2018年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.12.15 (Fri)

定演前日!!

こんばんは、アイビーです。
今日はなんとなんと 定期演奏会の前日です!!
ブログ更新してる場合じゃねえ!
いやー、定期演奏会って一番練習期間が長いんですけど、今思い返すとあっという間でしたね。
飽きるくらい練習した曲ですが、明日で弾けなくなると思うと少し寂しくもあります。

前日とあって、個人練をする部員や明日の準備をする部員で学館は大にぎわいです。
看板も完成したようなのであげておきますね!
定演看板

今までは3回生のくいなが書いてくれていましたが、今回は一回生のおすけ君が書いてくれました!
こうやって何かが継承されていくのは良いものですね。

はい、もちろん準備だけでなく練習もあります。
前日の今日は最後の1・3部練がありました。
本番と同じようにほぼ通しの練習で緊張感がありましたね...
明日が本番だと思うと気持ちもはやりますが、それをぐっと抑えて念入りに最終チェックをしました!

そして最後の練習が終わり、楽器の運搬が終わった後は、指揮者、コンマスからのありがたいお言葉の時間です。

まずはコンマスの伍長から
ありがたいお言葉1

いつもは毒舌でちょっと皮肉めいたことばっか言ってるのに、今日はまともなこと言っていてちょっと感動です。

続いて1・3部指揮者のマカロン。
ありがたいお言葉2
お言葉の一つ一つが尊い、、、
僕たち部員一人一人を思っているのが伝わる言葉でした。
指揮者になってくれて本当にありがとう!

最後に2部指揮者のこまりさん
ありがたいお言葉3

今回が最後の舞台です。
こまりさんって全然堅苦しい言葉を使わないんですよね。
だからこそ、ひとことひとことが心に直接響く気がしました。
今まで本当にありがとうございました!
明日もよろしくお願いします!

はい!以上定期演奏会前日の様子でした〜
こうして前日を迎え、ありがたいお言葉を聞いていると、明日の演奏会へのモチベーションも高まってきますね!


続いて、お待たせしていた定演3部の曲紹介です。
今回、曲紹介を書いてくれたのは3部指揮者のマカロンです!

<以下マカロン>

再び私、マカロンから曲紹介です。今回は定演のラストステージである3部のご紹介です。

1曲目は本間ユウスケ氏作曲の「絵本の旅」です。
題名通り、この曲では絵本のページをめくるように、各パートが奏でる旅の仲間たちの冒険が進行していきます。
意気揚々と愉快に進む仲間たちですが、時には怪しげな場所に潜り込んだり、辛いことがあったり…旅の中での様々な出来事が目の前に浮かびます。子供の頃、次の展開にわくわくどきどきしながら登場人物たちと一緒に冒険した、ファンタジー小説やRPGを思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか。私たち部員と一緒に、本間さんの描く素敵な世界に旅に出ましょう!

さて、その次に演奏するのは大トリとなる最終曲、最早神大の十八番とも言える藤掛廣幸氏の作品です。アクア・リズムは5/8拍子からなる1部、主題を変奏する2部からなる、二部構成の楽曲となっています。
藤掛さんの作品はメロディーの芯が通っていて力強く、ストレートに聴く人の心に届きます。そして、神大で多く演奏される所以でもあると思うのですが、とても大編成の演奏に映えます。今年も89名という多くの部員によって演奏される藤掛さんの作品はきっと迫力を持って会場のみなさまのもとに届くことと思います。

部員一同、半年間かけて一生懸命練習して参りました。この半年間の成果として、本番では会場のみなさまと一緒にマンドリンオーケストラの響きを楽しめればと思います。お待ちしております。

<以下アイビー>

僕も個人的に3部の曲は大好きなので、明日の演奏会では是非注目して聞いてほしいと思っています!

では、最後になりましたが、明日の定期演奏会の最後の宣伝です!

定演ビラ2017

神戸大学マンドリンクラブ第62回定期演奏会
日時:2017年12月16日(土) 開場 17:30 開演 18:00
場所:伊丹市立文化会館(東リいたみホール) 大ホール 

※ビラと開催場所の名前が異なりますが場所は同じです!

【1部】
指揮:高松鮎美
序曲 幸福の星 G.Frendo
綺想的間奏曲 A.Amadei
地図と青の軌跡 高橋啓介
【2部】
指揮:小西真梨
ARSNOVA組曲 Ⅰ.Lento espressivo 末廣健児
組曲 杜の鼓動 -桜の風景- 丸本大悟
【3部】
指揮:高松鮎美
絵本の旅 本間ユウスケ 
アクア・リズム 藤掛廣幸

KUMC部員一同のこの日のために日々練習してきました。
私たちが半年の成果を発揮する場面、是非とも会場に足を運んでいただき、その目で、その耳で確かめていただけたらと思います!
皆様のご来場心よりお待ちしております!


続いて部員紹介です。
今回は虎の申し子の きび です。

【More・・・】

あだ名:きび
由来:岡山出身→桃太郎→きびだんご→きび
学部:経済学部
出身:岡山
パート:2nd
役職:演奏会会計、渉内マネージャー
弟子:ラリア

彼女は岡山出身であるが、生粋の阪神ファンである。
シーズン中は部活の休憩時間に試合の途中経過を確認する様子などが見受けられ、熱心なファンであることは間違いないようだ。しかし、どういった巡り合わせなのか、彼女の師匠は生粋の巨人ファンだった。
これは師弟関係にヒビが入るのではと思われたが、たまに二人で球場に行っている様子から師弟関係は良好のようである。
また彼女は、KUMC3回生の酒豪としてその名を馳せている。
飲み会の場面では、気になるお酒をハイペースで注文していくが、そのくせしてテンションがシラフの時と全く変わらないから驚きである。かわいい外見をしているが中身はおっさんとは誰が言ったのだろうか、でも少し納得してしまう僕もいます。
そのほか彼女は朝が弱い。
休日に有馬温泉で満喫するプランを練っていたらしいが、寝坊してしていまい、結局ネカフェで9時間過ごすという事件があったらしい。しかし、本人は充実した休日を送れたと満足していたのでよかったらしいが、寝坊癖は治してたほうがええんちゃうとも思いますね。人のこと言えないけど

頑張れきび、頑張れ阪神、来年は優勝できるといいね。陰ながら応援しています。


21:21  |  挨拶  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |