カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ウェブマスチャ~

Author:ウェブマスチャ~
2017年度情報部を担当するのはアイビー&道明寺コンビです!
みなさんに部内の様子を知っていただけるよう頑張ります!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

球技大会

こんばんは、アイビーです。
夏休みが終わったばかりであまり実感はないですけど、世間ではもう秋らしいですね。
言われてみれば、セミ達はいなくなり、夜にはコオロギ達の鳴き声を耳にするようになりました。

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、そしてスポーツの秋など色々とQOLが上がりそうな季節ですね。
先日、マンドリン部もこのうちのスポーツの秋に乗っ取り、球技大会を行いました。

合宿中で行われた球技大会はボールの出番が全くないという名ばかりの球技大会でしたが、今回は違います!その種目とは!?












球技大会2017_2
ボール「やっとワイの出番がきたんやなって、、、」


そう、球技大会もといパート対抗ボウリング大会の開幕です。
これはゲームであって遊びじゃありません。各パートの威厳をかけた戦争です!
いつもは平和なKUMCですが、この日は戦乱の世と化します。

戦犯(低スコア)になりたくない人、ただ楽しみたい人など各々思うところは異なりますが、部員一同この日のためにボウリングを練習してきたことは事実、、、
そして本日はその成果が発揮される日です。

さて、開会の辞。
開会の挨拶(ネタ)は次期部長が執り行います。

球技大会2017_3
何気に初仕事!


笑いで場も暖まったところで、いよいよゲーム開始です!

この球技大会では2ゲームのアベレージをとり、さらにパートごとに平均をとって競うことになります。
なお女子が多いパートが不利にならないように、女子は1ゲームあたり20点プラスのハンディがあったりします。多すぎ

またレーンのメンバーはパートごとではなくランダムに決められるため、
互いに高め合うレーンや、煽りあうレーン、点数とか気にせず、のんびりと楽しむレーンなど色んな様子が見られるのも球技大会の楽しみの一つですね。
他にも1ゲーム目と2ゲーム目の間に他のレーンに偵察に行ったり、同パートの人とスコアを報告し合うのも面白かったです。

球技大会2017_1
9連覇をかけて円陣を組む某低音パート


球技大会2017_4
球技大会の様子。平和なレーンは見ていて微笑ましいですね。


かくして大いに盛り上がりを見せた球技大会も終了!!

みんなが息を飲む中、次期情報部が結果が読み上げます。
さて、今年の結果は、、、、







1位 ベース

2位 セロ

3位 1st

4位 ギター

5位 ドラ

6位 2nd



なんとセロ9連覇ならず!
そして例年は下位になることが多いベースパートが一気に躍り出て堂々の1位!
この結果は正直予想できなかったですね。

他パートを見てみると、強豪のギターは去年の2位から4位に転落、1stは例年通り中堅を抑え、ドラは最下位を脱出!
2ndは、、、そっとしてあげましょう。そっとしてください
ベースとセロほどではありませんが、他パートでも波乱が起こっているようです。


結果発表後は各パートで集まって盛り上がったり、低スコア勢が謝罪したりと騒然としてました。
月並みな感想ですが、楽しい一日でした。

こうして色々と波乱のあった球技大会もなんとか無事に終わりました!
皆さん本当にお疲れ様でした!
しばらくはゆっくり休んでください。(今更)


さて球技大会も終わり、定期演奏会まで残すところあと2ヶ月となりました。
実は少し前に定演用のビラが完成したので、ここらで一つ宣伝させていただきますね!

定演ビラ2017
↑クリックで拡大できます。

有名な曲から隠れた名曲までお届けいたします!!
個人的には III部の曲が好きですね。
詳細な曲紹介などは、定演までに随時していけたらなぁと思います。(ネタ切れ防止)

神戸大学マンドリンクラブ第62回定期演奏会
日時:2017年12月16日(土) 開場 17:30 開演 18:00
場所:伊丹市立文化会館(東リいたみホール) 大ホール 

※ビラと開催場所の名前が異なりますが場所は同じです!

お誘い合わせの上、是非とも足をお運びいただけたらと思います!


さて、次回の更新はトリックオアトリート!ハロウィンです!
アクセサリだけつける人から、コスプレする人までいるKUMCのハロウィン。
今年はどうなるのか!?詳細は道明寺が語ってくれるでしょう。楽しみにしていてください。

では、部員紹介いってみましょう!
今回はあのベーストップ、キングです。



続きを読む »

回生旅行

こんばんは、道明寺です。最近部員の保護者の方からも、今年はブログの更新遅いねと言われるようになったそうです。部員からの意見は適当に受け流せるのですが、保護者からとなると流石に危機感を覚えますね。今後は心を入れ替えて、真面目にブログを更新するようにしたいと思います。というわけで、今回は先週土曜に行われた球技大会について...ではなく、夏休みの終わりに行われた回生旅行についてです!!!遅くてごめんなさい!!!!

○1回生
1回生は神鍋高原に行きました!KUMCの1回生は毎年神鍋高原のコテージに宿泊することが伝統みたいになっていますね。1日目は魚つかみをした後に滝を見に行き、コテージに戻ってBBQと花火を行ったそうです。2日目は体育館で自由行動の後、昼食で飯盒炊飯したとかなんとか。なんともワイルドな日程ですね。
滝と1回生
雄大な滝とフレッシュ1回生

シャボン玉
コテージに戻った後は某セロ男子がもってきたシャボン玉で遊んだりしてたそうです。かわいい。

ちなみに夜には怪談話をしたり、ぶっちゃけた話をしたり、いい感じになっている2人がいたりしたそうです。このあたりは後で個人的に詳しく教えてもらうことにします。

回生旅行の最後には温泉に入る予定だったそうですが、なんと臨時休業だったようです。

○2回生
2回生は城崎に行ったそうです!温泉!!
海遊び(自由行動)して、BBQと花火をして、城崎温泉(自由行動)を散策したそうです。自由すぎる。
海遊びなんてめったにしないKUMC部員達。海に行って何してるんじゃと聞いてみると、海辺でシーグラス集めたり、岩の上に座って喋ったり、流木でKUMC作ったり、アルゴリズム体操したり、タイタニックごっこしたりしてたそうです。自由すぎる。
流木
流木で作ったKUMC。フォトジェニック。

城崎温泉散策でも、温泉行ったり足湯行ったりおみやげ買ったり食べ歩きしたりと、自由に行動してたそうです。なんだか自由ということしか伝わってこないのですが、これも一つの旅行の楽しみでしょう。個性の強い2回生をまとめるには、自由にさせるのが一番なのかもしれません。
2回生集合写真


○3回生
3回生の行き先は、なんと1回生と同じ神鍋高原です!!実は我々が1回生のときは、コテージの予約がいっぱいで行けなかったのです。今回はそのリベンジというわけです。本来は体力のある1回生が行く神鍋高原での我々の奮闘っぷりをお見せしたいと思います。
1日目はフォレストアドベンチャーというアスレチックに行ってきました。その名称に想像力豊かな3回生は「もう戻ってこれないかもしれない...」「お前らは森を舐めてる」「そんな装備で大丈夫か?」などと不安を煽っていましたが、意外な人が身軽さを発揮したり、不安定な足場に翻弄されて変な格好になったりと、普段は見られない一面を見ることができてとても楽しかったですね。ちなみに次の日全身筋肉痛になりました。
フォレストアドベンチャー
こんなことしてました

2日目は魚つかみと餅つきをしました!!魚つかみは1回生と同じなのですが、全員成人済みの3回生が必死に魚を追いかけている姿は色んな意味で面白かったです。餅つきは交代しながらみんなで1つの餅をついていたのですが、なんというか、シュールでした。
餅つき

1回生と同じ旅行先ということで、体力が持つのかなぁ、怪我しないかなぁ、ブログでネタ被らないかなぁ、と不安なこともあったのですが、終わってみればあっという間の楽しい旅でしたね。4回生になるとみんな忙しくなりますが、また回生旅行いけるといいね。
3回生集合写真

以上!回生旅行の様子でした!他学年のことはわからなかったので、情報提供してくれた人、Twitterで旅行の様子をツイートしてくれた皆様、ありがとうございました~。一記事に3学年まとめたせいで1学年の様子は短くなってしまいましたが、少しでも楽しげな様子をお伝えできていれば嬉しいです。

さてさて、楽しかった夏の終わりとともに、KUMCには段々と張りつめた雰囲気が漂うようになります。その原因は、定演が近づいているからなんて理由ではもちろんありません。
そう、普段温厚な部員たちが闘争心をむき出しにして争う戦争、
パート対抗の球技大会が始まるのです!!
というわけで、次回はアイビーくんによる球技大会の様子です。お楽しみに!!............まぁ、球技大会もう終わってるんですけどね。

はい。というわけで、部員紹介行きますよ~。今回はセロトップのマリベルです。


続きを読む »

 | ホーム |  page top