2018年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2018.02.17 (Sat)

部内演奏会

こんにちは、アイビーです。
ブログの上では新年初の更新になりますね。すんごい今更ですけど(´・ω・)
僕達の代の情報部の任期は残りわずかですけど、今年もよろしくお願いします!

では挨拶も終わったところで、今日は先日開催された部内演奏会について綴っていこうかなと思います。
冬季の部内演奏会、略して冬部演は先日1月27日に行われました。

曲順
曲目:
通常の演奏会と違ってやる気さえあれば自分の好きな曲をなんでも演奏できる!というのが部演です。
なのでパッと曲目を見れば、その世代の雰囲気が大体分かってしまうものですね。


えのきさん
師弟での演奏:
前情報部のキノコの方とその弟子達の演奏です。
夏部演では1回生の為に1・3回生の師弟で演奏するんですけど、冬部演では逆に卒業される4回生の為に2・4回生の師弟で演奏しているところもあります。
そういうところを見ると師弟仲良いなぁと思いますね。

文学部
学部での集まり:
写真は文学部2回生での集まりでドラマガリレオシリーズのメインテーマの演奏です!知的ですね。
やっぱり同じ学部の人数が多いとパートも揃いやすいので、演奏するかみたいな流れになったりするんですかね。

ベースセロ
同パートでの集まり:
今年はベースとセロがやってくれました!
どちらも低音だけの演奏なので音圧と迫力がありました!
ちなみに「べ」と「ロ」の数は参加人数だったり気分だったりでよくわかっていません。

4回生
4回生合奏:
四年間の集大成。本当の本当に最後の演奏です。
素晴らしい演奏をありがとうございました!そしてお疲れ様でした。


さて今年は部内演奏会と同じ日にピンクデーも開催されていましたのでそちらも一緒に紹介したいと思います。
まずはピンクデーについて軽く説明しますと、、、
ピンクデーとは?
毎年1~2月の間に開催される行事の一つ。その名の通りピンクの服・アクセサリ・アイテムを身にまとって練習に参加しよう!という行事である。
練習後にピンクマスターの公正な判断のもと、最もピンクに染まっていた人にピンク賞と景品が送られる。
この行事のために運営回生にはピンクマスターとピンクマスター書記という名誉ある役職が割り当てられているおり、他の行事と比較して格式の高い行事だと考えられている。なお書記が働いているところを見たことはない。
脳内Wikipediaより

以下ピンクを感じる画像集

ピンクレディ
団体名がピンクレディというピンクデーを意識した団体の演奏!そんなにピンクじゃないやん

ピンクペアルック2
中にはピンクのペアルックの人たちもいました。気合いがすごい(語彙力)
これからもどうぞピンクデーを盛り上げて言って欲しいものです。

以上ピンクデーでした!
さて部演も終了して数週間たっており、現在は地演に向けた練習を精一杯頑張っています。
ポスターもとっくに完成しているのでそちらと合わせて宣伝させていただきますね!


SpringConcert2018ポスター

神戸大学マンドリンクラブ Spring Concert 2018

日時:2018年3月3日(土) 開場17:30  開演18:00
場所:東リ いたみホール(伊丹市立文化会館) 大ホール
アクセス:阪急伊丹駅より徒歩3分/JR伊丹駅より徒歩10分


演奏曲目
【I部】
指揮:松田佳樹
序曲 小英雄 G.Manente
月に舞う 武藤理恵
【II部】
指揮:高松鮎美
企画ステージ
『KUMCチャンネル~ある日のテレビ欄~』
情熱大陸
HANABI
めざせポケモンマスター など
他にも数曲演奏予定!
【III部】
指揮:高松鮎美
Over the Dream 小林由直
弦楽のためのセレナーデ P.I.Tchaikovsky/久保田孝 編曲


詳細はポスター画像をクリックする!もしくはホームページをチェック!でお願いします。

興味のある方はぜひ見に来てください!皆様のご来場心よりお待ちしています!!

はい宣伝も終わったところで部員紹介に移りますね〜
今日は保険学科の闇に飲まれたカプリコです!
08:59  |  行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.12.01 (Fri)

六甲祭、、、と少し宣伝

朝家を出ると息が白くなっていて、本格的な冬を感じています。
あれって吐息だけが白いのは別にいいんですけど、寒い日には鼻息まで白くなって恥ずかしいんですよね。
どうも、アイビーです。僕と同じ悩みを抱えている方は気温5℃以下の日に注意して生活するといいと思います。

今回は六甲祭の内容をお伝えしていこうかなっと思っているんですけど、これがもう約3週間前の出来事でして、、、もはやブログと現実のタイムラグがすごいことになってます。
なので、KUMCの最新の情報を知りたい方はtwitterを見ていただけたらと思います。

さて、六甲祭ですが11月11日(土)と11月12日(日)の二日間にかけて行われました。
ここ数年六甲祭の日は雨になることも多かったのですが、今年は2日とも晴れてくれて良かったです。
では、まずは1回生のお店の紹介から、

六甲祭1

屋台の王道、焼き鳥ですね。
もも・かわ・つくねの3本で240円でした。なかなかに手頃なお値段じゃないでしょうか。
お味は、、、まあ焼き鳥でした。僕にこれ以上の食レポを求めてはいけません。

六甲祭2

製作風景。上回生が土曜の練習前に押し寄せたので忙しそうです。非常に申し訳ない。




続いて2回生です。

六甲祭3

二回生の出し物はミルクせんべいです!
お菓子のミルクせんべいで、チョコや練乳などお好みのソースを挟んだものをいただけます。
お値段は最低2個で100円です。
最低2個っていうのも、実は注文前にくじを引いて当たりを引ければ、もう1個,2個とおまけがついてくる仕組みになっているのです!これ思いついた人天才やと思う。
食べてみると、ソースのパンチをミルクせんべいの柔らかい甘味が中和してくれていて、いい意味でクセのないお菓子に仕上がっていました。


以上、六甲祭の紹介でしたー!
お店で働く側、色々と見て回る側、どっちも楽しめたなら幸いです。

さて、六甲祭が終わると、いよいよ定期演奏会です。
実はもう定期演奏会まで2週間というところまで近づいていまして、、、
ここで改めて宣伝させていただこう思い、指揮者のマカロンにI部の曲紹介を書いてもらいました!



<以下マカロン>
1部の曲紹介の依頼を受けました、指揮者のマカロンです。やや冗長になってしまいましたが、会場まで足をお運びいただく前に少しでも曲の雰囲気をつかんでいただけたらと思います。

演奏会の始まり、1部1曲目は序曲 幸福の星(G.Frendo)です。
この曲では、厳かな冒頭から優雅な6/8拍子、賑やかなAllegro、ゆったりと叙情的な3/8拍子など、拍子やテンポがころころと変わりながら様々な表情を見せます。演奏会冒頭の神戸大学の音楽の゙自己紹介゙として、こんな表情ができるよ、と様々な音色をお聴きいただければと思います。コンマスとマンドラトップによるSoliにもぜひご注目ください。

引き続き2曲目でも海外オリジナル作品として綺想的間奏曲(A.Amadei)を演奏します。
個人的に可愛らしいメロディーがとてもお気に入りの曲です。冒頭からコンパクトで可愛らしいメロディーがのんびりと続き、少しテンポを早めてのびやかな旋律をマンドラパートやマンドリンパートが演奏します。基本的にはのんびりとしたメロディーですが、ところどころに1stパートの16部音符による細かな動きが光る曲になっています。

1部を締め括るのは宮城教育大学OB高橋啓介氏の地図と青の軌跡。
地図と青の軌跡ですから、地図を片手に海を旅しているのでしょうか。シンコペーションを多く含んだリズムが特徴的で、芯のあるメロディーやもの悲しげな旋律など、とても格好いい曲です。特にテンポの早い部分ではセロとベースが大活躍して低音楽器のかっこよさを存分に発揮してくれています。低音楽器推しの方はこちらの一曲にご期待ください。

上記はあくまで私の印象ですので、ぜひ会場に足をお運びいただいて、お客様各々が実際に聴いてみた感想はアンケートにお寄せください!会場でお待ちしております

<以下アイビー>
はい!ありがとうございました!
すごいボリュームでびっくりしました。曲に対する熱意が伝わってきますね。
紹介を読んで、少しでも聞いてみたいなと思っていただけたら幸いです。

定演ビラ2017
↑クリックで拡大できます。

神戸大学マンドリンクラブ第62回定期演奏会
日時:2017年12月16日(土) 開場 17:30 開演 18:00
場所:伊丹市立文化会館(東リいたみホール) 大ホール 

※ビラと開催場所の名前が異なりますが場所は同じです!

【1部】
指揮:高松鮎美
序曲 幸福の星 G.Frendo
綺想的間奏曲 A.Amadei
地図と青の軌跡 高橋啓介
【2部】
指揮:小西真梨
ARSNOVA組曲 Ⅰ.Lento espressivo 末廣健児
組曲 杜の鼓動 -桜の風景- 丸本大悟
【3部】
指揮:高松鮎美
絵本の旅 本間ユウスケ 
アクア・リズム 藤掛廣幸

皆様のご来場を心よりお待ちしています!!


では部員紹介行ってみましょう〜
今回は部で一番偉いはずの人、部長のサトシくんです。

14:28  |  行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.11.01 (Wed)

ハロウィン@KUMC


――――異界と現世の交わる建物、『学生会館
これは、世界の均衡を保つ為、暗躍する超人秘密結社『KUMC』の知られざる活動の記録である(CV:小山力也)

ハロウィン全体
ゴゴゴゴゴゴゴゴ...

はい、いきなり別番組始まった...?と思った皆さん、安心してください。ちゃんとKUMCのブログですよ。
今回は徐々にコスプレイベントとして日本に定着しつつある行事、ハロウィンのKUMCverを道明寺がご紹介していきますよ~!
というわけで、早速1つ写真を投下!!

情報部仮装
ドーーーーーーン

え、この頭の悪そうなコスプレはなんだって?
情 報 部 の 仮 装 姿 で す
左のウソッキーが僕こと道明寺で、右の長ねぎがアイビーです。今後のブログはウソッキーと長ねぎが書いてると思ってください。

ちなみにこのハロウィンは10月21日に行われました。ちょっと早めのハロウィンですね。折角だから10月31日にブログ更新しようと思ってたら、書いてるうちに日付超えちゃいました。安定の情報部クオリティ。

さてさて、それではKUMCのハロウィンの様子を写真とともにジャンジャン紹介していきますよ~。まずは去年大賞をとったコンマスの仮装です。
ハロウィンコンマス師弟
コンマス師弟

はい。隣の弟子の方もおかしな格好ですが、注目すべきはこのルービックキューブ、なんと回ります。隙間から一応前も見えるそうで、合奏の半分くらいは被ったまま弾いてました。謎のハイクオリティ。

ちなみにコンマスがルービックキューブで、ギタートップがウソッキー。他の人もまぁまぁ変な格好をしている。これを指揮者目線で見るとどうなるか、ご覧ください。

左を見ると・・・
ハロウィン左

右を見ると・・・
ハロウィン右

正面を見ると・・・
ハロウィン正面


まさに異世界。これにはさすがの指揮者も戸惑いと笑いを隠せなさそうでしたが、段々と普段通りになっていきました。(適応力ゥ...)

ちなみに今年の仮装大賞は、練習開始前にせっせとダンボール工作をしていました、1回生のマッケローネ&ギフソンがペアで受賞です!2人合わせてスライムナイト。発想の勝利ですね。あんまりいい写真がなかったのですが、ナイトの被り物もちゃんと作っていました。合奏中は流石に苦しかったんですかね。
ハロウィン大賞

特別賞は2ndトップのPKくんでした。まさかの全力女装。顔はお見せできませんが、ちゃんとメイクまでしています。一昨年のハロウィンでは大賞を取っていました。一体何が彼を突き動かすのか...なお、特別賞に商品はなかったそうです。
ハロウィン特別賞

学生会館5階に楽器倉庫があるのですが、練習場所が3階だったので移動時に他団体から変な目で見られてました。こういう部活なんですすいません。

変な格好ばかり紹介しちゃいましたが、1回生の女の子が制服姿を披露したり、4回生女子が謎にハイクオリティな仮装をしたり、ハロウィンらしくかぼちゃのマントと被り物をしていたり、比較的まともなものもありましたよ!誤解しないでくださいね!!

合奏では絵本の旅を練習したのですが、こんなへんてこな格好をして『絵本の旅』なんて名前の曲を練習するのはなんだか面白かったですね。指揮者も似たようなことを言ってた覚えがあります。さすがにこんなハチャメチャな世界観ではありませんが、どんな曲に仕上がるのか、是非聴きに来てください!

ということで、定期演奏会のお知らせです~

定演ビラ2017
↑クリックで拡大できます。

神戸大学マンドリンクラブ第62回定期演奏会
日時:2017年12月16日(土) 開場 17:30 開演 18:00
場所:伊丹市立文化会館(東リいたみホール) 大ホール 

※ビラと開催場所の名前が異なりますが場所は同じです!

【1部】
指揮:高松鮎美
序曲 幸福の星 G.Frendo
綺想的間奏曲 A.Amadei
地図と青の軌跡 高橋啓介
【2部】
指揮:小西真梨
ARSNOVA組曲 Ⅰ.Lento espressivo 末廣健児
組曲 杜の鼓動 -桜の風景- 丸本大悟
【3部】
指揮:高松鮎美
絵本の旅 本間ユウスケ 
アクア・リズム 藤掛廣幸


皆様のご来場、心からお待ちしております!

それでは部員紹介に参りましょう。今回は頼れる姉御的存在、ミンクさんです。


00:45  |  行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.11 (Wed)

回生旅行

こんばんは、道明寺です。最近部員の保護者の方からも、今年はブログの更新遅いねと言われるようになったそうです。部員からの意見は適当に受け流せるのですが、保護者からとなると流石に危機感を覚えますね。今後は心を入れ替えて、真面目にブログを更新するようにしたいと思います。というわけで、今回は先週土曜に行われた球技大会について...ではなく、夏休みの終わりに行われた回生旅行についてです!!!遅くてごめんなさい!!!!

○1回生
1回生は神鍋高原に行きました!KUMCの1回生は毎年神鍋高原のコテージに宿泊することが伝統みたいになっていますね。1日目は魚つかみをした後に滝を見に行き、コテージに戻ってBBQと花火を行ったそうです。2日目は体育館で自由行動の後、昼食で飯盒炊飯したとかなんとか。なんともワイルドな日程ですね。
滝と1回生
雄大な滝とフレッシュ1回生

シャボン玉
コテージに戻った後は某セロ男子がもってきたシャボン玉で遊んだりしてたそうです。かわいい。

ちなみに夜には怪談話をしたり、ぶっちゃけた話をしたり、いい感じになっている2人がいたりしたそうです。このあたりは後で個人的に詳しく教えてもらうことにします。

回生旅行の最後には温泉に入る予定だったそうですが、なんと臨時休業だったようです。

○2回生
2回生は城崎に行ったそうです!温泉!!
海遊び(自由行動)して、BBQと花火をして、城崎温泉(自由行動)を散策したそうです。自由すぎる。
海遊びなんてめったにしないKUMC部員達。海に行って何してるんじゃと聞いてみると、海辺でシーグラス集めたり、岩の上に座って喋ったり、流木でKUMC作ったり、アルゴリズム体操したり、タイタニックごっこしたりしてたそうです。自由すぎる。
流木
流木で作ったKUMC。フォトジェニック。

城崎温泉散策でも、温泉行ったり足湯行ったりおみやげ買ったり食べ歩きしたりと、自由に行動してたそうです。なんだか自由ということしか伝わってこないのですが、これも一つの旅行の楽しみでしょう。個性の強い2回生をまとめるには、自由にさせるのが一番なのかもしれません。
2回生集合写真


○3回生
3回生の行き先は、なんと1回生と同じ神鍋高原です!!実は我々が1回生のときは、コテージの予約がいっぱいで行けなかったのです。今回はそのリベンジというわけです。本来は体力のある1回生が行く神鍋高原での我々の奮闘っぷりをお見せしたいと思います。
1日目はフォレストアドベンチャーというアスレチックに行ってきました。その名称に想像力豊かな3回生は「もう戻ってこれないかもしれない...」「お前らは森を舐めてる」「そんな装備で大丈夫か?」などと不安を煽っていましたが、意外な人が身軽さを発揮したり、不安定な足場に翻弄されて変な格好になったりと、普段は見られない一面を見ることができてとても楽しかったですね。ちなみに次の日全身筋肉痛になりました。
フォレストアドベンチャー
こんなことしてました

2日目は魚つかみと餅つきをしました!!魚つかみは1回生と同じなのですが、全員成人済みの3回生が必死に魚を追いかけている姿は色んな意味で面白かったです。餅つきは交代しながらみんなで1つの餅をついていたのですが、なんというか、シュールでした。
餅つき

1回生と同じ旅行先ということで、体力が持つのかなぁ、怪我しないかなぁ、ブログでネタ被らないかなぁ、と不安なこともあったのですが、終わってみればあっという間の楽しい旅でしたね。4回生になるとみんな忙しくなりますが、また回生旅行いけるといいね。
3回生集合写真

以上!回生旅行の様子でした!他学年のことはわからなかったので、情報提供してくれた人、Twitterで旅行の様子をツイートしてくれた皆様、ありがとうございました~。一記事に3学年まとめたせいで1学年の様子は短くなってしまいましたが、少しでも楽しげな様子をお伝えできていれば嬉しいです。

さてさて、楽しかった夏の終わりとともに、KUMCには段々と張りつめた雰囲気が漂うようになります。その原因は、定演が近づいているからなんて理由ではもちろんありません。
そう、普段温厚な部員たちが闘争心をむき出しにして争う戦争、
パート対抗の球技大会が始まるのです!!
というわけで、次回はアイビーくんによる球技大会の様子です。お楽しみに!!............まぁ、球技大会もう終わってるんですけどね。

はい。というわけで、部員紹介行きますよ~。今回はセロトップのマリベルです。


23:52  |  行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.27 (Wed)

合宿6,7日目

こんにちは、道明寺です。先日回生旅行に行ってきたのですが、3回生にあるまじきアグレッシブな行事ばかりで筋肉痛が痛いです。今回はそんな回生旅行の様子を...と思いきや、なんとまだ合宿の更新が終わってないんですね。なんてこったい。

というわけで、毎日更新と言いつつ約1ヶ月かかった合宿ブログ、堂々の完結編です!!

~合宿6日目~

合宿6日目には合宿を締めくくる最後の大行事、
個人発表&部内演奏会がありました!
まずは個人発表からです。個人発表とは、1回生が自分の弾きたい曲を師匠と2人で演奏するという行事です!!なお、ギターパートのみ1人での演奏です。
先輩たちに自分の成長を見せつける貴重な場に、気合を入れて練習している子も多かったのではないでしょうか。

個人発表セトリ
変わり種がちらほらと

個人発表
トップバッターは緊張しますよね

談笑する師弟
演奏前に談笑する師弟。

孤独のギタパ
孤独のギタパ。完全に暗譜で弾いてます。つよい(確信)


緊張で手が震えてる子や、難しい曲をすました顔で弾きこなす子、演奏前に弟子を和ます師匠や、弟子よりもガチガチに緊張している師匠などいろんな人がいましたが、みんな最後まで堂々と弾ききっていました。某4回生の指揮者の方が言っていたのですが、人を感動させるのに演奏技術なんて大した問題じゃないんだなぁと思わせてくれるような、とても素敵な演奏でした!

さてさて、個人発表で生まれた感動の渦を消し去るように始まるのが、部内演奏会です。
毎年、頑張りすぎではないかというほどのガチ演奏からぶっ飛んだネタ枠まで様々なグループがいるのですが、今年はどうだったのでしょうか。早速見ていきましょう。

部内演奏会セトリ
Re:個人発表から始まる部内演奏会

ドラ男子だよ!全員集合!!
ドラ男子だヨ!全員集合!(全員集合済み)

たっぱーず
とっぱーず(3回トップ陣)より上手いたっぱーず(2回トップ陣)


フレンズ
「へーきへーき!フレンズによって得意なことは違うから!」

部内演奏会なのに謎の個人発表(再履)とドラ男子(1人)から始まった部内演奏会でしたが、全員が感動するような編曲・演奏から、謎の寸劇、崩壊こそが部演だといわんばかりの演奏まで、本当にもういろんな部演がありましたね...
このはちゃめちゃ具合がまた楽しいのです。

部内演奏会が終わったら打ち上げですが、詳細は見せられないよ!なものもあるので、めちゃくちゃ楽しかったことだけお伝えしておきます。

~合宿7日目~

合宿7日目、とうとう帰るときがやってきました。自動的にご飯が出てくる喜びを知ってしまった下宿民数名の嘆きの声が聞こえてきましたが、楽しかった合宿ともお別れです。本当に帰るだけなので、正直何を書けばいいのかわかりません。なので、運搬を終えるまでが合宿ということで、運搬中の写真をパシャリ。
合宿後運搬
懐かしの学館階段!!(嬉しくない)

そんな感じで、長かった夏合宿ブログも終わりです!!が、まだやり残したことがあります。そう、花火で描いたKUMCがどうなったのかをお見せしなければならないのです。皆さん覚えてましたか?僕は忘れてました。
果たして成功したのか失敗したのか、、、ご覧ください!!

KUMC花火

ああ!う...美しすぎます!
完璧でした。失敗してたらブログでボロクソ言ってやろうと思っていた僕を嘲笑うかのような美しさです。個人的にはKが丸文字になっているところが好きです。
この写真を見るたびに、少しの辛さとたくさんの楽しさを味わった合宿を思い出すことができそうです。

合宿中たくさん写真を取ってくれた2回生、何ヶ月も前から準備してくれた旅マネの皆さん、僕らの合宿を支えてくれた合宿所の方たちに、旅行会社の人やバスの運転手さんと、沢山の人にお世話になりました。本当にありがとうございました!!いやぁ、本当に楽しかった!!



さてさて、合宿のブログも終わったところで、今回から部員紹介も復活します。今回は旅マネとして合宿に多大な貢献をしてくれました、メリッサの紹介です。



11:31  |  行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT