップ答えるんだ!」
あ「まさかこっちに振るとは…」
え「まあ、パートのみんながなかよしなのがいいね!」
あ「(振っといて自分で答えるんだ…)よくみんなでどっか行くしねー!…楽器は?」
え「奏法がいっぱいあって、弾いててすごく楽しい!
  一人でも楽しめるし、合奏の中でもパートソロとかおいしい!」
て「バルトークならベースにもあるで!」

あ「説明しよう!バルトークとは弦を垂直にひっぱり、指板に当てることによって
  大きな音を出す奏法なのだ!」
て「まぁ、ずれるとめっちゃ目立つよね」

あ「それでは、えっぐさん、最後に一言お願いします(唐突)」
え「えっ!…1回生が入ってさらに賑やかなパートになるといいなあ
  1回生はぜひギターさわりに来てね!」

て「そういや、回生っていうの関西だけらしいね
  豆しばー」

雑談は続く・・・


今回の追記は指揮者だよ
14:55  |  ゲスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |