カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ウェブマスチャ~

Author:ウェブマスチャ~
2017年度情報部を担当するのはアイビー&道明寺コンビです!
みなさんに部内の様子を知っていただけるよう頑張ります!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ハロウィン@KUMC


――――異界と現世の交わる建物、『学生会館
これは、世界の均衡を保つ為、暗躍する超人秘密結社『KUMC』の知られざる活動の記録である(CV:小山力也)

ハロウィン全体
ゴゴゴゴゴゴゴゴ...

はい、いきなり別番組始まった...?と思った皆さん、安心してください。ちゃんとKUMCのブログですよ。
今回は徐々にコスプレイベントとして日本に定着しつつある行事、ハロウィンのKUMCverを道明寺がご紹介していきますよ~!
というわけで、早速1つ写真を投下!!

情報部仮装
ドーーーーーーン

え、この頭の悪そうなコスプレはなんだって?
情 報 部 の 仮 装 姿 で す
左のウソッキーが僕こと道明寺で、右の長ねぎがアイビーです。今後のブログはウソッキーと長ねぎが書いてると思ってください。

ちなみにこのハロウィンは10月21日に行われました。ちょっと早めのハロウィンですね。折角だから10月31日にブログ更新しようと思ってたら、書いてるうちに日付超えちゃいました。安定の情報部クオリティ。

さてさて、それではKUMCのハロウィンの様子を写真とともにジャンジャン紹介していきますよ~。まずは去年大賞をとったコンマスの仮装です。
ハロウィンコンマス師弟
コンマス師弟

はい。隣の弟子の方もおかしな格好ですが、注目すべきはこのルービックキューブ、なんと回ります。隙間から一応前も見えるそうで、合奏の半分くらいは被ったまま弾いてました。謎のハイクオリティ。

ちなみにコンマスがルービックキューブで、ギタートップがウソッキー。他の人もまぁまぁ変な格好をしている。これを指揮者目線で見るとどうなるか、ご覧ください。

左を見ると・・・
ハロウィン左

右を見ると・・・
ハロウィン右

正面を見ると・・・
ハロウィン正面


まさに異世界。これにはさすがの指揮者も戸惑いと笑いを隠せなさそうでしたが、段々と普段通りになっていきました。(適応力ゥ...)

ちなみに今年の仮装大賞は、練習開始前にせっせとダンボール工作をしていました、1回生のマッケローネ&ギフソンがペアで受賞です!2人合わせてスライムナイト。発想の勝利ですね。あんまりいい写真がなかったのですが、ナイトの被り物もちゃんと作っていました。合奏中は流石に苦しかったんですかね。
ハロウィン大賞

特別賞は2ndトップのPKくんでした。まさかの全力女装。顔はお見せできませんが、ちゃんとメイクまでしています。一昨年のハロウィンでは大賞を取っていました。一体何が彼を突き動かすのか...なお、特別賞に商品はなかったそうです。
ハロウィン特別賞

学生会館5階に楽器倉庫があるのですが、練習場所が3階だったので移動時に他団体から変な目で見られてました。こういう部活なんですすいません。

変な格好ばかり紹介しちゃいましたが、1回生の女の子が制服姿を披露したり、4回生女子が謎にハイクオリティな仮装をしたり、ハロウィンらしくかぼちゃのマントと被り物をしていたり、比較的まともなものもありましたよ!誤解しないでくださいね!!

合奏では絵本の旅を練習したのですが、こんなへんてこな格好をして『絵本の旅』なんて名前の曲を練習するのはなんだか面白かったですね。指揮者も似たようなことを言ってた覚えがあります。さすがにこんなハチャメチャな世界観ではありませんが、どんな曲に仕上がるのか、是非聴きに来てください!

ということで、定期演奏会のお知らせです~

定演ビラ2017
↑クリックで拡大できます。

神戸大学マンドリンクラブ第62回定期演奏会
日時:2017年12月16日(土) 開場 17:30 開演 18:00
場所:伊丹市立文化会館(東リいたみホール) 大ホール 

※ビラと開催場所の名前が異なりますが場所は同じです!

【1部】
指揮:高松鮎美
序曲 幸福の星 G.Frendo
綺想的間奏曲 A.Amadei
地図と青の軌跡 高橋啓介
【2部】
指揮:小西真梨
ARSNOVA組曲 Ⅰ.Lento espressivo 末廣健児
組曲 杜の鼓動 -桜の風景- 丸本大悟
【3部】
指揮:高松鮎美
絵本の旅 本間ユウスケ 
アクア・リズム 藤掛廣幸


皆様のご来場、心からお待ちしております!

それでは部員紹介に参りましょう。今回は頼れる姉御的存在、ミンクさんです。


続きを読む »

回生旅行

こんばんは、道明寺です。最近部員の保護者の方からも、今年はブログの更新遅いねと言われるようになったそうです。部員からの意見は適当に受け流せるのですが、保護者からとなると流石に危機感を覚えますね。今後は心を入れ替えて、真面目にブログを更新するようにしたいと思います。というわけで、今回は先週土曜に行われた球技大会について...ではなく、夏休みの終わりに行われた回生旅行についてです!!!遅くてごめんなさい!!!!

○1回生
1回生は神鍋高原に行きました!KUMCの1回生は毎年神鍋高原のコテージに宿泊することが伝統みたいになっていますね。1日目は魚つかみをした後に滝を見に行き、コテージに戻ってBBQと花火を行ったそうです。2日目は体育館で自由行動の後、昼食で飯盒炊飯したとかなんとか。なんともワイルドな日程ですね。
滝と1回生
雄大な滝とフレッシュ1回生

シャボン玉
コテージに戻った後は某セロ男子がもってきたシャボン玉で遊んだりしてたそうです。かわいい。

ちなみに夜には怪談話をしたり、ぶっちゃけた話をしたり、いい感じになっている2人がいたりしたそうです。このあたりは後で個人的に詳しく教えてもらうことにします。

回生旅行の最後には温泉に入る予定だったそうですが、なんと臨時休業だったようです。

○2回生
2回生は城崎に行ったそうです!温泉!!
海遊び(自由行動)して、BBQと花火をして、城崎温泉(自由行動)を散策したそうです。自由すぎる。
海遊びなんてめったにしないKUMC部員達。海に行って何してるんじゃと聞いてみると、海辺でシーグラス集めたり、岩の上に座って喋ったり、流木でKUMC作ったり、アルゴリズム体操したり、タイタニックごっこしたりしてたそうです。自由すぎる。
流木
流木で作ったKUMC。フォトジェニック。

城崎温泉散策でも、温泉行ったり足湯行ったりおみやげ買ったり食べ歩きしたりと、自由に行動してたそうです。なんだか自由ということしか伝わってこないのですが、これも一つの旅行の楽しみでしょう。個性の強い2回生をまとめるには、自由にさせるのが一番なのかもしれません。
2回生集合写真


○3回生
3回生の行き先は、なんと1回生と同じ神鍋高原です!!実は我々が1回生のときは、コテージの予約がいっぱいで行けなかったのです。今回はそのリベンジというわけです。本来は体力のある1回生が行く神鍋高原での我々の奮闘っぷりをお見せしたいと思います。
1日目はフォレストアドベンチャーというアスレチックに行ってきました。その名称に想像力豊かな3回生は「もう戻ってこれないかもしれない...」「お前らは森を舐めてる」「そんな装備で大丈夫か?」などと不安を煽っていましたが、意外な人が身軽さを発揮したり、不安定な足場に翻弄されて変な格好になったりと、普段は見られない一面を見ることができてとても楽しかったですね。ちなみに次の日全身筋肉痛になりました。
フォレストアドベンチャー
こんなことしてました

2日目は魚つかみと餅つきをしました!!魚つかみは1回生と同じなのですが、全員成人済みの3回生が必死に魚を追いかけている姿は色んな意味で面白かったです。餅つきは交代しながらみんなで1つの餅をついていたのですが、なんというか、シュールでした。
餅つき

1回生と同じ旅行先ということで、体力が持つのかなぁ、怪我しないかなぁ、ブログでネタ被らないかなぁ、と不安なこともあったのですが、終わってみればあっという間の楽しい旅でしたね。4回生になるとみんな忙しくなりますが、また回生旅行いけるといいね。
3回生集合写真

以上!回生旅行の様子でした!他学年のことはわからなかったので、情報提供してくれた人、Twitterで旅行の様子をツイートしてくれた皆様、ありがとうございました~。一記事に3学年まとめたせいで1学年の様子は短くなってしまいましたが、少しでも楽しげな様子をお伝えできていれば嬉しいです。

さてさて、楽しかった夏の終わりとともに、KUMCには段々と張りつめた雰囲気が漂うようになります。その原因は、定演が近づいているからなんて理由ではもちろんありません。
そう、普段温厚な部員たちが闘争心をむき出しにして争う戦争、
パート対抗の球技大会が始まるのです!!
というわけで、次回はアイビーくんによる球技大会の様子です。お楽しみに!!............まぁ、球技大会もう終わってるんですけどね。

はい。というわけで、部員紹介行きますよ~。今回はセロトップのマリベルです。


続きを読む »

合宿6,7日目

こんにちは、道明寺です。先日回生旅行に行ってきたのですが、3回生にあるまじきアグレッシブな行事ばかりで筋肉痛が痛いです。今回はそんな回生旅行の様子を...と思いきや、なんとまだ合宿の更新が終わってないんですね。なんてこったい。

というわけで、毎日更新と言いつつ約1ヶ月かかった合宿ブログ、堂々の完結編です!!

~合宿6日目~

合宿6日目には合宿を締めくくる最後の大行事、
個人発表&部内演奏会がありました!
まずは個人発表からです。個人発表とは、1回生が自分の弾きたい曲を師匠と2人で演奏するという行事です!!なお、ギターパートのみ1人での演奏です。
先輩たちに自分の成長を見せつける貴重な場に、気合を入れて練習している子も多かったのではないでしょうか。

個人発表セトリ
変わり種がちらほらと

個人発表
トップバッターは緊張しますよね

談笑する師弟
演奏前に談笑する師弟。

孤独のギタパ
孤独のギタパ。完全に暗譜で弾いてます。つよい(確信)


緊張で手が震えてる子や、難しい曲をすました顔で弾きこなす子、演奏前に弟子を和ます師匠や、弟子よりもガチガチに緊張している師匠などいろんな人がいましたが、みんな最後まで堂々と弾ききっていました。某4回生の指揮者の方が言っていたのですが、人を感動させるのに演奏技術なんて大した問題じゃないんだなぁと思わせてくれるような、とても素敵な演奏でした!

さてさて、個人発表で生まれた感動の渦を消し去るように始まるのが、部内演奏会です。
毎年、頑張りすぎではないかというほどのガチ演奏からぶっ飛んだネタ枠まで様々なグループがいるのですが、今年はどうだったのでしょうか。早速見ていきましょう。

部内演奏会セトリ
Re:個人発表から始まる部内演奏会

ドラ男子だよ!全員集合!!
ドラ男子だヨ!全員集合!(全員集合済み)

たっぱーず
とっぱーず(3回トップ陣)より上手いたっぱーず(2回トップ陣)


フレンズ
「へーきへーき!フレンズによって得意なことは違うから!」

部内演奏会なのに謎の個人発表(再履)とドラ男子(1人)から始まった部内演奏会でしたが、全員が感動するような編曲・演奏から、謎の寸劇、崩壊こそが部演だといわんばかりの演奏まで、本当にもういろんな部演がありましたね...
このはちゃめちゃ具合がまた楽しいのです。

部内演奏会が終わったら打ち上げですが、詳細は見せられないよ!なものもあるので、めちゃくちゃ楽しかったことだけお伝えしておきます。

~合宿7日目~

合宿7日目、とうとう帰るときがやってきました。自動的にご飯が出てくる喜びを知ってしまった下宿民数名の嘆きの声が聞こえてきましたが、楽しかった合宿ともお別れです。本当に帰るだけなので、正直何を書けばいいのかわかりません。なので、運搬を終えるまでが合宿ということで、運搬中の写真をパシャリ。
合宿後運搬
懐かしの学館階段!!(嬉しくない)

そんな感じで、長かった夏合宿ブログも終わりです!!が、まだやり残したことがあります。そう、花火で描いたKUMCがどうなったのかをお見せしなければならないのです。皆さん覚えてましたか?僕は忘れてました。
果たして成功したのか失敗したのか、、、ご覧ください!!

KUMC花火

ああ!う...美しすぎます!
完璧でした。失敗してたらブログでボロクソ言ってやろうと思っていた僕を嘲笑うかのような美しさです。個人的にはKが丸文字になっているところが好きです。
この写真を見るたびに、少しの辛さとたくさんの楽しさを味わった合宿を思い出すことができそうです。

合宿中たくさん写真を取ってくれた2回生、何ヶ月も前から準備してくれた旅マネの皆さん、僕らの合宿を支えてくれた合宿所の方たちに、旅行会社の人やバスの運転手さんと、沢山の人にお世話になりました。本当にありがとうございました!!いやぁ、本当に楽しかった!!



さてさて、合宿のブログも終わったところで、今回から部員紹介も復活します。今回は旅マネとして合宿に多大な貢献をしてくれました、メリッサの紹介です。



続きを読む »

合宿5日目

こんばんは、アイビーです。
毎日更新なんて無かったんです。
合宿終わってから、なんかやる気でないし明日やればいいかwww
の繰り返しでもう1週間以上経ちました。
ブログの更新を楽しみにされていた方々ごめんなさい。

まあ気を取り直して、合宿5日目の様子をお伝えしていきましょうか。

合宿4日目は前日に引き続き、八里練から始まりました。
お疲れムードの部員たちでしたが、前日同様集中して取り組みました!
八里さんのおかげで、だいぶ曲の雰囲気も変わりましたね。
いつもご指導ありがとうございます。

午後からは合宿最後の1・3部練と2部練をして、集大成として2部の演奏を1回生に披露しました。

合宿合奏

前列にはトップと2回生が並びます。
録音聞いてみましたが、なかなかに様になっていたと思います。


さて練習は終わりましたが、いつもより早くまだ夕方です。
妙に夜の時間が余りましたが、、、?

ドタドタドタドタッ
肝試し2

「助けてくれぇー!!、俺の研究室の教授が狂って変なバケモノばっか作るようになっちまった!!
この手もそいつにやられたんだ!このままじゃ留年しちゃうよ!」


突如として、片手のないギタートップが登場!
無くなった手より留年の心配をするあたりに闇を感じますね、、、


はい!ということで今年も肝試しやりました!

僕達3回生は脅かし役、1・2回生は2人ペアでコースを巡ります。
女子を優しくエスコートする男子や、腕にしがみつく女子、全く無反応な子、むしろ一周回って笑う子。
いろんなリアクションがありました。

全ペアが周り終わってからはお化け役の記念撮影です。
全体はもちろん、師弟で撮ったり、パートで集まったりしました。

肝試し

今年は研究室がテーマだったせいか、全体的に白い、、、


これで、合宿5日目の更新はこれでおしまいです!
残すは部内演奏会と打ち上げですね。
どうなったのかは道明寺が更新してくれるはずです。

では、ここらで失礼します〜

合宿4日目

こんばんは!道明寺です。合宿も4日目で折り返し地点となりました。例年ならこのあたりから合奏部屋に栄養ドリンクの空き瓶が散乱し始めるのですが、今年はなぜか各自が持参したぬいぐるみが散乱しています。きっと今の部員たちに足りないのは栄養ではなく癒しということなのでしょう。

4日目も、僕が前回更新した2日目と同様にパート練習から始まりました。2日目は部屋の広さに興奮したり、マッサージチェアで遊ぶトップがいたりしましたが、今日の様子はというと...?

ギタパパー練2017
休憩時間の様子

死屍累々とはまさにこのこと。段々と休憩時間に睡眠をとる人が増えてきます。合宿の風物詩ですね。これを見ると、あぁ、合宿してるんだなぁと感じることができます。

昼食を食べた後には八里さんに指導に来ていただきました!通称八里練と呼ばれるこの練習。普段の練習とは違いサブトップも演奏会のように前に座るため、少し空気が引き締まります。
「自分たちだけでは気づけない視点からアドバイスをもらえるので、新鮮な気持ちで練習できてとても楽しいです!」(コンマス)

夕飯の前には合宿4日目のイベント、球技大会があります。体を動かし、残り少ない体力と引き換えに疲れた精神をリフレッシュするこの行事、毎年名前の割には球を使わないと有名ですが、今年はというと、、、

1.借り人競争
お題に当てはまる人を探して連れていくという遊びですね。ふつうは血液型や星座なのでしょうが、「ダンスがうまそうな人」「バイトしてない人」などなど、部員のことをよく知っていないとわからないようなお題も含まれていましたね。なかには「アイビー」と個人名が書かれたお題もあったそうです。お題とはいったい...

2.多種目リレー(命名者:アイビー)
2種目目は、手押し車や二人三脚、サイドステップなどいろんな走り方でリレーをする競技を行いました!正式名称はわからないため勝手に名付けました。日ごろでは絶対に見れない面白い変わった姿勢の部員に、体育館は終始盛り上がっていました。多種目リレー2017


3.ドッヂビー
最後の競技はマンドリンクラブ恒例ドッヂビーです!ドッヂボールのフリスビー版ですね。キャッチをするたびに拍手が巻き起こる指揮者がいたり、女子にフリスビーを当ててブーイングを食らう男子がいたり、フリスビーを相手コートに届かすことができない子などなど、今年も見どころ満載のドッヂビーとなりましたね。ドッチビー2017

さて、皆さんお気づきでしょうか。
一度も球が出てきてない...
それでもKUMCはこの行事を球技大会と呼び続けるのである。

以上!4日目の様子でした!

 | ホーム |  » page top