FC2ブログ
2020年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2019.07.18 (Thu)

新歓

はじめまして、こんにちは。

もう一人の情報部、アイリスです。

ずっとスピカがブログを更新してくれていたので

情報部って一人なのでは?と

思っていた方も多いかもしれません……。

私も頑張っていきますので、

よろしくお願いします。



そしてずいぶん遅くなってしまった

ブログ初仕事は新歓期の内容になります。

新歓期といえばは新歓コンサートですね。

計8回のコンサート、見にきてくださいましたか?

いろんな曲をランダムに演奏しましたので、

何度も聴きに来ても楽しめたと思います。

入りたい部活を見極める一回生に、

いい印象を与えられるよう頑張りました。


ikkimi


こちらは「イッキ見!」の様子ですね。

4/17に体育館で開催されました。

私たちマンドリンクラブはなんとトップバッター。

朝早くの開始でしたが、

たくさん聴きに来てくださってましたね。

演奏したのは各パートの精鋭たちです。

大きな会場で少人数でしたが、

さすが、圧倒される演奏を聞かせてくれました。

また、各コンサートの後では、

ごはん会を行いました。

games

ちなみに写真は学館の猫、

ゴメスの食事風景でございます。

ごはん会では、部員がおいしいお店や

部員のお家に招待したりしました。

sanndoitti

これはサンドイッチパーティでの写真ですね。

食パンと具を用意して、

好きなものを自分ではさみます。

しょっぱいものから甘いものまで、

より取り見取りだったみたいですね。

写真をとった人は

甘党だったのかもしれません。



ごはん会の中でも、立食パーティーは盛況でしたね。

すぐに満員になってしまったほどで、

嬉しい限りです。

ご飯を食べながらの交流は

どのテーブルも盛り上がっていました。

最後にはビンゴ大会も開かれました。

ビンゴができた順に、

用意されたデザートを選ぶことができます。

はじめの方の人は小さなパフェを

入手していました。

最後には、入部を決めた人に

名前を書いてもらいました。

たくさん入ってくれるかな、と

戦々恐々としながら見守っていましたが、

着実に部員が増えていく様子は

やっぱりうれしかったですね。

sakura

さて、そんな新歓期を経て、

入部してくれた新入部員も

馴染んで来ました。

これからも頑張っていきましょう〜




神戸大学マンドリンクラブ
第64回定期演奏会


【開催日時】
2019年12月21日(土)

【開場】 
17:30

【開演】
18:00

【会場】

明石市民会館(アワーズホール)

大ホール

【アクセス】
JR・山陽電鉄 明石駅から徒歩約15分

JR 明石駅を南下。つきあたり、国道28号線との交差点を左折し、東へ500mほど。


山陽電鉄 人丸前駅から徒歩約10分

山陽電鉄 人丸前駅を南下。国道28号線との交差点を右折し、西へ300mほど。


JR 明石駅からバス

JR 明石駅の東側の高架下(13番のりば)から大蔵海岸方面乗車。市役所前下車。

入場料無料

Ⅰ部
恵まれた結婚
G. Manente 中野二郎編曲

ガボットセレナーデ
A.Amadei

マンドリンの群れ
C.A.Bracco

Ⅱ部
ImpressionII
舟見景子

Planetarium
丸本大悟

Ⅲ部
スペイン組曲
C.Mandonico

高丘親王航海記
坂野嘉彦





それでは最後に部員紹介に移ります。

今回は情報部の相方、スピカです。

あだ名:スピカ

パート:ドラ

所属:理学部化学科

役職:サブトップ

   合宿マネージャー

   情報部

師匠:ちとげさん

弟子:メイ

出身:大阪

あだ名の由来:

マンドリン曲の「流星群」が好き

→星の名前を調べる
→なんか色々あるなあ
→スピカとか可愛くていいやん
→スピカ



スピカはみなさんご存知、

ブログの中の人です。

可愛くて面白いブログを

書く彼女の素顔とは?



驚くなかれ、結構そのままです。

スピカは一回生の頃から

人懐っこかったです。

初対面の人にもぐいぐい

話しかけにいっていて、

上回生と打ち解けるのも

早かったですね。

マンドリンクラブに入って、

始めに仲良くなったのは

スピカだって人も

多いんじゃないでしょうか?

元気で、話し上手な彼女と話していると

こちらまで元気をもらえます。

ブログでも、その人柄が表れていますね。



それに気が利いて優しいのも

スピカのいいところです。

人の話を真剣に聞いてくれて、

力になってくれます。

以前話したことを覚えていてくれるので、

嬉しくなってしまいます。



実は、スピカは私と同じ、

神大寮生なのですが

そろそろ引っ越すらしく……。

たまの遭遇を楽しみにしていたのですが、

寂しくなってしまいます。

良いお家を見つけられるよう祈っておきますね。




情報部として、

これからもよろしくお願いします。



今回は以上です。
それでは、さようなら。
12:28  |  挨拶  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019.04.08 (Mon)

ご挨拶と新歓イベント

こんにちは、そして初めまして!

新しく情報部となりました、スピカです。

これから1年間、相方の情報部アイリスと2人でブログを更新していきます。
よろしくお願いします。



さて、春ですね。
学館の桜


学生会館に咲いている桜は満開になり、大学中が桜であふれています。



4月ということで新歓のイベントがいろいろと企画されていますよ。

4/2(火)…新歓祭・カフェ休憩@国文キャンパスグラウンド
4/3(水)…新歓祭・新歓コンサート・ごはん会@国文キャンパスグラウンド
4/6(土)…第2回新歓コンサート・ごはん会@学生会館
4/7(日)…サンドイッチパーティー@青年センター


以上は終了してしまいましたが、まだまだ楽しいイベントがたくさんあります。


4/10(水)…食堂横ライブ・第3回新歓コンサート・ごはん会@学生会館

演奏は学生会館だけじゃありませんよ!食堂横でなんとライブが開催されます!
ちょっと立ち止まって聞いてみませんか?


4/13(土)…イッキ見!・第4回新歓コンサート・ごはん会@学生会館

色々な部活が一堂に会してパフォーマンスを行う「イッキ見!」、マンドリンクラブも出演します!
普段とは少し違う印象のアンサンブル形式での演奏、一見の価値ありですよ!
その後学館では楽器体験会をします!全ての楽器に存分に触れる機会になります( `ー´)


4/17(水)…楽器体験@学生会館
     19時~立食パーティー@神戸学生青年センター


企画たくさんのパーティーで、部員や他の1回生とも仲良くなれるチャンスです!
おいしい食べ物を囲みながら、おしゃれに立食形式でお話をしましょう!
早目に来てくれた人も楽器体験ができます!


4/20(土)…第5回新歓コンサート・ごはん会@学生会館

4/24(水)…第6回新歓コンサート・ごはん会@学生会館

4/27(土)…第7回新歓コンサート・ごはん会@学生会館

5/8(水)…第8回新歓コンサート・ごはん会@学生会館

見逃した方はいませんか?これがラストチャンスです!!これまでの総集編、お届けしてまいります!
是非お気軽にいらしてください(*´`*)恒例の楽器体験、その後はみんなでご飯を食べに行きましょう!



新歓と予定が合わないよ!という新入生も安心してください。
学生会館(教科書を買った建物)の5階にはいつでも上回生がいるので、いつ来ても楽器体験できます!
マンドリンクラブに少しでも興味がある人は、是非是非お気軽にいらしてください~



また、神戸大学マンドリンクラブのホームページに「新入生の方へ」というページがあるのでぜひご覧ください!
URLはこちらです。 http://kobe-u.k-mandolin.jp/html/freshers.html



では、今回は以上です。
新歓祭についてはまた後日更新しますね。
さよなら~
16:31  |  挨拶  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.04.24 (Tue)

新歓~春の陣~



4月も後半に入り、初夏の気配を感じる季節となりました。

春休み明けで浮き足立っていたキャンパスも徐々に落ち着きを見せ始め、待望の連休も目前に迫った今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。


こんにちは、今年度もう一人の情報部、マチルダと申します。

文才の権化と言うべき先輩方が名を連ねる、この役職を継がせて頂く運びとなりました。
ありえん緊張感でキーボードを叩く手も震えておりますが、皆さんの日常のちょっとした楽しみになるような、そんなブログをリリィさんとお届けしていきたいと思っておりますので、一年間どうぞよろしくお願いします…!


先ほども述べましたとおり、4月もいつの間にか半分を過ぎてしまっています。

あまりにも時の流れがスムーズすぎて、ブログの更新もスムーズに忘れてしまうところでしたね。

そんな4月といえば、そう、新歓ですね!
(今更感)

星の数ほどある大学内の団体という団体が、新メンバー獲得のためにしのぎを削るこの一大イベント、我々マンドリンクラブもぼやぼやしてはいられません。


というわけでここからは、遅ばせながら新入生ハントを射程に収めつつ、新歓の様子についてお伝えしていこうと思います。


まずは、新歓ミニコンサートの様子から!

部員「てかそもそもマンドリンって知ってる?」
新入生「なんか聞いたことある気が…えっとたしか…打楽器…?」
部員((それはタンバリン))

新歓の時期になると、こんな会話が交わされるのをよく耳にしますよね。
このように一般的に知名度がそこまで高くないマンドリンオーケストラ。

ミニコンサートはその魅力を新入生に伝えるにはもってこいのイベントと言っていいでしょう、自然と気合いが入ってしまいます…!

concert
 自由度高めな楽器紹介が今年は印象的


新歓コンサートの後には、気になった楽器にさわれちゃったりします。

楽器体験


来てくれた子たち、本当に本当にありがとう~

個人的な所感になりますが、来てくれた新入生を実際前にすると、やっぱり、めちゃくちゃ嬉しいもんですねえ…
何度も来てくれるリピーター新入生の存在もとても励みになります。

マンドリンいいかも、ってちょっとでも思ってくれてたらいいなぁ。

コンサートはあと1回あるので、まだの子はぜひぜひ、お待ちしております~


新歓コンサートのあとには、部員宅で毎年恒例の新歓鍋

新歓鍋

美味しいお鍋やたこ焼きを囲みつつ、部員たちのゆるふわな雰囲気の良さをちゃっかりアピールできたのではないでしょうか。





そしてそして、先週末はついに六甲を飛び出し、行って参りました!



\ドドン/
oji-zoo



王子動物園~~~

KUMCパーカー(裏起毛)を着ていると汗ばんでしまうほどの陽気、
絶好の動物園日和の日曜日に、新入生と一緒に園内を散策しました!

panda
 とても理想的なパンダ


ashika
 アシカは目をつぶって泳ぐ!


みんな少しばかり童心にかえってはしゃいでいる様子が、見ていてとても面白かったです。

新入生とも自然に会話が弾んで、とても楽しい時間が過ごせましたね!

oji-zoo


はい!以上、今までの新歓の様子でした~



ここまで見てきて、今後の新歓イベントが気になっちゃう、
そんな迷える新入生のために、これからの新歓イベントについてもお伝えしておきましょう!

皆さん、スケジュール帳の準備はよろしいですね?



 直近のイベントはこちら!

4月25日(水) 立食パーティー @六甲青年センター

【18時30分学生会館5F集合、19時開始】 
              
立食形式でわいわい楽しくご飯を食べようという会です!
じっくり部員と話してみたい人、たくさん友達作りたい人、とりあえず暇!な人も大歓迎です~~
美味しい景品がもらえちゃうビンゴ大会も開催予定!
1位の方には特別に嬉しい賞品が用意されているとか。行くしか…!


 つづきまして2つ目

4月28日(土) ミニコンサート @第三集会室(学生会館3F)
【15時開始予定】
ミニコンサートもとうとう最後!
これがラストチャンスなので、今まで来てくれた子も、行ったことないって子も、ぜひ!
コンサート後には楽器にさわって、部員宅でご飯を食べましょう〜〜


 さいごにもういっちょ!

5月2日(水) サンドイッチパーティー @六甲青年センター
【18時30分学生会館5F集合、19時開始】


こういったイベント以外でも、学生会館5Fに来ていただければ楽器体験ならいつでもできちゃいます!空きコマ暇だなって子、ぜひぜひ遊びに来てどうぞ!


最新の情報が気になる方は、マンドリンクラブの公式ツイッターもチェックしてみてくださいね。


色んな新歓行ったけど、しっくりくる団体ないなぁと思ってるそこの君!

大学からなんか新しいこと始めたいなぁと思ってる貴方!

マンドリンクラブの新歓に来てみたら良いんじゃないでしょうか…!
部員一同があなたをお待ちしております〜〜



ではまた、次のブログでお会いしましょう!

02:54  |  挨拶  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.04.06 (Fri)

ご挨拶&新歓祭



暖かな毎日が続き、各地で桜が咲いています。

私たちの活動場所である学生会館ももちろん例外ではありません。


そして、

新年度が始まるのです……

学館桜





はじめまして。2018年度のウェブマスターに就任しましたリリィです。

書いてる途中でこの記事を公開してしまい、早々に「FC2ブログ 記事 削除」で検索をかけたのが私です。
ウェブマスターとは一体………

相方のマチルダとともに神戸大学マンドリンクラブの活動の様子をお届けしたいと思います。
1年間よろしくお願いします!



先月行われたスプリングコンサートで先輩方が仮引退され、私たちは新2,3回生となり新体制で活動を開始しています。
その新体制で臨む初めての行事が新歓祭です!


4月1日と2日に開催された新歓祭。
両日とも晴天で、日焼けしてしまうほどの日差しでした…!


新歓祭とは!

神戸大学の課外(クラブ、サークル)活動を紹介する新入生歓迎祭のこと。
約200もの団体がブースを設け、趣向をこらした勧誘合戦を繰り広げます。(神戸大学HPより)


私たちも155(いちごが5個…)にてブースを構えました。
ブースでは活動内容や年間行事について説明したり、楽器体験ブースでは新入生に楽器を触ってもらったり、ビラを配りながら新入生に声をかけたりなどなど、新入生勧誘に努めました!


新歓祭ブース

ブースには新入生が100人近く来てくれたとか…!

楽器体験ブース

楽器体験では新入生を連れて行くと既にいっぱいで、楽器と教える人が足りない…!という嬉しい悲鳴も聞こえていました。


楽器体験ドリン
楽器体験ブースにて、新入生にドリンを教える新2回生……頼もしいです。


新歓祭の後は、下宿している部員の家で鍋やたこ焼きパーティーをする「新歓鍋」が開催されました!
鍋だろうとたこ焼きだろうとピザだろうと、部員と新入生が楽しくご飯を食べていればそれはもう「新歓鍋」なのです。
新歓鍋では部員とたくさんお話ができ、部活のことだけでなく学部やキャンパスや授業について聞くこともできます。
また、部活の雰囲気を知ることができる機会です。部員の中には新歓鍋に行って雰囲気が良かったから入部を決めたという人もいます。




「新歓祭に行けなかった…」というそこの新入生のあなた!

新歓イベントはまだまだあります↓↓↓



07日(土)15:00~ ミニコンサート@学生会館5F音楽室

11日(水)17:00~ ミニコンサート@学生会館6Fホール

14日(土)11:20~ イッキ見!@国人体育館
     15:00~ ミニコンサート@学生会館5F音楽室

18日(水)17:00~ ミニコンサート@学生会館6Fホール

21日(土)15:00~ ミニコンサート@学生会館5F音楽室

22日(日)15:00~ 王子動物園巡り

25日(水) 楽器体験
      立食パーティー@神戸学生青年センター(18:30学生会館5F集合)

28日(土)15:00~ ミニコンサート@学生会館





ミニコンサートはマンドリンという音楽を知る良い機会です。
演奏する曲目は毎回違うので何度でも来てください~
各パートトップによる楽器紹介も見どころですよ!

コンサートの後には毎回新歓鍋やご飯会があるので、部活について知りたい新入生や晩ご飯に困っている下宿生ももちろん参加してください~
事前に申し込みなどは必要ないので、当日飛び入り参加OKです!


より早く詳しい新歓情報は公式Twitterをチェックしてください。
また、公式HPもチェックしてみてくださいね。



マンドリンクラブ恒例、3回生の部員紹介は、5月頃から行おうと思いますので、もうしばらくお待ちください。
それではまた次回お会いしましょう!



16:43  |  挨拶  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.03.31 (Sat)

とある情報部の追憶

こんばんは、道明寺です。KUMCでは運営が引き継ぎされ、新歓に向けて新体制のもと練習が行われています。が、皆さんお察しの通り、ブログの引き継ぎがまだ行われておりません!明日新歓祭なのに!!!
ということで今回がようやくアイビー&道明寺コンビの最後のブログとなります。最後の最後まで遅延の激しい更新でしたが、温かい目で見守ってください。


さて、一年の締めくくりということで、去年行っていて非常に便利だった今年度ブログの索引を作成しておきます!本当に便利なので来年以降も作っていってほしいですね。タイトルを見るだけでもこんな行事があるのか~とわかるので、入部を考えている新入生の方は是非チェックしてくださいね。
昨年のブログ索引→<2016年度kumcブログ索引>


<2017年度kumcブログ索引>
4月…2017年度情報部始動&お花見
   2017年度新歓祭
   新歓ダイジェスト
5月…新入部員!!
6月…きねんじゅ!! (アイビー)
   県大練行ってきました! (道明寺)
7月…神戸学生マンドリン連盟合同演奏会 (伍長)
   『つどい』やりました! (マカロン)
8月…パートハイク (あすか)
   クールDAY!DAY!DAY! (なかぴー)
9月…合宿1日目!!
   合宿2日目
   合宿3日目!
   合宿4日目
   合宿5日目
   合宿6,7日目 (メリッサ)
10月…回生旅行 (マリベル)
   球技大会 (キング)
11月…ハロウィン@KUMC (ミンク)
12月…六甲祭、、、と少し宣伝 (サトシ)
   2部紹介!!!!とリハーサル (みつ)
   定演前日!! (きび)
   第62回定期演奏会 (ラムネ)
1月…
2月…部内演奏会 (カプリコ)
   地演まであと… (PK)
3月…引き継ぎ式とかとか (くっきー)
   SpringConcert2018 (ユキちゃん)
   追いコン、そして新歓に向けて (ちとげ)
   とある情報部の追憶 (くいな)


1月の霊圧が…消えた…?
こうして見ると多くの記事を執筆したなぁと感慨深くなってしまいます。6月に行われた神マンが7月にブログ更新されてたり、1月が存在しなかったりしますが、そのあたりは僕らと一年をともにしてきた読者の皆様ならお分かりいただけるのではないでしょうか。個人的には合宿リアルタイム更新を達成できなかったのは無念ですね。次期情報部に期待しましょう。

更新が遅れながらも多くの方に「ブログいつも楽しみにしてます!」「拍手つけたよ!」「更新しないの?」「部員紹介終わらせるならこれから月に3記事書かなきゃだよ」などなど、沢山のご声援をいただいき走り抜いたこの一年はかけがえのない思い出です。

近年の情報部は最後の記事に対談形式を取り入れるのが通例になっているため、アイビーくんとのLINEの一幕をご紹介いたします。

- - -
道明寺「次でブログ最後だけど、読者の皆様に伝えたいこととかある??」
アイビー「NKT……」
道明寺「NKTってなに…?」
アイビー「長く…苦しい…戦いだった…の略」
道明寺「伝わらない…」
- - -

なぜ急にDAIGOのような略語を使用してきたのでしょうか。情報部としての唯一の心残りは、一年間ともに過ごしても相方のアイビーのことを理解しきれなかったことです。こんな事を言いつつもノリノリでネタブログを書いていたあたり、アイビーも楽しんでいたのだと信じています。

去年一昨年と癖の強い情報部が続き、今年度も自由気ままに書かせてもらいましたが、次期情報部はリリィ&マチルダの華やかな女の子コンビが担当します。露骨なテコ入れ。きっと更新を遅らせることなく、面白いブログを執筆してくれることでしょう。

最後になりましたが、一年間本当にありがとうございました。来年度も引き続きKUMCもブログもお楽しみください!!





という感じで、しめやかに終わらせたかったんですけど、まだ最後の部員紹介が残ってます。
アイビーの部員紹介三連投の集大成!ぜひ見ていってやってください。




こんばんは、アイビーです。
部員紹介に入る前に弁明するんですけど、「NKT」っていうのは元々たいして苦しくない戦いが終わった時に使われるネットスラングなので、別に情報部のこと辛かったとかいっているわけではないです。(ツンデレ)
僕もこのブログの書き手として一年間楽しませてもらった身です。
読者の皆様やブログにネタを提供してくれた部員達、本当にありがとうございました。

では、最後の部員紹介いってみましょう!
今回は天然記念物と同じくらい貴重で稀有な存在、ヤンバルクイナこと「くいな」です!
22:19  |  挨拶  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT