FC2ブログ
2020年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2019.12.12 (Thu)

定演1週間とちょっとの回

こんにちは、スピカです。

最近食べたパスタとティラミスが美味しすぎて忘れられません。

家で作るのもいいですが、お店の料理は格別ですね。

さて、12/21(土)の定演まであと1週間と少しですね。

今回は、Ⅱ部で指揮者をつとめる4回生のちーぼうさんとリリィさんに登場してもらいますよ。

どうぞ!




初めまして、2部1曲目の指揮を努めさせていただきます、ちーぼうです!

年末って忙しいですよね…なんで毎年12月って忙しいんですかね、謎です。

最近は卒論とか卒論とか卒論とかに追われつつ生きてます。

部活が私の息抜きなので楽しすぎて練習にも熱が入ってしまいます!

にこにこしちゃいます!楽しい!

さて、私が指揮を振らせていただく曲は「ImpressionⅡ」です。

impression」という単語の意味は印象、感銘、気持ち、などですね。

今回の定期演奏会の曲目の中でもかなりテーマが抽象的な方だと思います。

だからこそ想像の余地がたくさんあって演奏していてとても楽しい曲でもあります。

同じフレーズでも出てくるたびに演奏するパートや雰囲気が変わりながら進行していきます。

そんな変化がまるで移りかわっていく「気持ち」のようですね。

私の中ではここに表されている気持ちは「はっきりした気持ち」というより「ぼんやりした、掴み所のない気持ち」かな、と思っています。

言いようのない不安とかそれを乗り越えた先の朗らかな気持ち、とかですね。

色に例えると原色じゃなくてパステル。

あくまで私にとってのイメージです。

この曲を聴いてると未来って明るい気ようながしてきます。

指揮台って演奏会で一番の特等席だと思っています。

ステージの中心にいてステージ上で唯一聴くことに集中できる場所であり、わたしの表情や想い次第で演奏を導ける場所です。

私が指揮台に上がるのは今回が初めてなのでもちろん不安や緊張もありますが、それ以上にとっても楽しみです。

絶対に舞台上の誰よりも楽しんで演奏してみせます!

なので部員の皆さんも私に負けないように楽しんでくださいね!

そしてそんな私たちの想いが客席の皆様にも伝わって少しでも楽しんで頂けたらいいな、と思います。






皆さまお久しぶりです。

昨年度の情報部、リリィです。

またブログに登場することになるとは思いもしませんでした。

さて、定演の意気込みですね。

私、今までの演奏会や、中高の時に出たコンクールの時でさえ、演奏前に緊張するということがなかったんです。

もちろんそこには長い時間をかけて練習してきた成果があるのですが、今回は初めてマンドリンオーケストラの指揮をするということでさすがに緊張するのではないか?!と思っています。笑

私の腕の一振りで約80人が音を出すんですよ……??すごくないですか??

そしてなによりも曲ですね!

Planetarium

めちゃめちゃいい曲!!

この曲は多くの団体で演奏されてきていますが、soloもあるのでそれぞれの団体の色がかなり出るのではないかと思っています。

聴きに来てくださるお客さんはもちろん、奏者も、私も、楽しめたらベストです!!

私たちのベストを尽くしたいです!!

是非聴きに来てください!!!!(圧)


指揮者





33.jpg

神戸大学マンドリンクラブ
第64回定期演奏会


【開催日時】
2019年12月21日(土)

【開場】 
17:30

【開演】
18:00

【会場】

明石市民会館(アワーズホール)

大ホール

【アクセス】
JR・山陽電鉄 明石駅から徒歩約15分

JR 明石駅を南下。つきあたり、国道28号線との交差点を左折し、東へ500mほど。


山陽電鉄 人丸前駅から徒歩約10分

山陽電鉄 人丸前駅を南下。国道28号線との交差点を右折し、西へ300mほど。


JR 明石駅からバス

JR 明石駅の東側の高架下(13番のりば)から大蔵海岸方面乗車。市役所前下車。

入場料無料

Ⅰ部
恵まれた結婚
G. Manente 中野二郎編曲

ガボットセレナーデ
A.Amadei

マンドリンの群れ
C.A.Bracco

Ⅱ部
ImpressionII
舟見景子


Planetarium
丸本大悟


Ⅲ部
スペイン組曲
C.Mandonico

高丘親王航海記
坂野嘉彦





では、部員紹介です。


あだ名:ルミ

パート:2nd

所属:甲南女子大学人間科学部

役職:渉内マネージャー


ルミについてつばみに聞いてみました。

つばみ「お師匠様、偏食、言葉遣いがキレイ
貴重な月1ボウリング部員、口癖「ね〜↑えぇぇぇぇ〜↑」」

気になるキーワード揃いですね。


通常の弟子は師匠のことを「師匠!」あるいは

「〜さん」と呼びます。

しかしルミだけはアイビーさんのことをお師匠様と呼んでいました。

師匠に対する敬意があふれていますね。


偏食

野菜関連トマト、ネギ、ナス、ピーマンは特に苦手らしいです。

食べられないものが多くて合宿では食事のたびに大変そうでした。

こしのあるうどんは割と好きだそうですよ。



月1ボウリング部員

KUMCでは毎年10月に球技大会(ボーリング)が開催されます。

それに向けて夏休みに練習する部員が多いのですが、ルミとつばみは月に1回練習を繰り返しているようです。

練習熱心ですね。



前髪命

風が強い日は前髪が崩れないように、風が吹く方向に合わせて歩いているらしいです。


彼女は自分ではひきこもりと言っていますが、フットワークは軽めです!

つばみ「ごはんとかカラオケとか誘ったら大体来てくれる。カラオケとボウリングは100%来てくれる。」

強いですね〜

つばみ「総じておもしろくてめっちゃいい子!!」



2ndでマンドリンをバリバリ弾き、内マネを束ねてお仕事をどんどんする彼女

彼女がいなければ楽しい打ち上げも、新歓も成り立ちません。

いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。



では今回はここまで

次回は3回生指揮者とみぃの登場ですよ。

お楽しみに!
14:22  |  ゲスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |