カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ウェブマスチャ~

Author:ウェブマスチャ~
2017年度情報部を担当するのはアイビー&道明寺コンビです!
みなさんに部内の様子を知っていただけるよう頑張ります!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

球技大会

こんばんは、アイビーです。
夏休みが終わったばかりであまり実感はないですけど、世間ではもう秋らしいですね。
言われてみれば、セミ達はいなくなり、夜にはコオロギ達の鳴き声を耳にするようになりました。

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、そしてスポーツの秋など色々とQOLが上がりそうな季節ですね。
先日、マンドリン部もこのうちのスポーツの秋に乗っ取り、球技大会を行いました。

合宿中で行われた球技大会はボールの出番が全くないという名ばかりの球技大会でしたが、今回は違います!その種目とは!?












球技大会2017_2
ボール「やっとワイの出番がきたんやなって、、、」


そう、球技大会もといパート対抗ボウリング大会の開幕です。
これはゲームであって遊びじゃありません。各パートの威厳をかけた戦争です!
いつもは平和なKUMCですが、この日は戦乱の世と化します。

戦犯(低スコア)になりたくない人、ただ楽しみたい人など各々思うところは異なりますが、部員一同この日のためにボウリングを練習してきたことは事実、、、
そして本日はその成果が発揮される日です。

さて、開会の辞。
開会の挨拶(ネタ)は次期部長が執り行います。

球技大会2017_3
何気に初仕事!


笑いで場も暖まったところで、いよいよゲーム開始です!

この球技大会では2ゲームのアベレージをとり、さらにパートごとに平均をとって競うことになります。
なお女子が多いパートが不利にならないように、女子は1ゲームあたり20点プラスのハンディがあったりします。多すぎ

またレーンのメンバーはパートごとではなくランダムに決められるため、
互いに高め合うレーンや、煽りあうレーン、点数とか気にせず、のんびりと楽しむレーンなど色んな様子が見られるのも球技大会の楽しみの一つですね。
他にも1ゲーム目と2ゲーム目の間に他のレーンに偵察に行ったり、同パートの人とスコアを報告し合うのも面白かったです。

球技大会2017_1
9連覇をかけて円陣を組む某低音パート


球技大会2017_4
球技大会の様子。平和なレーンは見ていて微笑ましいですね。


かくして大いに盛り上がりを見せた球技大会も終了!!

みんなが息を飲む中、次期情報部が結果が読み上げます。
さて、今年の結果は、、、、







1位 ベース

2位 セロ

3位 1st

4位 ギター

5位 ドラ

6位 2nd



なんとセロ9連覇ならず!
そして例年は下位になることが多いベースパートが一気に躍り出て堂々の1位!
この結果は正直予想できなかったですね。

他パートを見てみると、強豪のギターは去年の2位から4位に転落、1stは例年通り中堅を抑え、ドラは最下位を脱出!
2ndは、、、そっとしてあげましょう。そっとしてください
ベースとセロほどではありませんが、他パートでも波乱が起こっているようです。


結果発表後は各パートで集まって盛り上がったり、低スコア勢が謝罪したりと騒然としてました。
月並みな感想ですが、楽しい一日でした。

こうして色々と波乱のあった球技大会もなんとか無事に終わりました!
皆さん本当にお疲れ様でした!
しばらくはゆっくり休んでください。(今更)


さて球技大会も終わり、定期演奏会まで残すところあと2ヶ月となりました。
実は少し前に定演用のビラが完成したので、ここらで一つ宣伝させていただきますね!

定演ビラ2017
↑クリックで拡大できます。

有名な曲から隠れた名曲までお届けいたします!!
個人的には III部の曲が好きですね。
詳細な曲紹介などは、定演までに随時していけたらなぁと思います。(ネタ切れ防止)

神戸大学マンドリンクラブ第62回定期演奏会
日時:2017年12月16日(土) 開場 17:30 開演 18:00
場所:伊丹市立文化会館(東リいたみホール) 大ホール 

※ビラと開催場所の名前が異なりますが場所は同じです!

お誘い合わせの上、是非とも足をお運びいただけたらと思います!


さて、次回の更新はトリックオアトリート!ハロウィンです!
アクセサリだけつける人から、コスプレする人までいるKUMCのハロウィン。
今年はどうなるのか!?詳細は道明寺が語ってくれるでしょう。楽しみにしていてください。

では、部員紹介いってみましょう!
今回はあのベーストップ、キングです。



続きを読む »

県大練行ってきました!

こんばんは!
もう六月も終盤、梅雨の季節です。
雨だけでも嫌なのに中間テストや課題もあると心折れそうになりますが、今日も一日頑張るぞい!と自分に言い聞かして生きています。
どうも、アイビーです。

今回は県大練について書いていこうかなと思います。
神マン明日ですけど

県大練とは??という方もいると思うので説明すると、
6月24日(土)にある神戸学生マンドリン連盟合同演奏会…略して神マンでは神戸大学の他に兵庫県立大学、武庫川女子大学、甲南大学の計4つの大学が参加します。
なので、他の大学でも練習をすることもあるのです。
その中でも兵庫県立大学で練習することを県大練と言うんですね。

で、県大とはどこにあるかといいますと、
六甲から三宮に向かいー
神戸市営地下鉄に乗り換えてー
学園都市駅で降りて、そこから徒歩で歩くこと5分…

ようやく着きました!遠かった…
20170624084353ae3.jpg

県大はとにかくキレイ!緑豊か!
あと、道が平坦です!写真では申し訳なさ程度の坂がありますが、
毎日60m以上の標高差を通学している僕達からすると、こんなの余裕ですね。
正直羨ましいです。大学交換して下さい。

そしてそして…練習場所も広い!すごい(小並感)
20170624101807b0b.jpg

やっぱりホールで練習すると、本番での音の響き方がよく分かるので、
奏者も指揮者もいつもより練習に力が入ります。
それと他大学の方もいるので、それも良い刺激になって共に高めっていけましたね。

遠かったけど来た甲斐がありました!!
以上!県大練でした〜


ということで県大練の練習風景をお伝えしたところで、県大練の目的である神マンの宣伝です。

【第39回 神戸学生マンドリン連盟 合同演奏会】
神マンビラ

日時:2017年6月24日(土)
開場:17:30
開演:18:00
入場:無料

場所:明石市民会館アワーズホール
(JR山陽本線明石駅より徒歩15分/山陽電鉄人丸前駅より徒歩10分)

【1部】神戸大学・武庫川女子大学
指揮:高松鮎美
序曲第一番ハ短調 久保田孝
シンフォニエッタ ニ短調 U.Zeppi

【2部】兵庫県立大学・甲南大学
指揮:石原慎也
序曲ニ長調 K.Wolki
ペルシアの市場にて A.Ketelbey

【3部】 四大学合同ステージ
指揮:高松鮎美、石原慎也
St.Paul's Suite G.Holst
劇的序曲 A.Cappelletti

是非是非お誘い合わせの上、ご来場ください〜





では、部員紹介に行きますね。
今回は僕の情報部の相方!道明寺くんの紹介です!!パチパチ

続きを読む »

新入部員!!

こんにちは、五月病nヶ月目突入のアイビーです。

更新サボってる間に新歓終っちゃいましたね。申し訳ないです。
まあ気を取り直して、今日は新入生についてお伝えします。

今年の新歓は出だし不調でヒヤヒヤしたときもありましたが、右肩上がりの好調ぶりを見せ、終わってみるとなんと29人の新入生が入部してくれていました!!

新入部員

ホント終わりよければすべて良しですね。
既にパートも確定し、
ドリン 11人
ドラ 5人
セロ 3人
ギター 8人
ベース 2人
になりました。

神戸大学にある数多のサークルや部活の中からマンドリンクラブを選んでくれた子がこんなにいると思うと、新歓頑張った甲斐があったなぁ…ってしみじみ思います。
なので弟子は大切にしていきましょう!アイビーとの約束です!ハイ!

こうして、新歓はひと段落したわけですが、次は新入生の最初の課題である記念樹が待ち受けています。※記念樹:毎年恒例の一回生最初の合奏曲
弟子が初舞台で失敗しないようにと、三回生達が競うように師匠練をするので、ここ二週間は学館ではいつも師匠練が行われているような状態でした。
また師匠練だけでなく、弟子との親交を深めるべくあちらこちらで弟子会が行われ、中には既に3回も弟子会をしたという強者もいました。すごい(小並感)

さて、これだけ師匠達から手ほどきを受けた新入生たちですが、記念樹を上手く弾ききることができたのでしょうか。
記念樹に関しては次回以降の道明寺に託そうと思います。

ではでは、次回の更新お楽しみに〜


2017年度新歓祭

春の象徴である桜は見頃を終え、初夏を感じさせる陽気が続く今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか

改めまして、あいびーです
地味にkumcホームページの新歓情報やコンサート情報を更新してましたけど、ブログ更新は初ですね
文才の欠片もない僕ですが、相方の道明寺と良いブログにしていけたらと思います
さて、今日は新歓祭について報告します 今更とか言わないで...

今年の新歓祭は4月2日と3日にて鶴甲第一キャンパス(国文)グラウンドで開催されました。
数多くの新入生とそれを狙う新歓団体でグラウンドは大賑わいでした。
そんな様子を上からパシャリ
新歓祭 上空
見ろ!!人がゴミのy...


さて、今年の新歓祭、もちろんマンドリンクラブも参加してました!
勧誘に奮闘する部員たちのおかげか、今年もたくさんの新入生がブースまで来てくれました
新歓祭後は恒例の新歓鍋!たこ焼きやらピザやら、もはや鍋とは名前だけの部屋も続出(笑)

新歓祭1日目 鍋(道明寺家)
(提供 優秀な相方DMG氏)

マンドリンクラブ特有のほんわかした空気に包まれて、目の前にはあったか鍋、隣には新入生
......楽しいに決まってますね


はい!以上が新歓祭でした!
ここまで読んで、マンドリンクラブに興味を持った人!
正直、新歓イベント気になりますよね???

ということで以下今後の新歓予定です。
4月19日(水) 立食パーティー 19:00~ @神戸学生青年センター
4月22日(土) 第五回ミニコンサート 14:50~ @学館3F第3集会室&新歓鍋 約17:00~
5月3日(水) サンドウィッチパーティー 14:00~ @神戸学生青年センター
もう少し詳しい新歓情報はこちら→[新歓情報]

僕の更新が遅れたために半分以上は終わってしまい、残りのイベントは残りわずか...ほんとすみません
でも、参加できないという人も大丈夫です!
学生会館(教科書買った建物)の5階にはいつでも部員達がいるので、いつ来ても楽器体験ができます。
空きコマや放課後に是非是非お越しください。
あと部員達はチョロい優しいので、ちょっとお腹空いたとか言えばご飯に連れて行ってくれると思います。

部員一同、新入生が来るのを楽しみに待ってます!是非お気軽に足を運んでください
ではでは、今日はこの辺で失礼します〜

(あいびー)

2017年度情報部始動&お花見


日ごとに暖かくなり、春の陽気を感じるようになってきました。
我々マンドリンクラブの聖地・学館でも開花の兆しが見え始め、新しい出会いの予感にそわそわしてしまいます。


学館桜 開花
(提供:某洋菓子があだ名の指揮者様)


そんな希望に満ち溢れた日に、家に引きこもって「春 時候の挨拶」で偉大なるgoogle先生に教えを請うてるのが、2017年度の情報部に就任いたしました、道明寺です。これから相方のアイビーと一緒に神戸大学マンドリンクラブの魅力を発信していきますので、一年間よろしくお願いします!


さて、微妙にネタに走り気味な挨拶もそこそこに、早速活動の様子を伝えていこうと思います!というのも、僕が新歓やら引き継ぎやらでアワアワしてる間に、4月の一大イベントであるお花見と新歓祭が終わってしまってるんですね。なんてこったい。
というわけで、新歓祭の記事は相方のあいびーに任せるとして、僕からはマンドリンクラブの新年度最初の行事、4月1日のお花見についてお伝えします!!

まずは百聞は一見に如かず、綺麗な桜をお見せしましょう!!


お花見!!
デデン!



............はい。非常に美しい桜ですね。
え? 咲いてない? いやいや、そんなことはありません。
春の訪れを感じながら、気の置けない仲間と一緒に楽しく過ごせば、それはもうお花見なのです。たとえ桜が咲いていなくても、寒さで凍えそうになっても、地面が固くて痛くても、そこには部員の笑顔という花がありました。それでいいのです。それで十分です。書いてて恥ずかしくなってきた。


残念ながら桜は見頃というわけではなかったのですが、広々とした空の下で仲間と一緒にゆるーく飲んで食べて喋ることで、部員同士の中もより一層深まったことでしょう。ちなみにマンドリンクラブにはお花見以外にも楽しい行事が年中あります!もっと知りたいという方は年間行事予定をご覧ください。


お花見で楽しい思い出を作ったところで、次の日には新歓祭が始まり、マンドリンクラブの新歓が本格的にスタートします。マンドリンという知名度の低い楽器を扱う部活にとって、新歓というのは最大の勝負どころ、戦争といっても過言ではありません(マンドリン?なにそれ?という方はこちらをどうぞ)。
今年は新歓祭初日が日曜日で聖地・学館が使えないという大きなハンデがありましたが、果たしてどうだったのでしょうか。私、気になります。


さてさて、気になる新歓祭の様子は次回のアイビーくんの記事に期待するとして、僕からは最後に新歓の宣伝をします!
以下、今後の新歓予定です。


4月5日(水)
第一回ミニコンサート
14:50~ @学館6Fホール

4月8日(土) 第二回ミニコンサート 14:50~ @学館3F第3集会室
4月9日(日)  六甲散策&スイーツ巡り 14:30~ @JR六甲道or阪急六甲集合
4月12日(水) 第三回ミニコンサート 16:50~ @学館6Fホール
4月15日(土) イッキ見! 14:15~ @体育館
       第四回ミニコンサート イッキ見!後(16:00~) @学館5F音楽室
4月19日(水) 立食パーティー 19:00~ @神戸学生青年センター
4月22日(土) 第五回ミニコンサート 14:50~ @学館3F第3集会室
(ミニコンサート後は、5,8,15,22日は新歓鍋、12日はお店でご飯会をします。ふるってご参加ください)


このようなラインナップになっております。一番近いのは5日のミニコンサートですね。明日ですね。
このミニコンサートは新入生にとってはマンドリンという音楽を知る良い機会、下宿生にとっては新歓鍋で食費を浮かすチャンス、そして部員にとっては新2・3回生だけで行う初めての演奏会です。部員一同精一杯演奏しますので、ぜひぜひ一人でもお友達とでも、気軽にお越しください!!


マンドリンクラブ恒例、3回生の部員紹介は、新歓が落ち着いた5月頃から行おうと思いますので、しばしお待ちください。それではまた次回お会いしましょう!

 | ホーム |  » page top