FC2ブログ
2018年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2018.04.24 (Tue)

新歓~春の陣~



4月も後半に入り、初夏の気配を感じる季節となりました。

春休み明けで浮き足立っていたキャンパスも徐々に落ち着きを見せ始め、待望の連休も目前に迫った今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。


こんにちは、今年度もう一人の情報部、マチルダと申します。

文才の権化と言うべき先輩方が名を連ねる、この役職を継がせて頂く運びとなりました。
ありえん緊張感でキーボードを叩く手も震えておりますが、皆さんの日常のちょっとした楽しみになるような、そんなブログをリリィさんとお届けしていきたいと思っておりますので、一年間どうぞよろしくお願いします…!


先ほども述べましたとおり、4月もいつの間にか半分を過ぎてしまっています。

あまりにも時の流れがスムーズすぎて、ブログの更新もスムーズに忘れてしまうところでしたね。

そんな4月といえば、そう、新歓ですね!
(今更感)

星の数ほどある大学内の団体という団体が、新メンバー獲得のためにしのぎを削るこの一大イベント、我々マンドリンクラブもぼやぼやしてはいられません。


というわけでここからは、遅ばせながら新入生ハントを射程に収めつつ、新歓の様子についてお伝えしていこうと思います。


まずは、新歓ミニコンサートの様子から!

部員「てかそもそもマンドリンって知ってる?」
新入生「なんか聞いたことある気が…えっとたしか…打楽器…?」
部員((それはタンバリン))

新歓の時期になると、こんな会話が交わされるのをよく耳にしますよね。
このように一般的に知名度がそこまで高くないマンドリンオーケストラ。

ミニコンサートはその魅力を新入生に伝えるにはもってこいのイベントと言っていいでしょう、自然と気合いが入ってしまいます…!

concert
 自由度高めな楽器紹介が今年は印象的


新歓コンサートの後には、気になった楽器にさわれちゃったりします。

楽器体験


来てくれた子たち、本当に本当にありがとう~

個人的な所感になりますが、来てくれた新入生を実際前にすると、やっぱり、めちゃくちゃ嬉しいもんですねえ…
何度も来てくれるリピーター新入生の存在もとても励みになります。

マンドリンいいかも、ってちょっとでも思ってくれてたらいいなぁ。

コンサートはあと1回あるので、まだの子はぜひぜひ、お待ちしております~


新歓コンサートのあとには、部員宅で毎年恒例の新歓鍋

新歓鍋

美味しいお鍋やたこ焼きを囲みつつ、部員たちのゆるふわな雰囲気の良さをちゃっかりアピールできたのではないでしょうか。





そしてそして、先週末はついに六甲を飛び出し、行って参りました!



\ドドン/
oji-zoo



王子動物園~~~

KUMCパーカー(裏起毛)を着ていると汗ばんでしまうほどの陽気、
絶好の動物園日和の日曜日に、新入生と一緒に園内を散策しました!

panda
 とても理想的なパンダ


ashika
 アシカは目をつぶって泳ぐ!


みんな少しばかり童心にかえってはしゃいでいる様子が、見ていてとても面白かったです。

新入生とも自然に会話が弾んで、とても楽しい時間が過ごせましたね!

oji-zoo


はい!以上、今までの新歓の様子でした~



ここまで見てきて、今後の新歓イベントが気になっちゃう、
そんな迷える新入生のために、これからの新歓イベントについてもお伝えしておきましょう!

皆さん、スケジュール帳の準備はよろしいですね?



 直近のイベントはこちら!

4月25日(水) 立食パーティー @六甲青年センター

【18時30分学生会館5F集合、19時開始】 
              
立食形式でわいわい楽しくご飯を食べようという会です!
じっくり部員と話してみたい人、たくさん友達作りたい人、とりあえず暇!な人も大歓迎です~~
美味しい景品がもらえちゃうビンゴ大会も開催予定!
1位の方には特別に嬉しい賞品が用意されているとか。行くしか…!


 つづきまして2つ目

4月28日(土) ミニコンサート @第三集会室(学生会館3F)
【15時開始予定】
ミニコンサートもとうとう最後!
これがラストチャンスなので、今まで来てくれた子も、行ったことないって子も、ぜひ!
コンサート後には楽器にさわって、部員宅でご飯を食べましょう〜〜


 さいごにもういっちょ!

5月2日(水) サンドイッチパーティー @六甲青年センター
【18時30分学生会館5F集合、19時開始】


こういったイベント以外でも、学生会館5Fに来ていただければ楽器体験ならいつでもできちゃいます!空きコマ暇だなって子、ぜひぜひ遊びに来てどうぞ!


最新の情報が気になる方は、マンドリンクラブの公式ツイッターもチェックしてみてくださいね。


色んな新歓行ったけど、しっくりくる団体ないなぁと思ってるそこの君!

大学からなんか新しいこと始めたいなぁと思ってる貴方!

マンドリンクラブの新歓に来てみたら良いんじゃないでしょうか…!
部員一同があなたをお待ちしております〜〜



ではまた、次のブログでお会いしましょう!

02:54  |  挨拶  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.04.06 (Fri)

ご挨拶&新歓祭



暖かな毎日が続き、各地で桜が咲いています。

私たちの活動場所である学生会館ももちろん例外ではありません。


そして、

新年度が始まるのです……

学館桜





はじめまして。2018年度のウェブマスターに就任しましたリリィです。

書いてる途中でこの記事を公開してしまい、早々に「FC2ブログ 記事 削除」で検索をかけたのが私です。
ウェブマスターとは一体………

相方のマチルダとともに神戸大学マンドリンクラブの活動の様子をお届けしたいと思います。
1年間よろしくお願いします!



先月行われたスプリングコンサートで先輩方が仮引退され、私たちは新2,3回生となり新体制で活動を開始しています。
その新体制で臨む初めての行事が新歓祭です!


4月1日と2日に開催された新歓祭。
両日とも晴天で、日焼けしてしまうほどの日差しでした…!


新歓祭とは!

神戸大学の課外(クラブ、サークル)活動を紹介する新入生歓迎祭のこと。
約200もの団体がブースを設け、趣向をこらした勧誘合戦を繰り広げます。(神戸大学HPより)


私たちも155(いちごが5個…)にてブースを構えました。
ブースでは活動内容や年間行事について説明したり、楽器体験ブースでは新入生に楽器を触ってもらったり、ビラを配りながら新入生に声をかけたりなどなど、新入生勧誘に努めました!


新歓祭ブース

ブースには新入生が100人近く来てくれたとか…!

楽器体験ブース

楽器体験では新入生を連れて行くと既にいっぱいで、楽器と教える人が足りない…!という嬉しい悲鳴も聞こえていました。


楽器体験ドリン
楽器体験ブースにて、新入生にドリンを教える新2回生……頼もしいです。


新歓祭の後は、下宿している部員の家で鍋やたこ焼きパーティーをする「新歓鍋」が開催されました!
鍋だろうとたこ焼きだろうとピザだろうと、部員と新入生が楽しくご飯を食べていればそれはもう「新歓鍋」なのです。
新歓鍋では部員とたくさんお話ができ、部活のことだけでなく学部やキャンパスや授業について聞くこともできます。
また、部活の雰囲気を知ることができる機会です。部員の中には新歓鍋に行って雰囲気が良かったから入部を決めたという人もいます。




「新歓祭に行けなかった…」というそこの新入生のあなた!

新歓イベントはまだまだあります↓↓↓



07日(土)15:00~ ミニコンサート@学生会館5F音楽室

11日(水)17:00~ ミニコンサート@学生会館6Fホール

14日(土)11:20~ イッキ見!@国人体育館
     15:00~ ミニコンサート@学生会館5F音楽室

18日(水)17:00~ ミニコンサート@学生会館6Fホール

21日(土)15:00~ ミニコンサート@学生会館5F音楽室

22日(日)15:00~ 王子動物園巡り

25日(水) 楽器体験
      立食パーティー@神戸学生青年センター(18:30学生会館5F集合)

28日(土)15:00~ ミニコンサート@学生会館





ミニコンサートはマンドリンという音楽を知る良い機会です。
演奏する曲目は毎回違うので何度でも来てください~
各パートトップによる楽器紹介も見どころですよ!

コンサートの後には毎回新歓鍋やご飯会があるので、部活について知りたい新入生や晩ご飯に困っている下宿生ももちろん参加してください~
事前に申し込みなどは必要ないので、当日飛び入り参加OKです!


より早く詳しい新歓情報は公式Twitterをチェックしてください。
また、公式HPもチェックしてみてくださいね。



マンドリンクラブ恒例、3回生の部員紹介は、5月頃から行おうと思いますので、もうしばらくお待ちください。
それではまた次回お会いしましょう!



16:43  |  挨拶  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |