2018年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.12.20 (Sun)

終演

こんにちは。
神戸は急に冷え込みが厳しくなってきました。
皆さまお体にはお気をつけください。


さて、先週の土曜日に行われた
第60回定期演奏会は無事終了いたしました。
述べ500人弱のお客様にご来場頂きました!!ありがとうございました!

各学年それぞれの思いを胸に臨んだ本番。
終演後、涙を浮かべる人もいながらも、楽しかったー!と皆口にしていました。
個人的には2部トリの「虹彩」、そして吉水先生に作曲して頂いた「Fantasia」を弾いている時の
指揮者と奏者の顔が忘れられません。
みんな充実感というか、すごく楽しそうに弾いてたんですよね。
指揮者の2人も練習のときに見せないような表情で振ってて。
やっぱマンドリンオーケストラっていいなーと思いました。


まあその辺の振り返りは僕よりも文才のあるFacebook中の人が綺麗にまとめてくれているので割愛するとして、
ブログの方はそんな演奏会当日、一体部員が何してるのか
演奏会の裏側をご紹介~


今回の演奏会会場はこちら、



尼崎総合文化センター あましんアルカイックホールでした!
超々人気のホールらしく、部員の間ではクラブ生活で一回演奏できればいいといわれるこのホールです。
どうやら音の跳ね返りが早く、まとまって綺麗に聞こえるようです。
ベースの音も遅れず聞こえるよ!やったね!

そんな演奏会当日は、朝9時から部員の活動が始まります。



4台の軽トラに載せられてやってきた数々の低音楽器、予備楽器、大量のパンフや備品……
1回生とベースパートで運び出します。


ホールの中に入ると……

どーーーーーん


(このあと写真屋さんと撮り合いしてました)


広ーーーーかったです。はい。

そして直前リハの準備…



直前リハでは演奏指導に来てくださる八里さんや、「Fantasia」の作曲者の吉水先生にもご指導頂きました。
やっぱり学生会館での練習とは音の響きが違いますね。
「おーこんな響くんやすげー!!」「自分の音めっちゃ聞こえるやんこわー!」
部員の皆もはしゃいでました。

本番直前最後の合奏なので、合奏中は至って真剣です。
指揮者も最終調整に余念がありません。
あっという間に時間がすぎていきます。






すごく余談なんですが、「アルカイックホールの特徴といえばランキング」第一位に挙がるのは
間違いなくこれだと思います。





壁の凸凹。
他のどのホールでもこんな壁見たことありません。
何か置きたくなったのは僕だけじゃないはず。



休憩時間に遊んでました。
重い物は……安心して下さい。置いてませんよ。

そうして直前リハも終わり、舞台の動き確認のステリハも終わると…

楽屋にOBの方々が激励に来てくださいました。


バームクーヘンつつくベースパートの図

部員のテンションも最高潮に。

そして本番!!

pic.jpg


本ベルが鳴り、ステージが明るくなった時の緊張感は
3年目になっても感じます。
演奏のほうは、普段弾けてた箇所が弾けなかったり、音ミスしちゃったり……
反省点は挙げるときりがありませんが、なによりみんなと楽しく演奏できたかなーと感じてます。

1部が終わり、4回生指揮者しぇるさんのラストステージ2部が終わり…

最後の3部の前には、この演奏会で引退される4回生さんに弟子たちがコサージュをつけてくれました。

IMG_6093.jpg


そうしてあっという間に3部が終了…

IMG_6083.jpg


こうしてみるとKUMCの部員の多さを改めて実感させられます。
圧巻ですね。
一度くらい客席から聴いてみたかった…笑

そして終演。
聴きにきて頂いたOBの皆さん、家族や友人とロビーで語らう人も多数。


IMG_6061_2015122010494758e.jpg


一方そのころベースパートは楽器の積み込みに追われてました。

こうして定期演奏会は無事終了。
その後の打ち上げでは各々楽しい時間を過ごしましたとさ。


IMG_6096.jpg
打ち上げ撤収の図


最後になりましたが、今回の定期演奏会がこうして無事に終わることができたのも、
普段よりクラブを支えてくださる皆様のおかげです。
ご支援頂きました皆様、ありがとうございました。


さてさて、定期演奏会は終了しましたが、
3月にはSpring Concertが控えています。
というわけで次の演奏会のお知らせです!!

神戸大学マンドリンクラブ Spring Concert 2016

◇日時:2016年3月5日(土)
開場17:30  開演18:00
◇場所:高槻現代劇場 中ホール

詳しくはこちら



2回生指揮者&トップ陣のデビューステージ、
そして我々3回生の最後の運営ステージです。
今回は兵庫県を飛び出して高槻でやりますよ!
皆様のご来場をお待ちしています。


また、山手コミュニティスクールが主催されるVIVA!! やまてコンサート~30th.&15th.~に
神戸大学マンドリンクラブも出演いたします。

VIVA!! やまてコンサート~30th.&15th.~

◇日時:2016年1月16日(土)
開場13:00  開演13:30  終演16:00予定
◇場所:芦屋ルナホール 大ホール


他の団体さんも出演されるのですが、
なんとこのコンサートにMarionetteさんもスペシャルゲストとして出演されます!!
マンドリンな皆様はご存知ですね。
マンドリンでない皆様は大分麦焼酎「二階堂」のCM曲を弾いてるグループ、と言えば
おおーっ!てなると思います。

こちらも是非お越しください。



今回の部員紹介は、我らが部長かいじ!!

【More・・・】




名前:かいじ
由来:本名の梶原より(多分)
学部:工学部情報知能工学科
出身:広島県
パート:セロ
役職:部長、会計
弟子:ユキちゃん
特徴:「ッスーーー」(息を吸う音)

我々神戸大学マンドリンクラブの部長である。
部長とはそう、演奏会パンフレットの1ページ目にありがたーいお言葉を書いてる
なんだかすごそーうな役職である。
ちなみに数年前までは顔写真も載ってた。

しかしKUMCでの部長は「宴会部長」を意味する。
つまり打ち上げやイベントでのネタ要員。
早いときで1ヶ月前から準備される彼のネタは
とても面白いと評判である。
先日の打ち上げで部長引退したので、もうネタ見られないの残念だな…笑
ただ今年は100周年演奏会あったのでOBの先輩方との調整係も進んでやってくれてた。
お疲れ様です…!

高校は広島県出身。セロトップとは同級生。
最近関西に染まりつつあるのか、広島弁?を彼の口から聞かなくなって久しい。
昔はじゃけじゃろ言ってたのにね。
高校で陸上やってたので、細い。
がしかし陸上の実力は半端じゃない。
以前阪急六甲~学生会館の、片道徒歩20分くらいかかる山道を
往復15分くらいで帰ってきたことがあった。

女子と話すのを若干苦手とする。
1回生の頃、どうすればかいじがすれ違い際に自然に挨拶できるか
真剣にみんなで議論してた。
(その時の結論はオー◯リーの春日みたいな挨拶)
だが彼は一部上回生女子から多大な支持を得ている。
弟子が女の子なので、師匠練の際も若干コミュ障。
しかし弟子への愛は誰よりも大きい。





なおこのあだ名は・・・・・・!!


とは・・・・・・圧倒的関係・・・・・・


・・・・・・ないっ・・・・・・・・・・・・!!!
11:28  |  演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |