カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ウェブマスチャ~

Author:ウェブマスチャ~
2017年度情報部を担当するのはアイビー&道明寺コンビです!
みなさんに部内の様子を知っていただけるよう頑張ります!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

神マンとか県大練とか、

バナナの謎はまだ謎なのだぞ!!!早口言葉言えません。悲しいです。えのきです。


気づけばもう6月。
段々と気温が上がってきて、あと1週間ほどで梅雨入りとも言われていますね。
楽器倉庫の湿度管理をしっかりしていきたい季節になりました。わがクラブでは倉庫にある除湿機くんがすでにフルで稼働しています。

毎年、そんな6月の末に演奏会があります。
神戸のマンドリン弾きの学生が集い、1つの音楽を仕上げていく、という一大イベント。
その名も、神マン!!
*神マン…神戸学生マンドリン連盟合同演奏会(長い)

神マンは毎年、神戸大学以外にも、武庫川女子大学さん、甲南大学さん、兵庫県立大学さんが主に参加します。
この演奏会が、あと一か月を切りました。


と、言うわけで、

始まりました、県大練!

県大練とは!
すばり、兵庫県立大学(略して県大)にて行なう練習のことである!

自分の楽器と楽譜を持って、いざ、県大へ!
がたごと、地下鉄に揺られ、学園都市駅まで向かいます。
地下鉄の中から見える綺麗な景色が、長い道のりを癒します。
足台と譜面台は重いです。


そして…

つ、い、たーーー!!
IMG_1076.jpg
こちら、兵庫県立大学にて練習を行います!


見てくださいこの平地!
IMG_1075.jpg

綺麗なキャンパス!
IMG_1078.jpg

大きいホール!
IMG_1080.jpg

程よい緑!!
IMG_1092.jpg

青い空!!
IMG_1077.jpg

ヒャッフウーーーー!!大学生だーーーーっ!!!イエーーーー!!!
という気持ちになります。


みんなの楽しみは何と言っても、地下鉄学園都市駅にある美味しいパン屋さん!
3回生はこのパン屋さんのために県大練に行っているという人も少なくありません。

IMG_1082.jpg
ちらちら見えるこの黄色い袋、全部そのパン屋さんの袋なんですね…売上にとても貢献している気がします


県大練について…

指揮者「うーーーーーーーん涼しい」
3回生A「あのパン屋さんなかったら県大練毎回行ってない」
3回生B「おいしい(イケボ)」


もちろん練習も頑張っています!
IMG_1120.jpg

いつもの練習場所とホールでは音の聴こえ方やまとまりも違うもの。
実際のホールでの聴こえ方が分かって奏者も指揮者も練習に活かすことができます。とってもありがたいですね!

IMG_1115.jpg

いつもと違う指揮者さんや、隣に座る他大学の方、ちょっとだけ違う練習の雰囲気。なんだかいい刺激になっている気がします。
この演奏会を通してお互いに高め合っていければ!と思いながら、今週も県大練に向かいます!


と言うわけで、神マンのご案内です!↓↓

≪第38回 神戸学生マンドリン連盟 合同演奏会≫

日時:2016年6月19日(日)
開場:17:30
開演:18:00
入場:無料

場所:神戸文化ホール 大ホール
(神戸市営地下鉄西神・山手線大倉山駅から徒歩1分 JR神戸駅、神戸高速鉄道高速神戸駅から徒歩10分)
http://www.kobe-bunka.jp/hall/contents/access/

【1部】神戸大学・武庫川女子大学
指揮:小西真梨
小組曲「降誕祭の夜」 A.Amadei
OVER 大原一宏

【2部】兵庫県立大学・甲南大学
指揮:釘宮葵
マンドリンのためのソネット第5番 Ⅰ Londonderry Air 壺井一歩
セイリング・デイ ~出航~ 遠藤秀安

【3部】 四大学合同ステージ
指揮:釘宮葵、小西真梨
流星群 末廣健児
十字軍 ~地平をこえて~ 柴崎利文

お誘い合わせの上、ぜひご来場ください!(^-^)



今日の3回生紹介は、れっぴ!↓ あだ名:れっぴー(大体の人がれっぴと呼んでいる)
パート: ベース
役職:ベーストップ、広報、内マネ
学部:農学部
弟子:デミオ
→由来
「すごいあの人に似てるよね〜、テレビで、スッキリとかに出てる」
「あー!片瀬…、、片瀬れなだっけ」
「片瀬れな!じゃあ、れっぴーちゃんなんてどう?」「決定〜!」

→後日
「片瀬れなじゃなくて片瀬ななだわ!!!!!!!!」

れっぴーになりました。


れっぴー、ベースパートトップ、そして公式ツイッターの中の人です。
その存在感はまさに随一。

ゆる〜くふわ〜と関西弁を喋る。
この喋り方と雰囲気、かなり師匠に似ているのでは…と密かに思っています。

そしてなぜかだいたいいつも眠そう。
そういう時に話しかけると帰ってくる言葉は大体、
「ふえー?」
である。かわいい

普段はズボンや長めのゆるいスカートなどボーイッシュな格好をしているからか、時々ワンピースを着てると、多くの人から、かわいい!と大好評を受ける。
しかしこれについて指揮者は
「いやみんな分かってない。れっぴーが可愛いのはいつものことだから」とのこと。
やだイケメン///(指揮者は女性です)

あだ名の由来からも分かるようにれっきとした美少女なのに、
変顔にも全力を注ぐ上、
真顔が面白い。

みんながピースした写真で後ろに真顔カメラ目線で写り込んだれっぴーを見たとき、あ、この子はネタ枠なんだな、と確信しました。
その結果、一部からは残念な美少女なんて呼ばれてしまうのである…。


そんな彼女はベースパートのトップとして奮闘中。
トップとしての親しみやすさも抜群。

小柄ながら、ベースを弾いている時の迫力には圧倒されます。
気付いたら学館にいる彼女の力強いベースの音はすぐに分かります。かっこいい…
今回の神マンでは、そんな彼女の演奏にも注目してもらいたいところです。

ちなみにれっぴーが中の人を務める神大マンドリンクラブ公式ツイッターで弟子が出来た喜びが溢れすぎた結果↓



ど う し て こ う な っ た


(えのき)

コメント

定期楽しみ

いつも楽しく拝見しています。仲間愛が伝わるえのきさんとファンタさんの言葉にマンドリンに、興味も関心も無かった自分がどんどん引き込まれ、しつこく‥いえいえ根気強く告知される定期演奏会へついに、ついに行く気になってしまいました。生で聴くのは初めてで楽器を見たこともないです。当日は演奏だけですか?パートと楽器紹介なんかあったら嬉しいなぁ~12月3日皆さんの演奏とても楽しみにしています✨
2016-11-20 22:18 | 醤油もち #- | URL [ 編集 ]

ありがとうございます。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。
残念ながら、定期演奏会ではパート紹介や楽器紹介の時間は無いのですが、当日用意させていただくパンフレットで紹介させていただきます。

部員一同、ご来場を心よりお待ちしております!
これからも、よろしくお願いします!
2016-11-23 19:36 | 情報部(ファンタ) #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumc.blog27.fc2.com/tb.php/205-da60329d

 | ホーム |  page top