カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ウェブマスチャ~

Author:ウェブマスチャ~
2017年度情報部を担当するのはアイビー&道明寺コンビです!
みなさんに部内の様子を知っていただけるよう頑張ります!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

県大練行ってきました!

こんばんは!
もう六月も終盤、梅雨の季節です。
雨だけでも嫌なのに中間テストや課題もあると心折れそうになりますが、今日も一日頑張るぞい!と自分に言い聞かして生きています。
どうも、アイビーです。

今回は県大練について書いていこうかなと思います。
神マン明日ですけど

県大練とは??という方もいると思うので説明すると、
6月24日(土)にある神戸学生マンドリン連盟合同演奏会…略して神マンでは神戸大学の他に兵庫県立大学、武庫川女子大学、甲南大学の計4つの大学が参加します。
なので、他の大学でも練習をすることもあるのです。
その中でも兵庫県立大学で練習することを県大練と言うんですね。

で、県大とはどこにあるかといいますと、
六甲から三宮に向かいー
神戸市営地下鉄に乗り換えてー
学園都市駅で降りて、そこから徒歩で歩くこと5分…

ようやく着きました!遠かった…
20170624084353ae3.jpg

県大はとにかくキレイ!緑豊か!
あと、道が平坦です!写真では申し訳なさ程度の坂がありますが、
毎日60m以上の標高差を通学している僕達からすると、こんなの余裕ですね。
正直羨ましいです。大学交換して下さい。

そしてそして…練習場所も広い!すごい(小並感)
20170624101807b0b.jpg

やっぱりホールで練習すると、本番での音の響き方がよく分かるので、
奏者も指揮者もいつもより練習に力が入ります。
それと他大学の方もいるので、それも良い刺激になって共に高めっていけましたね。

遠かったけど来た甲斐がありました!!
以上!県大練でした〜


ということで県大練の練習風景をお伝えしたところで、県大練の目的である神マンの宣伝です。

【第39回 神戸学生マンドリン連盟 合同演奏会】
神マンビラ

日時:2017年6月24日(土)
開場:17:30
開演:18:00
入場:無料

場所:明石市民会館アワーズホール
(JR山陽本線明石駅より徒歩15分/山陽電鉄人丸前駅より徒歩10分)

【1部】神戸大学・武庫川女子大学
指揮:高松鮎美
序曲第一番ハ短調 久保田孝
シンフォニエッタ ニ短調 U.Zeppi

【2部】兵庫県立大学・甲南大学
指揮:石原慎也
序曲ニ長調 K.Wolki
ペルシアの市場にて A.Ketelbey

【3部】 四大学合同ステージ
指揮:高松鮎美、石原慎也
St.Paul's Suite G.Holst
劇的序曲 A.Cappelletti

是非是非お誘い合わせの上、ご来場ください〜





では、部員紹介に行きますね。
今回は僕の情報部の相方!道明寺くんの紹介です!!パチパチ

続きを読む »

新入部員!!

こんにちは、五月病nヶ月目突入のアイビーです。

更新サボってる間に新歓終っちゃいましたね。申し訳ないです。
まあ気を取り直して、今日は新入生についてお伝えします。

今年の新歓は出だし不調でヒヤヒヤしたときもありましたが、右肩上がりの好調ぶりを見せ、終わってみるとなんと29人の新入生が入部してくれていました!!

新入部員

ホント終わりよければすべて良しですね。
既にパートも確定し、
ドリン 11人
ドラ 5人
セロ 3人
ギター 8人
ベース 2人
になりました。

神戸大学にある数多のサークルや部活の中からマンドリンクラブを選んでくれた子がこんなにいると思うと、新歓頑張った甲斐があったなぁ…ってしみじみ思います。
なので弟子は大切にしていきましょう!アイビーとの約束です!ハイ!

こうして、新歓はひと段落したわけですが、次は新入生の最初の課題である記念樹が待ち受けています。※記念樹:毎年恒例の一回生最初の合奏曲
弟子が初舞台で失敗しないようにと、三回生達が競うように師匠練をするので、ここ二週間は学館ではいつも師匠練が行われているような状態でした。
また師匠練だけでなく、弟子との親交を深めるべくあちらこちらで弟子会が行われ、中には既に3回も弟子会をしたという強者もいました。すごい(小並感)

さて、これだけ師匠達から手ほどきを受けた新入生たちですが、記念樹を上手く弾ききることができたのでしょうか。
記念樹に関しては次回以降の道明寺に託そうと思います。

ではでは、次回の更新お楽しみに〜


2017年度新歓祭

春の象徴である桜は見頃を終え、初夏を感じさせる陽気が続く今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか

改めまして、あいびーです
地味にkumcホームページの新歓情報やコンサート情報を更新してましたけど、ブログ更新は初ですね
文才の欠片もない僕ですが、相方の道明寺と良いブログにしていけたらと思います
さて、今日は新歓祭について報告します 今更とか言わないで...

今年の新歓祭は4月2日と3日にて鶴甲第一キャンパス(国文)グラウンドで開催されました。
数多くの新入生とそれを狙う新歓団体でグラウンドは大賑わいでした。
そんな様子を上からパシャリ
新歓祭 上空
見ろ!!人がゴミのy...


さて、今年の新歓祭、もちろんマンドリンクラブも参加してました!
勧誘に奮闘する部員たちのおかげか、今年もたくさんの新入生がブースまで来てくれました
新歓祭後は恒例の新歓鍋!たこ焼きやらピザやら、もはや鍋とは名前だけの部屋も続出(笑)

新歓祭1日目 鍋(道明寺家)
(提供 優秀な相方DMG氏)

マンドリンクラブ特有のほんわかした空気に包まれて、目の前にはあったか鍋、隣には新入生
......楽しいに決まってますね


はい!以上が新歓祭でした!
ここまで読んで、マンドリンクラブに興味を持った人!
正直、新歓イベント気になりますよね???

ということで以下今後の新歓予定です。
4月19日(水) 立食パーティー 19:00~ @神戸学生青年センター
4月22日(土) 第五回ミニコンサート 14:50~ @学館3F第3集会室&新歓鍋 約17:00~
5月3日(水) サンドウィッチパーティー 14:00~ @神戸学生青年センター
もう少し詳しい新歓情報はこちら→[新歓情報]

僕の更新が遅れたために半分以上は終わってしまい、残りのイベントは残りわずか...ほんとすみません
でも、参加できないという人も大丈夫です!
学生会館(教科書買った建物)の5階にはいつでも部員達がいるので、いつ来ても楽器体験ができます。
空きコマや放課後に是非是非お越しください。
あと部員達はチョロい優しいので、ちょっとお腹空いたとか言えばご飯に連れて行ってくれると思います。

部員一同、新入生が来るのを楽しみに待ってます!是非お気軽に足を運んでください
ではでは、今日はこの辺で失礼します〜

(あいびー)

2017年度情報部始動&お花見


日ごとに暖かくなり、春の陽気を感じるようになってきました。
我々マンドリンクラブの聖地・学館でも開花の兆しが見え始め、新しい出会いの予感にそわそわしてしまいます。


学館桜 開花
(提供:某洋菓子があだ名の指揮者様)


そんな希望に満ち溢れた日に、家に引きこもって「春 時候の挨拶」で偉大なるgoogle先生に教えを請うてるのが、2017年度の情報部に就任いたしました、道明寺です。これから相方のアイビーと一緒に神戸大学マンドリンクラブの魅力を発信していきますので、一年間よろしくお願いします!


さて、微妙にネタに走り気味な挨拶もそこそこに、早速活動の様子を伝えていこうと思います!というのも、僕が新歓やら引き継ぎやらでアワアワしてる間に、4月の一大イベントであるお花見と新歓祭が終わってしまってるんですね。なんてこったい。
というわけで、新歓祭の記事は相方のあいびーに任せるとして、僕からはマンドリンクラブの新年度最初の行事、4月1日のお花見についてお伝えします!!

まずは百聞は一見に如かず、綺麗な桜をお見せしましょう!!


お花見!!
デデン!



............はい。非常に美しい桜ですね。
え? 咲いてない? いやいや、そんなことはありません。
春の訪れを感じながら、気の置けない仲間と一緒に楽しく過ごせば、それはもうお花見なのです。たとえ桜が咲いていなくても、寒さで凍えそうになっても、地面が固くて痛くても、そこには部員の笑顔という花がありました。それでいいのです。それで十分です。書いてて恥ずかしくなってきた。


残念ながら桜は見頃というわけではなかったのですが、広々とした空の下で仲間と一緒にゆるーく飲んで食べて喋ることで、部員同士の中もより一層深まったことでしょう。ちなみにマンドリンクラブにはお花見以外にも楽しい行事が年中あります!もっと知りたいという方は年間行事予定をご覧ください。


お花見で楽しい思い出を作ったところで、次の日には新歓祭が始まり、マンドリンクラブの新歓が本格的にスタートします。マンドリンという知名度の低い楽器を扱う部活にとって、新歓というのは最大の勝負どころ、戦争といっても過言ではありません(マンドリン?なにそれ?という方はこちらをどうぞ)。
今年は新歓祭初日が日曜日で聖地・学館が使えないという大きなハンデがありましたが、果たしてどうだったのでしょうか。私、気になります。


さてさて、気になる新歓祭の様子は次回のアイビーくんの記事に期待するとして、僕からは最後に新歓の宣伝をします!
以下、今後の新歓予定です。


4月5日(水)
第一回ミニコンサート
14:50~ @学館6Fホール

4月8日(土) 第二回ミニコンサート 14:50~ @学館3F第3集会室
4月9日(日)  六甲散策&スイーツ巡り 14:30~ @JR六甲道or阪急六甲集合
4月12日(水) 第三回ミニコンサート 16:50~ @学館6Fホール
4月15日(土) イッキ見! 14:15~ @体育館
       第四回ミニコンサート イッキ見!後(16:00~) @学館5F音楽室
4月19日(水) 立食パーティー 19:00~ @神戸学生青年センター
4月22日(土) 第五回ミニコンサート 14:50~ @学館3F第3集会室
(ミニコンサート後は、5,8,15,22日は新歓鍋、12日はお店でご飯会をします。ふるってご参加ください)


このようなラインナップになっております。一番近いのは5日のミニコンサートですね。明日ですね。
このミニコンサートは新入生にとってはマンドリンという音楽を知る良い機会、下宿生にとっては新歓鍋で食費を浮かすチャンス、そして部員にとっては新2・3回生だけで行う初めての演奏会です。部員一同精一杯演奏しますので、ぜひぜひ一人でもお友達とでも、気軽にお越しください!!


マンドリンクラブ恒例、3回生の部員紹介は、新歓が落ち着いた5月頃から行おうと思いますので、しばしお待ちください。それではまた次回お会いしましょう!

最後のご挨拶!

.
.
.

えのき「インテルから許可もらえたのでブログ更新しました~」

ファンタ「インテルはフリー素材だから大丈夫」

えのき「>インテルはフリー素材<
    いやあ情報部も引継ぎですねえ、何が一番楽しかった?」

ファンタ「ブログの記事を書いたり推敲したりかな!あとはHPのひとこと」

えのき「ひとことはいいぞ。
    私はブログの感想をもらえたことかな、拍手数とか1週間に8日はチェックしてました」

ファンタ「女々しい彼氏かな。次期情報部に期待することとかある?」

えのき「小粋な理系ジョーク期待。ファンタは?」

ファンタ「合宿毎日更新」

えのき「鬼か」

ファンタ「最後にブログやHPをご覧の皆様に一言で締めよう」

えのき「私はほぼ情報部カレンダー更新係でした。ブログが無駄に長いのは気のせいです。」

ファンタ「いつも見ていただいて本当にありがとうございます!本当に、応援してくださる皆さんと共にこのブログやホームページはあると思います!
世代は変わりますが、またこれからも応援していただければと思います!」

えのき「私のアホさが際立つね」


.
.
.



という訳で今年度情報部によるブログは今回で書き納め。
※対談形式を最後にやってみたかっただけ

「いつも楽しく見てます!」「大丈夫?部員紹介終わる?」「更新まだ?」などたくさんのご声援をいただきながら、無事、完走することができました。全部ありがたいお言葉でした。

今年の情報部といえば、偉大な先代情報部によって作り出された風習や更新期間をまるっとパク・・・踏襲したようなそんな記事ばかりでしたが、kumcの活動の賑やかさ、楽しさが少しでも伝わっていれば幸いです!




パソコン版からだと月別にイベント検索したりできるのですが、スマホ、携帯からご覧の方も多そうですし、せっかくなので今年度のブログをまとめてみました!
新年度ということで、今年度の振り返りもかねて、食後のコーヒーとともにkumcブログを振り返ってみてはいかかでしょうか。



<2016年度kumcブログ索引> ※()内は部員紹介
4月・・・始動と新歓
     新歓
5月・・・新入部員(ファンタ)
6月・・・県大練(れっぴ)
     記念樹(えのき)
     神マン(かがわ)
7月・・・パートハイク(レーザー)
8月・・・夏休み(オルカ)
9月・・・合宿1日目
     合宿2日目
     合宿3日目
     合宿4日目
     合宿5日目
     合宿6日目
10月・・・球技大会(ようかん)
11月・・・ハロウィン(ちゃっきー)
       依頼演
       六甲祭
       定演リハ
12月・・・定演前日
      定演(れいちゃん)
1月・・・新年(いかぶ)
     新運営(みにおん)
2月・・・冬部演(えりー)
     チェックデー(タント)
3月・・・地演リハ
     地演前日(こまり)
     地演(インテル)


新歓での参考にでもしてください(小声)





長いようで短かった春休みももうすぐ開け、
これからはkumcも本格的に新体制に入ります。


次期情報部は、アイビーと道明寺の二人組。
果たして情報部は、新歓での英雄の座を勝ち取ることができるのか…!!


俺たちの戦いは、まだまだこれからだ!


ご愛読ありがとうございました。
情報部先生の次回作にご期待ください。


 

 
ーー完ーー
 



 | ホーム |  » page top