FC2ブログ
2019年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2019.04.09 (Tue)

新歓祭

こんにちは、桜の写真を毎日とりまくっているスピカです。



今回は4月2日と3日に行われた新歓祭について書きます。


今年の新歓祭は例年に比べてかなり寒かったです。

去年はKUMCパーカーを着ていると暑く感じて腕まくりをしたりしましたが今年は上着の上からパーカーを着ました。

また1日目は午後から雨が降ったり、突風が吹いたりとかなり荒れ模様でした。

しかし、そんな悪天候の中でもたくさんの新入生がブースまで足を運んでくれました!


ブース

ブースで説明をするコフィー&ドロシー 新入生のふりをするとみぃ



2人ともすてきな笑顔で新入生とお話ししていて、お姉さん感が出ていました。素敵ですね。

スケッチブックにKUMCのイベントの写真を貼って新入生に見せていました。

1番うけたのは昨年のハロウィンのセロべギター女子による、やまんばガールだったそうです。









こちらは楽器体験の様子です

練習

左から ニーナ レティ ながやま


3人ともバッチリ楽器を構えてくれました。ありがとうございます。

外にずっと座っていたのでとても寒そうでしたが元気に楽器を弾いていました。

3人で新歓祭にきていたのに、1人だけで楽器体験をしてくれたチャレンジャーな1回生もいました。

本当にありがとうございます。入部してくれるといいなあ




私がビラを配っていてマンドリンクラブですというと

新入生「マンドリンって猿の名前ですか?」と聞かれたりしました。

猿っぽいですよね、きっとマンドリルと間違えたのでしょう。

マンドリンとはなんぞやとなっていた新入生も楽器体験を通してマンドリンという存在を知ってくれたらもうそれだけで大満足です。








新歓祭の1日目にはカフェ休憩も行われました。

2グループに分かれてにんじんとレガートへ向かいました。私はレガートに行きました!



まずはこちらの写真

フロート

すっごいカフェ感

こちらはとみぃが注文したオレンジヨーグルトフロートです。本当はリンゴのケーキが食べたかったそうですが品切れでした。


新入生はピラフ、スパゲッティ、ピザを注文したのに対して私たちはチーズケーキ、フロート、モンブランでした。

新入生は朝から新歓祭に来ていたようでお昼をまだ食べていなかったらしいです。

とても優雅な午後を満喫しました。


にんじん班もたのしくお話ししたようです。そちらは6人全員がパフェを食べたそうです。かわいい・・・








1日目と2日目の夜にはごはん会が開催されました。

たこ焼き

タコパです!


黄金に光り輝くたこ焼き

チーズを入れてこんがり焼きました。

たこ焼き器には焼きやすい場所と焼きにくい場所がありますよね。みなさんどう対処していますか?

私たちは焼けているたこ焼きと焼けていないものを入れ替えて全体をバランスよく調理しました。

入れ替える際には華麗なパス回しが見られましたよ。


じゅんじゅんはたこ焼き作りをあまりしたことがなく、はじめはどうやって回すんですか?と戸惑っていました。

何回かくりかえすうちにだんだん上達してゆき、最終的にはきれいなたこ焼きを作ることができていました。すごい成長です。

そんなこんなで新歓祭の夜は更けていきました。









では今後の新歓情報です。

4/10(水)…食堂横ライブ・第3回新歓コンサート・ごはん会@学生会館

演奏は学生会館だけじゃありませんよ!食堂横でなんとライブが開催されます!
ちょっと立ち止まって聞いてみませんか?


4/13(土)…イッキ見!・第4回新歓コンサート・ごはん会@学生会館

色々な部活が一堂に会してパフォーマンスを行う「イッキ見!」、マンドリンクラブも出演します!
普段とは少し違う印象のアンサンブル形式での演奏、一見の価値ありですよ!
その後学館では楽器体験会をします!全ての楽器に存分に触れる機会になります( `ー´)


4/17(水)…楽器体験@学生会館
     19時~立食パーティー@神戸学生青年センター


企画たくさんのパーティーで、部員や他の1回生とも仲良くなれるチャンスです!
おいしい食べ物を囲みながら、おしゃれに立食形式でお話をしましょう!
早目に来てくれた人も楽器体験ができます!


4/20(土)…第5回新歓コンサート・ごはん会@学生会館

4/24(水)…第6回新歓コンサート・ごはん会@学生会館

4/27(土)…第7回新歓コンサート・ごはん会@学生会館

5/8(水)…第8回新歓コンサート・ごはん会@学生会館

見逃した方はいませんか?これがラストチャンスです!!これまでの総集編、お届けしてまいります!
是非お気軽にいらしてください(*´`*)恒例の楽器体験、その後はみんなでご飯を食べに行きましょう!



新歓と予定が合わないよ!という新入生も安心してください。

学生会館(教科書を買った建物)の5階にはいつでも上回生がいるので、いつ来ても楽器体験できます!

マンドリンクラブに少しでも興味がある人は、是非是非お気軽にいらしてください~









最後に2019年度はじめての部員紹介です。

これから1年間で3回生を紹介していこうと思います。

ひとり目は情報部の相方アイリスです。

あだ名:アイリス

パート:ベース

所属:工学部建築学科

役職:情報部、ベースサブトップ

出身:兵庫県

あだ名の由来:名前が茜→「あかねさす」が紫の枕詞になる→紫の花といえばアイリス!!




あだ名の由来とても素敵ですね。枕詞を思いつくなんてすごすぎます。

アイリスはなんかいつもレポートを抱えています。建築は課題がとても多いらしいです。

実家の近くにスキー場があり、小学生の時の体育の授業がスキーだったといっていました。

去年のスキー合宿で初めてスノボをしていて、すごく上手でした。めちゃめちゃかっこよかったです。


今年の1,2回生旅行でもスノボに挑戦していました。

滑るのがはやすぎて一緒に滑っていた私は速攻アイリスを見失ってしまいました。

でも下のほうで待っていてくれました。やさしいです。

体もやわらかくて、スキーをする前に柔軟を一緒にしていたら体をべたっと折り曲げていて、後ろから押していたわたしはすごく驚きました。

アイリスって実は運動神経抜群なのではと最近私は思っています。


アイリスもスピカも神大寮生です。大学へは40分ほどかかる厳しい道のりを毎日歩いています。

たまに遭遇するとたいていゲームをしているので後ろから声をかけるととても驚かれます。

猫にえさあげるだけとか、なめこを捕まえるだけとかのゲームをよくしています。


手が荒れやすくてよくハンドクリームを塗っていますが、油断してハンドクリームを塗らないでまた手が荒れるというのを繰り返しているらしいです。うっかりさんですね。

とても猫好き

実家で猫を飼っているらしいです。

実家の猫がいつもアイリスにしてくれる動作があり、それはなついているからだとアイリスは思っていました。

しかし最近、学館にいる猫(ゴメス)にも同じ動作をされたらしく、ショックをうけていました。

きっと実家の猫はアイリスになついているはずです、元気出してね。



かっこいいけどうっかりな彼女と情報部がんばっていきます!



今回はここまでです


さよなら~
17:05  |  行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019.03.27 (Wed)

追い!コン!


こんばんは~~マチルダです(しつこい)


年度末、ばたばたとせわしない今日この頃ですが、ちょっと一息ついて、
ブログでも読んでってください~~(読んで)




今回は、先日行われました4回生の追い出しコンパについてお伝えしていきます!

追いコン楽しいね


1回生から4回生、71名が一堂に会しました…!


IMG_4307.jpg


無事に一次会がスタートです!



盛り上がってきたところで、恒例の……

追いコンスライド




~内マネプレゼンツ・4回生のおもひで~


昨年の定演で演奏した「絵本の旅」にあわせて、4回生さんの4年間の思い出の写真が次々と…次々と流れていきました。

思わぬ所から人が出てきたり、分裂したり、とても手の込んだスライドショー…!


終始笑いが絶えず、思い出深い時間になりました。






そして今年は、とあるサプライズが!


サプライズ


4回生トップ陣からの、4回生指揮者さんへのサプライズプレゼント~~~


なんという胸アツイベント……!







そして、これまた恒例、卒業生へ寄せ書き色紙の贈呈です~~~

しきし改2


色紙中央の似顔絵は、パートの1回生が描いてくれました…!


しきし改1


素敵な師弟ショット



4回生さんと全体で集まれる最後の機会ということでさみしい気持ちもありつつ、
たくさんの部員や卒業生の楽しそうなお顔を見ることができて、なんだか嬉しい会だったなぁと思います。



4回生の皆さんは4年間本当におつかれさまでした…!
4月から新生活をスタートされる方もたくさんおられると思いますが、KUMCでの思い出を胸に、強く逞しく生きていってください……とても応援しています!


KUMCは、いつもあなたの心の中に…!










…はい、ということで今年の追いコンリポートは以上です~~




時は3月末、来る4月の新歓にむけて、KUMCでは新たな運営回生の活動が始まっています…!




公式twitterでは新しい中の人がお目見え。
新歓の最新情報はこちらから~~


神戸大学マンドリンクラブ公式ツイッター

これからたくさん新歓の情報が投下されていきます~~
片時も見逃せませんな…!



新入生の方は是非とも、是非ともフォローをお願いします~~





そんなこんなで、私がブログを担当するのもこの記事が最後になります!


というわけで、3回生紹介です~~~

もう少しだけお付き合いください!


2本続けて~~~~どうぞ!



一人目は、われらがチーマネ、モンロー!




あだ名:モンロー
パート:セロ
学部:発達科学部人間環境学科
役職:チーフマネージャー
出身:富山県
弟子:みことちゃん
あだ名の由来:富山県出身→富山といえばチューリップ→モンテ=カルロなる品種があるらしい→モンロー



母なる大地、母なる海、母なるモンローことモンテ=カルロとは彼女のこと。


仮引退して少したった今も、彼女が学館の廊下をパタパタ走る姿が思い出されます。
(本当にパタパタという感じ)

KUMCの誰もが認める功労者であり、

頭がきれ、仕事が早い、デキる女の代表格

そして富山が誇る人材、それがモンロー。


困ったらすぐ呼んじゃう(ごめん)

そして大体解決してくれる(ありがとう)

失敗したら全力で慰めてくれる(ありがとう)

彼女なくして、この一年間を乗り切ることはできなかったことでしょう。


彼女の徳は山よりも高く、その御心は海よりも深いのであった…


ああ、モンロー。




普段はよくパステルカラーを纏っているモンロー。
ふわふわっと白っぽいものが好きなんだろうな〜〜

バリバリ働く女とのギャップに、なんだかほっこりしてしまいます。



私「モンローの意外な一面とかない?」

同郷・同パートのかごめやん「意外と食いしん坊とかかね」

そうなの?(ほっこり)





最後になにか一言あるかと本人に訪ねたところ、
「同回生のみんな、運営1年間お疲れ様、ありがとう、と伝えたい」とのお言葉。



あの…



泣いてもいいですか……



泣きながら22人を代表して言わせていただきます。





こっちのセリフだし……!!











気持ち切り替えて二人目に紹介するのは、ハリーー!



あだ名:ハリー
パート:ギター
学部:工学部電気電子工学科
役職:合宿マネージャー・渉内マネージャー
出身:富山県
弟子:メリノちゃん
あだ名の由来:新歓で行った動物園にて、フクロウコーナーの前ではしゃいでいたところを当時の指揮者さんに目撃される→ハリー



ハリー

役職: エンターテイナー


富山県、越中八尾に生をうけたハリー少年は、幼少期から音楽に囲まれ、豊かな自然に見守られながらすくすくと育ち、大学入学ととも新天地神戸へやって来ました。

そして今や、依頼演の楽器紹介ではおばさまたちの人気をさらい、打ち上げでは部長のネタ披露を中心になって支える、立派なエンターテイナーへと成長を遂げたのでした…




そんなハリー、普段どんな感じなのか私にとっては正直謎。


私「なんかブログ映えしそうな情報ない?」

例によって、同郷・同学部の政子に情報収集をかけたところ、


政子
「1. おわら風の盆で有名な越中八尾出身
2. 妹は春から高校生
3. 親は音楽の先生
4. ピアノ好き
5. 下宿に電子ピアノあり
6. ヨーグルトメーカーを買った
7. ヨーグルトメーカー使って鶏ハムを作った
8. 下宿キッチンが充実しており、グリルで魚を焼いた
10. すぐ「でゅふふふへ」「っだっはぁ!!」と言って笑う」


政子「気になる番号言ってくれたら詳しく述べられるよ」



えっ…



部員紹介完了では…?





結論: 政子に紹介してもらった方が速い(職務放棄)



思ってた以上に仲良しでびっくりでした。


これが富山が育んだ絆…


フォーエバー…

フォーエバー富山……





個人的に、ハリーにはラーメンばかり食べているイメージがあったので(偏見)、ヨーグルト・魚・鶏ハムあたりの家庭的な一面がとても意外〜〜


なぜにヨーグルトを培養しようかと思ったのか、非常に気になります。




ちなみに仮引退した近頃は、希望の研究室に入ることができて嬉しい一方で、先輩のレベルが高すぎて不安なんだそうな。

たしかに…どうしてもハリーと研究が結びつかない感は否めない…否めない…


がんばれ、がんばれハリー。
影ながら応援してるやで。



今回はここまで!

02:08  |  行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019.03.08 (Fri)

地演がやってくる


こんばんは~~マチルダです!


「はやくリリィやんを出せ!お前はすっこんでろ!」と言いたいお気持ち、分かります。


残念ながら今回も私がお送りいたしますが、

どうか画面を閉じないで…最後まで読んでいってね…!




まず、今週行われた引き継ぎ式について!



今年度から新年度へのひとつの区切りとして毎年行われるこの引き継ぎ式。


運営を担当してきた3回生の振り返りと、
その役職を引き継ぐ2回生の意気込みが語られます。


ひきつぎ


新旧ファーストトップサブのみなさん


ひきつぎぴーす

写真撮ってたらピースしてくれたので載せちゃう


この一年間で仕事をやり抜いた3回生
これから運営回生として動いていく2回生
役職会議を進めていく1回生

この場にいたどの人にとっても意義深い時間だったのではないでしょうか


旧運営回生、ほんとにほんとにお疲れ様でした~
新運営回生は、たまに甘いものとかつまみながら、これから頑張っていって欲しいものです。



これが今週の水曜日の話!


そして、今日が金曜日!




明日土曜日が何の日かと言いますと、みなさんもうおわかりですね?



明日、3月9日…

神戸大学マンドリンクラブ
 スプリングコンサート

が行われます!







え~~~っ(え~~~~)



そんなわけで本日は本番前最後の学館練習でした!




3回生トップ陣は、明日の本番でトップ席に座るのも最後になります

さいご


もうこの景色も見れなくなるのかぁ(隠し撮り)



そんなこんなで今回も、指揮者さんたちとコンミス・新コンマスからのありがたいお言葉を頂きました。


ぎふ


新コンマスのぎふ君

「ありがたい言葉ではなく、ありがとうの言葉を贈ろうと思います」
当たり前に部活ができていることのありがたさ、
感謝の気持ちを忘れないこと、大事だね…!
座布団10枚!



とみ


今回のⅠ部が指揮者としての初舞台となる、とみー君

「緊張すると思うので笑ってください、僕も笑おうと思うんで」
ステージ上で彼の笑顔が見れることを楽しみにしていたいと思います。
彼が書いてくれたパンフの曲紹介も素敵なので要注目です~~


おかべ



コンミスのチー坊

いつもの明るい笑顔がはじけてるゥ
コンミス席にいるチー坊を見れるのも明日が最後です…!
マンドリンを弾く彼女の堂々たる姿、はちゃめちゃにかっこいいので見逃すな~~



でみ


Ⅱ・Ⅲ部指揮者のデミオ君
「たくさん練習にでてくれてありがとうございました」って言っていたけど、
指揮者の君が一番練習にでていたのではないのかい…ありがとう…
とにかく楽しんでって言ってくれたので、楽しんで弾くことにします~~




3回生にとっては仮引退を控えた本番、
2回生にとってはデビューステージ
定演よりもずっと弾けるようになった1回生は、合奏を担う心強い一員としての舞台


それぞれいろいろ思うことがあるでしょう…

そんな気持ちを本番、音楽として客席にお届けできればいいんじゃないでしょうかね。



はい、
こんなところで、告知を挟ませていただきます。


神戸大学マンドリンクラブ Spring Concert 2019


【開催日時】
2019年3月9日(土)

【開場】
17時30分

【開演】
18時

【会場】
東リいたみホール(伊丹市文化会館)
阪急伊丹駅から徒歩3分
JR伊丹駅から徒歩10分

【第Ⅰ部】
プレリュード2(吉水秀徳)
Beyond the Skies(末廣健児)

【第Ⅱ部】
企画ステージ「KUMC紅白歌合戦」
ロマンスの神様、TSUNAMI、愛をこめて花束を など

【第Ⅲ部】
ローラ序曲(H.Lavitrano)
Pastral Fantasy(藤掛廣幸)

入場無料



第Ⅱ部の企画ステージでは皆さんおなじみの曲をたくさん演奏いたします!

老若男女、だれでも楽しんでいただけるラインナップになっておりますので、
マンドリン音楽に親しみのある方、そうでない方も、足を運んでいただければ幸いです。


部員一同、明日は伊丹でお待ちしております~~



最後に部員紹介です!


ひとりめに紹介するのは~~~~さくら!



あだ名:さくら
パート:マンドラ
役職:広報・渉外マネージャー
学部:医学部保健学科
出身:京都府
弟子:はやお
あだ名の由来:バンプの「ray」が好き→光線→速い→新幹線→新幹線「さくら」→さくら!

さくらの第一印象「なんかOL感」

あながち私の印象はずれていなかったようで、
タクシーの運転手にOLのテイで話されたことがあるそうな。

本人談「中高時代先輩にもOLっぽいって言われたことある」

でも、ほわほわお嬢系かと思ってなめてかかっちゃいけません。

保健学科と聞いて分かる人はお分かりかと思いますが、
彼女もハードな看護学生生活を生き延びたタフな女のうちの一人なのです。

一ヶ月間数時間睡眠で暮らした実習体験談を聞いた時は心の底から尊敬しました。

看護学生、どこの学生よりも最強説。



加えて、意外にフットワークが軽いさくら。
忙しい生活の合間を縫っていろんな所を旅行しているイメージがあります。


「ええやん!」と何事もすぱっと決めてくれるので、何かと決断できない3回生ドラの中では「決断力のさくら」としての地位を確立しています。
ありがたや。
そういやドラを購入するのも確か一番早かったな。


そんなさくらは実は神戸大学マンドリンクラブ公式ツイッターの中の人!

今年に入ってから猫の写真多くない…?と思っているあなたは鋭い…!
圧倒的猫派の彼女の裁量で、今年は学館の猫がよく登場していますね。

気になった方のためのリンク
http://https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=2ahUKEwia3MXn5PLgAhWV62EKHTVYDsoQFjAAegQIBxAB&url=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2Fkobeunimandolin&usg=AOvVaw1en6GV3_C4yc5-g1S_bW70


ちなみに、年数を経るにつれ「さくら」というあだ名で呼んでくれる人が減り、名字で呼ばれがちなのが最近の悩みなんだそうな。

そういうわけなので、後輩の皆さんは特に、是非ともあだ名で呼んであげてみてください~~~







次に紹介するのは~~~~~~~じぇじぇ!



あだ名:じぇじぇ
パート:ギター
役職:副部長
学部:医学部保健学科
出身:福岡県
弟子:おじゃるちゃん
あだ名の由来:高校からの持ち込み



じぇじぇ、万人を包み込むほんわか女子の代表格。
そのゆったりとした話しぶりに癒やされる人は数知れず。
世界中のハピネスを吸収して具現化したかのような女の子、それがじぇじぇ。

ちなみに私もそのハピネスにあやかっているうちの一人です。



そんなじぇじぇについて語るときに切り離せないのが、食べ物に対する深い愛でしょう。

食べ物の話をしているときのじぇじぇは本当に幸せそうに見えます(かわいい)


食べ物の中でも彼女が特に熱をいれているもの、それはオムライスです。

なんでもいろんな洋食屋さんやオムライス屋さんのオムライスを食べにいっているそうな。

オムライスが好きな人はまわりにたくさんいますが、私は彼女ほどの情熱を傾けている人は見たことがありません。

一番好きなオムライスは地元にあるとだいぶ前に聞いた気がするのですが、果たして神戸で更新されたのでしょうか…とても気になるところ。


ちなみに、最近では購入した温野菜メーカーがお気に入りらしいです。
温野菜とじぇじぇの親和性、非常に高くていいな(個人的所感)



そんなじぇじぇも保健学科というところからおわかりのとおり、
看護学生の闇に打ち勝った強い女のうちの一人。

さくらにしても、じぇじぇにしても、はるちゃんにしても、3回生の看護の子たちはほんわか癒やし系に見えて、
すさまじい強さを内に秘めている感じ、なんだかめちゃくちゃかっこいい。

看護学生、やはり最強説。

KUMCはそのような強い女たちによっても支えられているのでした…!


本日はここまで!

23:56  |  行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019.03.05 (Tue)

ピンクデーの記憶



こんばんは~マチルダです!

就活最前線でフルオブストレス・満身創痍ですが、今夜も元気にブログ更新といきましょう~~



先日は1月26日に行われた冬部演の模様をお送りしましたが、同日開催で行われていたのは…


ぴんく2



ぴんく1



ぴんく3






みんながピンク色になる日、その名もピンクデーでした!




ピンクマスターとピンクマスター書記の独断で
「今日最も輝いていたピンク」が決定される毎年恒例のこの行事。


マスターと書記


今年度のピンクマスター&ピンクマスター書記のお二人です!
おしゃれ全身ピンク、さすがとしか言いようがありません。


ピンクマスター書記
「服買う時、色で迷ったら絶対にピンク選ぶ」
書記として、日頃からの意識の高さが窺えます。



このように全身ピンクで固めるガチ勢もいれば、

くつしたず


さりげなく靴下に取り入れる人々も。
その手があったか…!



普段から可愛らしい女の子たちがピンクを着ていると可愛さ数倍増し!
控えめに言って最高の一日でした(大感謝祭)





そんな中、映えある今年のピンクマスター賞に選ばれたのは〜〜〜〜



れてぃちゃん


期待の1回生、レティちゃん〜〜〜〜


おめでとう〜〜〜〜ナイスピンクでした!!
来年も期待してます!かわいい!!




続きまして、ピンクマスター書記賞!

ぐるちゃん


こちらは2回生、ぐるちゃん!!

ピンクのメッシュを入れてくる気合いの入りよう。
これが次期ピンクマスターの本気、侮ってもらっちゃ困るな…!




今年は、特別賞に選ばれた方々もいました!

きしのくん


さりげなさがニクい!
ピンクシャツのきっしー




ごよさん


溢れ出る手作り感!
蝶ネクタイのわくわく伍長さん


男性陣の参加率が年々上がっている(私調べ)の、非常に良い傾向だなぁと思います~

今年はちょっと照れちゃった人々も、来年こそ自分の殻を破ってみませんか?


マチルダは、みなさんの渾身のピンクをお待ちしています!
KUMCピンクデーで、レッツピンク!!





できる限りホットな話題風にお送りしてきましたが、そんなこんなで1月末の冬部演が終了し、
怒涛の2月は逃げてしまい、あっという間に3月を迎えました。

季節は春。




…春⁉︎




近頃なんだか温い日が増えてきて、
マフラーをしなくても過ごせていることに気づかぬふりをしているそこのあなた!

季節はもう春です。


KUMCのスプリングコンサートも、いつのまにか間近に迫っています。

私もはやる気持ちを抑えつつ、告知を挟ませていただきます。



神戸大学マンドリンクラブ Spring Concert 2019



【開催日時】
2019年3月9日(土)

【開場】
17時30分

【開演】
18時

【会場】
東リいたみホール(伊丹市文化会館)
阪急伊丹駅から徒歩3分
JR伊丹駅から徒歩10分

【第Ⅰ部】
プレリュード2(吉水秀徳)
Beyond the Skies(末廣健児)

【第Ⅱ部】
企画ステージ「KUMC紅白歌合戦」
ロマンスの神様、TSUNAMI、愛をこめて花束を など

【第Ⅲ部】
ローラ序曲(H.Lavitrano)
Pastral Fantasy(藤掛廣幸)

入場無料




ぜひお誘い合わせの上、ご来場ください!
みなさんのお越しをお待ち申し上げております~







さいごに、3回生紹介です!
例によって今回も二本立てでお送りいたします(息切れ)





最初に紹介するのは〜〜〜〜カビーやん!


あだ名:カビー
パート:ドリン1st
役職:合宿マネージャー
出身:兵庫県
所属:神戸松蔭女子学院大学 人間科学部
あだ名の由来:野球好き→阪神・日ハムのファン→日ハムの2軍マスコットキャラ(カビー)が好き→カビー



カビーやんの素敵なところその一
話しかけたらちょっとはにかみつつ相手してくれるところ


カビーやんの素敵なところその二
あわあわしながら話しかけたら一緒にあわあわしてくれるところ



見た目はちょっと強めなお姉さん、
実はマイルドお姉さん

このようなギャップがとっても可愛いらしい、それがカビーやん。



そんな彼女について特筆すべきは、合奏において発揮される抜群の安定感でしょう。

中学の頃からマンドリンを弾いているカビーやん、なんと今回のスプリングコンサートにおける1・3部の曲目は全て弾いたことがあるそうな(マジ)

ファーストにありがちな連符の箇所では、コンミスと共に無双している姿もしばしば見られます。


ドラトップ談「拍が見えた」



部演の練習をしていた頃は、リズム弱者の私につきあって何回も何回も「ふたりはプリキュア」を一緒に弾いてくれたカビーやん。やさしい。やさしいリズム賢者、大好き(感謝)




そんなカビーやん、最近は生きがいを飼い猫のベルちゃんとジャニーズに見いだしているそうな。

推しが気になったそこのあなた、特にキンプリと美少年を推しているそうですよ。



カビーやんの愛猫・ベルちゃん(1歳)は私も写真でしか見たことがないですが、ちびっこくて本当にかわいい。

普段割とシャイで控えめなカビーやんが猫ちゃんを溺愛していると思うと、なんだかほっこりした気持ちになってしまうの、私だけじゃないはず…!





続きまして二番目に紹介するのは~~~てふ!


あだ名:てふ
パート:ギター
役職:ギタートップ、写真・録音係、渉外マネージャー
学部:文学部
弟子:じゅんじゅん
あだ名の由来:リーバイスの服着てた→某人類最強の兵長→へいてふ→てふ
装備:勝手に倒れるギター



「部員紹介、威厳ある感じで書いてね!」
とずっと言ってくれていたてふ。
ついに書きます。ここまで焦らしてごめんね…!


煽られ上手、てふのまわりはいつも人々の笑いで溢れている印象があります。
先輩後輩関係なくいろんな人から煽られ、
別に煽っていなくても勝手に煽られてくれる。
なかなか見られない稀少な人種といえましょう。


そんなてふ、めちゃくちゃな言い間違いをしてくれるのが巷では有名な話。


(1回生時)
「あのーなんだっけ、ユニバの恐竜のジェットコースター、あれ絶対怖いでしょ、『ディノクライシス』!」


…ディノクライシス…?


→正解:『フライングダイナソー』




(3回生の春)
「ドリンの部員紹介の曲、めっちゃいいね!なんだっけ…あ、『花は咲く』!」



…花は咲く…?


→正解:『春よ、来い』



「とにかくやばそうな恐竜の乗り物」、
「花さく春のふんわりした感じ」
イメージが頭の中までは出てきていそうな絶妙な単語チョイス。うーん、惜しい…もう一声!


こんな風にとんでもなく愉快なのに、悲しいときは無条件で慰めてくれるめちゃくちゃハートフルな一面もあるのが、てふの個人的に解せないポイントです。いつもありがとう…!


そしてそして、自由奔放なギターパートを導くギタートップでもある彼女。
先日の定演のⅡ部では、1分弱にも及ぶソロを弾ききりました。

「凜々しく弾いてるつもりだったのに思いのほか多動だった」と本人はぼやいておりましたが、
私は本番中とDVDでしっかり2回泣かされました。
めちゃくちゃかっこよかったよ。


この流れで威厳のあるエピソードと共に最後締める予定だったのですがちょっと難しかったので……














……本日はここまで!

00:45  |  行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019.02.06 (Wed)

冬!部!演!








リリイさんだと思った?









残念、マチルダです!
お久しぶりですね!!!(既視感のあるオープニング)



昨年12月高槻にて行いました第63回定期演奏会は、たくさんの方に会場まで足を運んでいただき、無事終演いたしました。

聴きに来てくださった方々並びに、当演奏会をさまざまな形で応援してくださった皆様に対し、深く御礼申し上げます。
ありがとうございました!





そんなこんなで2018年も終わり、新しい年を迎え、世間では成人式やらセンター試験やら、インフルエンザやら、なんだかてんやわんやな1月でしたね〜〜




その締めくくりにふさわしく、先週には学生会館の外では吹雪が吹き荒れる中で部内演奏会(通称冬部演)が行われました!


今回のブログではその様子をお伝えしていきましょう〜


部活内で同志でグループを結成し、演奏を聴きあう毎年恒例の冬部演。


部演みんな

午前中は暖房がつかないホール…カイロは必須です



今年の進行表はこちら!


ぶえん進行表


昨年話題だったQueenや米津玄師の曲の演奏、懐かしい女児アニメメドレー、BUMPやジブリをこよなく愛する人々の布教活動、良曲づくしの朝ドラメドレーなどなど、例年に劣らず今年も多彩なラインナップでした!



いくつかの団体をかいつまんで紹介していきましょう。




いくらなんでも字面が強すぎる、『U☆GA☆ZI』

うがじさんと弟子

なんの団体かと思えば、師匠と二人の弟子による演奏でした…!
とても胸熱…!





『ベベベベベベース』

べべべ

平均身長の高さに驚いちゃいました~





『セロロロロロロロロロ』

せろろ

セロを弾けば皆イケメンになれる説を推したい…

ちなみにDistortionは「捻れ」という意味らしいです





『ドラ男子』

ドラ男子

新たなメンバー(一回生2名)を迎え、ドラ男子の明るい未来が垣間見えました…!







『クラシックギター部』

クラギ部

他パート員ホイホイ。これは入部一択ですね~






しんどい

ぜんぜんしんどくなかった『しんどいズ』







化学

なにやらゴソゴソしだす人々…


化学


と、とても白い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
工学部応用化学科と理学部化学科の部員で結成された『化学の会』

こんなにいたんですね…!

演奏中 危険な液体が目に入らないように、ゴーグルでしっかり保護します


ブログ映えする企画をありがとう(大感謝)




1回西武園

こちらは一回生合奏です〜
みんな本当に上手になったんだね…!

選曲もずるい…涙腺が耐えませんでした




4回生部演

部演の最後を締めくくったのは四回生合奏でした!
Fantasiaは三年前、今の四回生さんが一回生だったときに定演で演奏された曲です。

一番最後に演奏されたのは『杜の鼓動〜魂の還る場所』

この曲はKUMCであれば4年間で何度も何度も弾く曲で、四回生さんたちにとってもきっと思い出深い曲なんだろうなぁと思います。


最後の回生合奏、すごくすごく素敵でした!







というわけで、今年の部演リポートは以上です!


実は、この部演と同日開催でもう一つ別のイベントが執り行われていました…
ここに書くとあまりにも長い記事になってしまうので、次のブログでその模様はお伝えしたいと思います

また、定期演奏会が終わったそばから次のスプリングコンサートに向けての練習も始まっています!


今年のスプリングコンサートは、

2019年3月9日(土)18時~
東リいたみホール(伊丹市立文化会館)大ホール

にて開催いたします。




その詳細についても併せてお伝えします〜〜


・・・次の更新を待て!!!!








それではそれでは新年一発目の三回生紹介です。
来る新年度のブログ引き継ぎに向けて二本立て体制でお送りします(白目)


一人目に紹介するのは〜〜〜〜京くん!!



あだ名: 京
パート: ドリン2nd
役職: 写真・録音係、演奏会会計
学部: 海事科学部
出身:京都府
あだ名の由来: 京コンピュータ→京、あと京都の京(?)
持ち物: 白いマンドリンケース


京くんといえば、特筆すべきなのがそのマシンガントーク。
とにかく勢いがすごい。

一回生時:おしゃべり兵器京
二回生時:おしゃべり船乗り京
三回生時:会話の着火剤

定演パンフで三年に渡り似たような感じで形容されていることからもお分かりの通り。
とにかく勢いがすごい。

止まるところを知らないその勢いは会話の域を越え、彼のライフスタイルにもあらわれています。

電車に乗ったり船に乗ったり、長いこと見てないなと思ったらロシアまで旅に出ていたこともあったような…


セカンドトップ談「京は気づいたら東京にいる」

そんな勢いのある日々のせいか、彼は一年通して日焼けしていますね。


京くんのそのような見た目からしても到底想像が及ばないのですが、
高校時代は合唱部に所属していたそうな(!)

京くんと歌が頭の中で全く結びつかないの、私だけじゃないはず。

知る人ぞ知る彼の歌声が気になる方は、このブログをきっかけに頼んでみてください。
きっと勢いよく歌ってくれるのではないでしょうか(ダメ?)







で、つづいて二人目!


紹介いたしますのは~~~~かごめやん!



あだ名:かごめ
パート:セロ
役職:内マネ・セロサブトップ
学部:文学部
出身:富山県
あだ名の由来:カゴメのトマトジュースが好き→かごめ
弟子:たいらくん



学館の奥で黙々とセロを弾く姿、
図書館で画集とにらめっこする姿、
ノートに鼻がくっつきそうな勢いでペンを走らせる姿、

見かけるごとにそんなかごめやんに話しかけると、逆にこっちが驚くぐらい我に返ってびっくりしているので、いつもちょっと笑ってしまいます。


いろんなことに対して一生懸命なかごめやんですが、特に美術に対しては並々ならぬ情熱をお持ちです。

部屋には分厚い画集がいくつも積まれ、美術展があれば夜行バスで東京まですっ飛んでいきます。

夜の三宮、バスターミナルに消えるかごめやんの後ろ姿を何度見送ったことでしょう。

好きなものにとことん一直線、妥協なんて許さない、徹夜さえ辞さない、それがかごめやん。



―かごめやんにとって、プロフェッショナルとは?―

またいつか、尋ねてみようと思います。



「今部屋が荒れておるんぜ」
「帰ったら部屋片付けんとやばいんぜ」

あまりにも一つのことに真剣になりすぎると部屋が魔窟になるらしく、
特に発表前やテスト前になると極限状態まで自分を追い込み、一周回って陽気になっていることもしばしば。

疲れがたまって普段の倍は饒舌なかごめやん、それはそれで面白くて大好きなのですが、
夜更かしはほどほどに、ほどほどにね…!



00:26  |  行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT